【全国ダブル】アクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキング その2

アクジキングを改良しました。
170715.png
【構築の由来】
前回の構築:【全国ダブル】アクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキング
を公開後、twitter上で強そうなアクジキングのアイディアをたくさん頂いたので試す。
170711-5.png
【やること】
アクジキングを6体並べる。

【個体紹介】
アクジキング ビーストブースト
ひかえめ299-103-73-163-73-95
ワイドガード、りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、ゲップ @オボンのみ

ニドキング ちからづく
ひかえめ156-109-97-150-96-137
アクアテール、だいもん、ヘドロばくだん、だいちのちから @こだわりスカーフ

ボルトロス化身 いたずらごころ
おくびょう155-118-90-177-100-179
あくのはどう、10まんボルト(スパーキングギガボルト)、まもる、めざめるパワー氷 @デンキZ

カプ・レヒレ ミストメイカー
ひかえめ170-81-135-161-151-112
アクアリング、マカルシャイン、くろいり、ねっとう @こだわりメガネ

ギルガルド バトルスイッチ
いじっぱり167-112-170-61-171-76
イアンヘッド、シャドーロー、でんふゆう、キングシールド @じゃくてんほけん

ダーテング ようりょくそ
ひかえめ166-100-80-156-80-132
あくのはどう、んつうり、ねこだまし、リーフストーム @きあいのタスキ

先発は素早く火力の出る2体。
スカーフ持ちで火力の出るアク・じ・キングと、Zワザもちで素早いあく・10・キング。
後発は、優秀なタイプで耐性の多いア・ク・じ・キングと、素の耐久が高いアク・ジ・き・ングで、うまく受けまわして。
基本はこの選出で行けるみたいだけど、
何かめんどくさそうな相手を止めなきゃいけない、と感じたら猫だましのあるあく・じき・ングを出すし、
ワイドガードが活躍できそうな雰囲気があったらアクジキング(本物)を出したりしてた。

アクアテール・だいもん・ニドキング (ニドキング):
唯一前回からそのまま残った。けっこう信用できる火力。
あくのはどう・10まんボルト・スパーキングギガボルト (ボルトロス化身):
素早くZワザを打つ。デンキZのキング要素が優秀なので採用された。
「アクロバット」のあるカプ・コケコも候補ではあるが、浮いてるアクジキングが貴重なのでボルトロスが採用された。
ジ枠の由来はデンキZにしても良い。この場合の発音は『ゼット』ではなく『ズィー』で。
アクアリング・マカルシャイン・くろいり・アクアリング (カプ・レヒレ):
アクアリング」のアクジキング要素が高いため採用された。
キ枠は「ふぶ」とも選択だが、ドラゴンには「マジカルシャイン」を打つのであまり使う機会はなさそう。
イアンヘッド・シャドーロー・でんふゆう・キングシールド (ギルガルド)
技を4つ占有しているが、まあどれも無難なワザなので支障はない。
ジ枠は「つぎり」との選択だが、キリンリキ以外に打つ場面が思いつかなかったので、「でんふゆう」の方を選んだ。
あくのはどう・んつうり・ダーテング
猫だまし枠。割と自然な技構成にできる美しいアクジキング。
アクジキング
ワイドガード枠。ワイドガードがすごく便利。
持ち物をてきとうにオボンのみにしたら、ついついヘドロ爆弾だった枠をゲップに変えたくなってしまった。

【戦績】
レーティングバトルで9勝1敗(1500→1630くらい)
スタート地点が低かったせいで勝率が高く、強そうに見える?
アクジキングってすごい!

【反省】
使った感じ、なんかすごく普通の構築みたいだった。
まあ強そうなポケモンがいっぱい並んでるしね。種族値もみんな高め。
ただし、上位を狙える構築というわけでも無さそう。
素早さ操作もない、威嚇もない、天候対策ない、トリル対策もない。
そのあたりを担えるアクジキングを発掘できるかどうか、がこれからの課題。

また、未だにメガ枠を使っていないのも少しもったいない。
・メガサメハダー(アクェット・こおりのバ・サイコファング
・メガカメックス(アクアリング・がんせふう
辺りが候補ではあったが、レヒレの方が使いやすそうで不採用となった。

【謝辞】
最強のアクジキングを考察してくれたフォロワーの皆様、
特に今回採用に至った原因となった喰い断さん、麹屋さん、ありがとうございました。

【WCSダブル/2017】BIG6

1月ごろの没ネタを掲載。
170714.jpg
【構築の由来】
昨年の公式ルールでは、強い組み合わせの1つに「BIG6」と呼ばれているものがあった。
なるほど、じゃあ今年のルールでもBIG6を作ろう。
今作ではウルトラビーストをはじめ、確かに大きいポケモンが増えているようだ。

【個体紹介】
ホエルオー どんかん 14.5m
245-94-65-156-66-112
しおふき、ハイドロポンプ、れいとうビーム、じわれ @こだわりメガネ

ナッシー(アローラ) おみとおし 10.9m
202-172-106-134-95-45
まもる、ウッドハンマー、ドラゴンハンマー、トリックルーム @オボンのみ

テッカグヤ ビーストブースト 9.2m
173-153-123-114-121-124
ヘビーボンバー、かえんほうしゃ、いわなだれ、タネばくだん @とつげきチョッキ

ギャラドス いかく 6.5m
171-177-99-62-120-146
たきのぼり、こおりのキバ、じしん、ドラゴンテール @こだわりスカーフ

ミロカロス かちき 6.2m
202-62-132-126-146-107
ねっとう、れいとうビーム、じこさいせい、ミラーコート @ソクノのみ

アクジキング ビーストブースト 5.5m
298-112-73-163-105-43
まもる、かえんほうしゃ、あくのはどう、りゅうせいぐん @ドラゴンZ

たかさ重視。

【戦績】
確かレートで5勝5敗で、コケコ入りに全敗した気がする。

【反省】
ヨワシ(むれたすがた):8.2m
は見なかったことにした。
水弱点かぶるし。それにアクジキングを使いたいし。

長さ比較用の比見乃江大橋の写真を自分で撮りに行こうと思って、なんだかんだで行けないまま更新を忘れていた。
結局この写真も観光サイトから拾ってきた。
もっと単純な50mプールとか50m走のトラックのほうが、長さの比較がわかりやすかったかしら。

【全国ダブル】アクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキング

最近は特殊ルールに取り組むことが多かったから、
たまにはちゃんと普通のレートにもチャレンジするよ!
170711.png
【構築の由来】
キングドラって「あくび」を使えるんだよなあ。
「あくび」キングドラ・・・。
あくびキング・・・。
・・・?
アクジキング・・・?

【やること】
アクジキングを6体並べる。

【個体紹介】
アクジキング ビーストブースト
れいせい298-121-73-163-105-43
まもる、りゅうせいぐん、あくのはどう、ヘドロウェーブ @ドラゴンZ

キングドラ すいすい
おくびょう150-103-115-147-116-150
あくび、たばた、あまごい、だくりゅう @しずくのプレート

ケッキング なまけ
ようき225-212-120-90-86-167
あくび、つぎり、ギガインパクト、けたぐり @こだわりハチマキ

ニドキング ちからづく
ひかええ156-109-97-150-96-137
アクアテール、だいもん、ヘドロばくだん、だいちのちから @こだわりスカーフ

ヤドキング どんかん
れいせい202-85-100-167-131-31
あくび、だいもん、サイコキネシス、トリックルーム @オボンのみ

キングラー シェルアーマー
いじっぱり162-200-135-61-70-95
がんせきふう、クラブハンマー、ばかぢから、ハサミギロチン @アクアカセット

あくじキング+アクじキングかあくじキングを先発に出して適当に殴って、
あくじキングで「トリックルーム」を貼って、アクジキング(本物)で殴りたい。

あくたばた キング(キングドラ):
「あくび」「じたばた」以外のアクジ要素の技はない。
ケッキングと一緒に先発に出して、隙を見て天候を取りたい。
あくび つぎりキング(ケッキング):
ジ枠は「じしん」「がんせきふうじ」も候補。
基本的に「ギガインパクト」だけ打ってれば良さそう。
アクアテール だいもんキング(ニドキング):
ジ枠はケッキングと同じような技があるけど、浮いてるポケモンがいないし特殊スカーフ型の方が強そう。
残り2枠は適当にタイプ一致の2つを入れたけど、「れいとうビーム」も欲しい。
あくび だいもんキング(ヤドキング):
「アクアテール」「パワージェム」「マジックコート」なども候補。
トリル貼って殴らなきゃいけないため、「あくび」が使わないだろうから、「アクアテール」の方がよかったか。
アクアカセット がんせきふうキング(キングラー):
キングラーはシザリガーと違って「アクアジェット」を使えない。どこで差がついたのか。
仕方ないのでゲノセクトに持たせるカセットでアクの文字列を手に入れた。
ギロチンを打ちたくなったら出すかも。

コイキング:アクジ要素がないため採用されなかった。

【戦績】
全国ダブルのレートに潜って5勝5敗だった。
(1500→1500)

【反省】
スペシャルレートに潜った方がよかったか。
メガ進化枠もいないし。

アクジキングがそんなに強い部類ではないので、アクジキングが6体並んでもこんな程度なのか。

【制限ダブル】がむしゃらヒヤッキーを使いたかった

エリマキ杯に参加しました。
使用可能なポケモンに制限があるダブル。
使えるのはマイナー所から30種類。

【構築の由来】
たくさん育てたミルホッグが活用できそうなルールだし、参加しよう。

【やること】
ノーマルが通りそうだし(ゴーストタイプ使用不可)がむしゃらしよう。

【個体紹介】
エネコロロ ノーマルスキン
177-81-86-117-75-85
ねこだまし、ハイパーボイス、めいそう、てだすけ @だっしゅつボタン

チリーン ふゆう
182-70-132-115-123-63
トリックルーム、サイコキネシス、マジカルシャイン、めいそう @メンタルハーブ

ヒヤップLv1 くいしんぼう(※ヒヤッキーに進化させるの忘れた)
12-6-5-6-5-5
まもる、がむしゃら、てだすけ、どくどく @きあいのタスキ

ケンホロウ きょううん
155-167-101-66-75-159
みきり、ギガインパクト、でんこうせっか、おいかぜ @ノーマルZ

ミルホッグ アナライズ
136-137-89-59-89-141
ギガインパクト、とっておき @シルクのスカーフ

ダグトリオ カーリーヘアー
111-152-80-55-90-178
まもる、じしん、アイアンヘッド、ふいうち @いのちのたま

先発
エネコロロ:ねこだまし
チリーン:トリックルーム
からエネコロロがいい感じで脱出して
ヒヤッキーLv1を出して、
あとはがむしゃら+マジカルシャインで適当に削ればいいかな。
残り1体は適当に。
・・・と考えていた。
170708.png

対戦前には、持ち物や技の確認だけじゃなく、ちゃんとポケモンが進化しているかどうか確認しよう。

【スペシャルレート】サイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイ

スペシャルレートのルールがシングル61だ。
1匹しか出さなくていいので、変な見せポケをパーティーに入れられる。
第7世代でも無理な語呂合わせを達成しよう。

【構築の由来】
できるだけサイ要素を詰め合わせた。
第6世代での私を超えられるように。

【やること】
ポリゴンZの「はかいこうせん」
もしくは、ゲンガーの「さいみんじゅつ」

【個体紹介】
ユニラン さいせいりょく
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック @サイコソーダ

ダブラン さいせいりょく
すばやさ31
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック@オボンのみサイキックメモリ

ランクルス さいせいりょく
すばやさ31
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック@こだわりメガネ

カプ・テテフ サイコメイカー
サイコキネシス、サイコショック、サイコウェーブ、サイケこうせん @サイコシード

ゲンガー ふゆう
さいみんじゅつ、サイコキネシス、サイコウェーブ、シャドーボール @ひかりのこな

ポリゴンZ てきおうりょく
じこさいせい、サイコキネシス、サイコショック、はかいこうせん @こだわりスカーフ
saimal3.png

プレイヤー:サイマル3
合計30サイポイント。

相手にゴースト・ハガネがいる→ゲンガー。「さいみんじゅつ」を当てて勝つ。
いない→ポリゴンZ。はかいこうせん。

【良かったところ】
サイポイントを上げられた。
・第7世代で新しく追加されたサイコメイカー、サイコシードの分が大きい(2サイポイント)
・カプ・テテフにムーンフォースが欲しいかと思ったけど、強い覚悟を持って無駄な「サイケこうせん」を入れてサイポイントを稼げた。
 相手の悪タイプはきっとテテフを前にしたら逃げずにはいられないと祈ればいいので、「ムーンフォース」は不要。(1サイポイント)
・ゲンガーのニックネームが『サイサイサイ』(3サイポイント)
・ランクルスのニックネームも『サイサイサイ』(3サイポイント)
・投稿時間が31分31秒(31=サイ)(2サイポイント)
・31戦ももぐることができた。(1サイポイント)

【反省】
・構築を組んだのが6月なので、31日が存在せず稼ぎ損ねている。
 投稿した7月1日を6月31日と主張しても良いが・・・。
 5月中に組む必要があった。
・カプ・テテフはGTS産の個体を用いたので、ニックネームにサイが入っていない。
・ユニランもニックネームつけ忘れている。
・主人公名を『サイサイサイ』にすべき、という以前の反省を生かせていない。
 埼玉(さいたま)にも住んでいない。
・目標のレート1531丁度に着地できなかった。1530は到達できたので、惜しかった。

【参考】
○ 【トリプル】サイサイサイサイサイサイサイ
はじめはトリプルで目標達成を目指していた。たがやすもあるよ。
○ 【シングル】サイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイ
第6世代での同じ趣旨の構築。25サイポイント。
○ 【トリプル】サイ3:3
クソルールもあるよ。


【追記】
twitterで素敵なアイディアをいくつか頂きました。

サイキックメモリを持たせないのか?
→失念していました。シルヴァディのタイプ変えるアイテム。
ダブランに持たせます。1サイポイント。

・ユニランは「さいぼうぽけもん」
→知らなかった。ユニランのサイパワーが強すぎる。

・31を含めるのなら、個体値の31も含められてしまうのでは?
サイポイントの稼ぎが容易になりすぎるのでは?)
→個体値の31もぜひ含めましょう。なお今回のこの6体は個体値で26箇所31がありました。(26サイポイント)
 31か所に調整したら、なお美しいかもしれない。
努力値振りも31にしよう。
 ダブランとユニランのすばやさ実数値が31(サイ遅)でした。(4サイポイント)

サイクリングロードを走ろう。
→趣味をサイクリングにしてサイポイントを稼がなきゃ。

・国サイ孵化しました?
→ごめんなさい、全部国内でした。

・年齢(歳・サイ)はサイポイントになりますか?
→28サイです。(28サイポイント)

サイ玉に住めないなら、富山県内のサイの地名はどうでしょうか?
→高岡市福岡町西明寺(サイミョウジ)、高岡市南幸町(ミナミサイワイチョウ)、富山市才覚寺(サイカクジ)、南砺市西明(サイミョウ)
あたりが候補か。しかし引っ越しの予定は今のところ無い。



素敵なアイディアをたくさん頂けて、更なる改善とサイポイント稼ぎに繋げられました。
柔軟な発想が大事。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR