メモ:最近使っていた構築(ラッキー)

まだ叩き台のみ。
自分用のメモとして残しておく。以下適当に殴り書き。
170102-1.png

メガラティアスの数値が高いと思ったところからスタート。
(80-100-120-140-150-110)
メレシーみたいに硬いじゃん。ガードシェアしよう。
一応真面目に戦う構築っぽいポケモンを並べよう。

ランドグロスラティアスラッキーで
守る爆発→守る爆発→ガードシェアから適当に。
ラティグロス先発で まもる爆発→追い風何か→守る爆発→ガードシェアとかでも。
爆発にこだわらずに、いけそうだったら1ターン目からでもガードシェアしたほうがいいかも。

ラッキーで粘って相手の時間切れを狙う。
爆発してから積むので、ほえる・ふきとばしは防げる気がする。
最遅ラッキーを準備すればニョロトノより遅いので、0-0滅びで負けることはないはず。相手2体を爆発で倒せたら。
一撃技で死ぬけどあんまりダブルバトルで一撃技は見ないので考えない。

くろいきりの対策を何も考えていなかったので解散。
グロスの爆発でレヒレをぎりぎり倒せない。もうちょい攻撃上げたいけどとくぼうもどこまで下げていいのか。


負けたパターン
ウツロイドのアシッドボム(とくぼう下がる)
バシャキザン
ラッキー交替出ししてガードシェアしようとしたら急所にあたった
くろいきりレヒレ
ニョロトノ滅び →ラッキーのすばやさ下げることにした
味方のだいばくはつ巻き込み

【ダブル】10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,0

もう少しで2018年だ。カウントダウンをしよう。
171228.jpg

【構築の由来】
アーゴヨンの名前の中に5と4が入っている。カウントダウンじゃん。

【やること】
アーゴヨンで全抜きできるといいな。

【個体紹介】
s038-a.pngキュウコン(アローラ) ゆきふらし
おくびょうCS
ぜったいれいど、ふぶき、フリーズドライ、ほえる @きあいのタスキ
・9枠。0枠。
・キュウコンのふぶきは火力が物足りなく感じるよね。
・だからついついぜったいれいどを選んでしまう。

s438.pngウソハチ がんじょう
ゆうかんHA
ステルスロック、カウンター、ふいうち、いわなだれ @ナナシのみ
・8枠。7枠。6枠。
・ツンデツンデより遅い。
・がんじょうカウンターとふいうちでいろんなポケモンに勝てる気がしてしまう。

s804.pngアーゴヨン ビーストブースト
ひかえめCS
まもる、りゅうせいぐん、ヘドロウェーブ、かえんほうしゃ @ドラゴンZ
・5枠。4枠。
・ビーストブーストでとくこうが上がるようにひかえめにしたけど、いろいろ素早さで負けているのがつらい。

s028-a.pngサンドパン(アローラ) ゆきかき
いじっぱりAS
つららおとし、アイアンヘッド、いわなだれ、オーロラベール @ひかりのねんど
・3枠。
・ゆきかきのおかげで素早い。上からひるませれば、勝てるチャンスも生まれる。

s700.pngンフィア フェアリースキン
ひかえめHC
まもる、ハイパーボイス、はかいこうせん、てだすけ @せいれいプレート
・2枠。要求されるのは1文字だけなので、割と自由がきく枠。
・ニドキングあたりと迷った。

s026.pngイチュウ ひらいしん
おくびょうHS
10まんボルト、ねこだまし、アンコール、なげつける @おうじゃのしるし
・1枠。10枠。
・ねこだましや王冠投げつけるでサポートする型にした。

【戦績】
WCSレートで2勝3敗(1500代)
ひるみや一撃技をうまく引ければ勝てる。

【反省】
2017年のうちに投稿が間に合ってよかった。2018年もよろしくお願いします。
アーゴヨンはおくびょうのほうが強いかなあ。

【ダブル】ドンドンドンドンドンドンドーン

171214.jpg

【構築の由来】
ズガドーンを使ってみたい。
リザードンで天候を晴れにして炎技を強化すると強そう。実際ワイルドさんがそういう構築で結果を残している。
この2体を並べるとドンドーンになる。
じゃあほかの取り巻きのポケモンもドン系のやつらにしよう。

【やること】
ズガドーンで適当に荒らしてヤドンでトリックルーム貼って締める。

【個体紹介】
s006.pngリザードン もうか
おくびょうCS
まもる、ねっぷう、ソーラービーム、おいかぜ @リザードナイトY
・とにかくズガドーンと並べて、上から炎技でごり押したいので、最速で。
・メガストーンは『リザー”ド”ナイト』であり、リザードンで無い。ドンポイントを稼ぎそこなった。

s806.pngズガドーン ビーストブースト
おくびょうCS
ねっぷう、オーバーヒート、かえんほうしゃ、シャドーボール @こだわりスカーフ
・リザードンとならべてすごい火力の炎技をうちたい。
・おくびょう個体しかいなかったので臆病にしたけど、ひかえめでも陽気ランドロスより早いので、控えめでよさそう。

s423.pngトリトドン よびみず
れいせいHC最遅
なみのり、だいちのちから、れいとうビーム、ヘドロばくだん @ミズZ
・上2体の弱点を補える。
前に使ってた構築の名残で、水技は「なみのり」になっていた。「だくりゅう」にするべき。
・メガストーンが余っていたので持たせた。水技が見方を巻き込んじゃうのでミズZにしたけど、
 リザードンがいて、晴れで水が弱くなるのにミズZを持たせているのは変だった。

s464.pngドサイドン ハードロック
いじっぱりHAD
まもる、いわなだれ、ドリルライナー、ほのおのパンチ @じゃくてんほけん
・無難な「いわなだれ」、まもれるポケモンが少ないので、地面技は「じしん」ではなく「ドリルライナー」にした。
・最後の攻撃技1枠が悩んだ。リザの晴れの恩恵を受ける「ほのおのパンチ」にした。
・トリトドンの「なみのり」で巻き込んだら、弱点保険発動したけどHPが9割削れた。気をつけよう。

s079.pngドン どんかん
なまいきHD最遅
なみのり、かなしばり、おさきにどうぞ、トリックルーム @しんかのきせき
・素早さ操作枠。
・とくせい〔どんかん〕でドンポイントを余分に稼げる。優秀である。
・今回の「ドン」縛りについて、「ド」と「ン」が分断されてもよいならドータクンやヤドランが使えるけど、
 今回は厳しくいくため、ヤドンになった。
・すばやさは15族。さみしがり最遅ツンデツンデと同速になる。ヤドンと同速になるのが嫌ならツンデはゆうかんで捕まえよう。
・「おさきにどうぞ」が便利で予想の5倍くらい使い勝手が良かった。
・「なみのり」でトリトドンやドサイドンを強化する。

s450.pngカバルドン すなおこし
しんちょうHD
じわれ、じだんだ、こおりのキバ、がんせきふうじ @とつげきチョッキ
・たまたまウルトラスペースで色違いカバルドンが捕まったので採用された。
・「じわれ」をうつ。
・浮いてる相手には、「うちおとす」をあててから「じわれ」としたかったけど、カバルドンは「うちおとす」を覚えられなかった。

先発ドンドーン、後発ドンドンで出すことが多かった。

【戦績】
全国ダブルレーティングで5勝5敗。(1600前後)

【反省】
・ロンドン在住だったら、ドンポイントを稼げた。
・名前が「ドンさん」(中国人…?)だったらドンポイントが付いた。
・うどんを食べながら考察した。(1ドンポイント)

・今回は厳しく、ドとンが連続しているポケモンのみ採用した。
 ドとンが分断されてもいいなら、ヒードラン、ヤドラン、ニドキング、ドラピオン、ドータクンなども採用可能で幅が広がる。
・分断がありなら、全員に「どくどく」「かげぶんしん」を覚えさせてドンポイントを2ずつ獲得できるが、これはわかりにくいので不採用。

○採用されなかったドン達
s383.png・グラードン:使いたいけど、レーティングバトルでは禁止されていて残念。
s232.png・ドンファン:ドサイドンとタイプが被るため不採用。
s430.png・ドンカラス:6匹目に使うつもりだったけど、色カバルドンをたまたま捕まえちゃって外れた。
s112.png・サイドン:ドサイドンとサイドン両方採用はちょっとバランスが悪そう。(参考
s070.png・ウツドン:リザードンの晴れとシナジーがありそう(葉緑素)で一瞬採用しかけた。
s322.png・ドンメル:リザードンの晴れとシナジーがあるかと思った(噴火)けど、とくこうが低かったので不採用。
s604.png・シビルドン:忘れていた。ごめんなさい。6匹目に採用されるポテンシャルはあると思う。

【ダブル】悪食ゴリラ

没ネタシリーズ。勝てなくなって雑な構築を組んだ。アクジキングも使いたかった。

【構築の由来】
トリルしてアクジキング+コータスが強かった記憶がある。

【やること】
炎の飽和攻撃(ごり押し)

【個体紹介】
s006.pngリザードン もうか
おくびょうCS
まもる、ねっぷう、ソーラービーム、おいかぜ @リザードナイトY

s555.pngヒヒダルマ ちからづく
いじっぱりAS
フレアドライブ、あと何か適当に @こだわりハチマキ

s324.pngコータス ひでり
れいせいHC最遅
ふんか、かえんほうしゃ、ソーラービーム、めざめるパワー(氷) @ホノオZ

s448.pngルカリオ せいしんりょく
ようきHS
このゆびとまれ、いのちがけ、インファイト、しんそく @こだわりスカーフ

s436.pngドーミラー ふゆう
なまいきHBD最遅
めざめるパワー(虫だったはず)、きんぞくおん、さいみんじゅつ、トリックルーム @メンタルハーブ

s799.pngアクジキング ビーストブースト
れいせいHC最遅
りゅうせいぐん、ヘドロウェーブ、あくのはどう、かえんほうしゃ @じゃくてんほけん

ルカリオ+リザで追い風→ゴリラ(ヒヒダルマ)でごり押し
or
ルカリオ+ドーミラーでトリックルーム貼ってアクジキングを強化

【戦績】
レートで2勝5敗。

【反省】
炎3対が呼ぶ水や岩に対して、アクジキングが強いというわけではない。
追い風したかと思えば突然トリルし始めるのは、サイマルの組む構築にはときどき見られるけど、この構築においては、それがすごく中途半端になっている。

【ダブル】滅びパ2017

没ネタシリーズ。今回は語呂合わせ要素のない真面目なやつ。

【構築の由来】
【全国ダブル 第16回あいオフ2位】 雨滅びパ(EMOLGAME、ちゃうさん)
この構築がおもしろそうなので、多少アレンジして使おう。
私も第6世代では滅び絡みの構築を時々使っていたから、第7世代でも滅びをつかってみたい。

【やること】
基本的には参考元の通り。

1ターン
ペルシアンR:ねこだまし
メガゲンガー:ほろびのうた

2ターン
まもる

3ターン(A)
メガゲンガー交代(ベトンでも何でも良い)
ペルシアン:「すてゼリフZ」→ゲンガー、Z効果で回復
4ターン
まもる
→相手2体倒れる。

もしくは、3ターン(B)
ペルシアンR→ベトベトンR交代
メガゲンガー:「まもる」 ※連続守るなので、失敗する場合もある
メガゲンガーが倒れた場合、ベトベトンRの特性[かがくのちから]が発動し、ベトベトンのとくせいが[かげふみ]になる。
4ターン
ベトベトンR:まもる
メガゲンガー:交代(ペルシアン?)
→相手2体倒れる。

残り2体になったら再度「ほろびのうた」で滅び殺そう。
お互い交代できない状態でほろびのうたを使った場合、全員同時に滅んだら、最も遅いポケモンを持っていた側が勝ちとなる。
最遅のマリルリ・ベトベトンで0-0判定勝ちを狙おう。

【個体紹介】
ペルシアン(アローラ) ファーコート
ようきHS
まもる、ねこだまし、すてゼリフ、イカサマ @アクZ
・滅びパに必要な要素をいろいろ備えている。
・ねこだまし
・「すてゼリフ」で交代可能。相手より先に打ちたいので最速。
(※すてゼリフの効果は、相手のこうげきとくこう下げつつ交代。補助版の「とんぼがえり」だと思えばよい)
・滅びターン稼ぎ用の「まもる」
・タイプ一致の悪打点。対ゴースト用に。
(※ゴーストタイプはかげふみの効果が無効なので、殴って倒す必要がある)

ゲンガー のろわれボディ
おくびょうHS
まもる、ほろびのうた、シャドーボール、みがわり @ゲンガナイト
・滅びパには欠かせない。かげふみ&歌い手。
・対ゴーストタイプ用の「シャドーボール」を入れる。
・「まもる」も当然入る。
・最後一枠は「かなしばり」「みがわり」の選択だけど、うまい人は「かなしばり」を読んで行動してくるので、私は「みがわり」が好み。
 あと、「さいみんじゅつ」を入れるのもアリだとは思う。

ベトベトン(アローラ) かがくのちから
ゆうかんHA最遅
まもる、だいばくはつ、かみくだく、かわらわり @こだわりハチマキ
・なんかいろいろ無理している感じ。
・滅びが順調な場合は、「まもる」だけ連打すればいいので、こだわりまもるを躊躇せずに選ぶ。
・滅びがうまくいかない場合、適当に出して爆発する。
・ベトベトンの悪ワザは「はたきおとす」の方がメジャーな気がするけど、メタグロスやフワライドにもよく通る「かみくだく」を採用した。
 でもハチマキ「かみくだく」であってもメガメタグロスを1発で倒すのは怪しいらしい。

s184.pngマリルリ そうしょく
なまいきHBD最遅
まもる、ほろびのうた、てだすけ、ダイビング @オボンのみ
・第二の歌い手として採用。第6世代のころから信頼してる歌い手。
・ニョロトノだと裏に雨選出ができるのが強いけど、ニョロトノ自体がそんなに遅くないため、最後2匹vs2匹で歌ったときに判定勝ち出来ない場合もある。
・マリルリくらいまで素早さが下がるとわりと大丈夫。
・ターン稼ぎ用の「まもる」と「ダイビング」

ゲッコウガ へんげんじざい
むじゃきCS
たたみがえし、ダストシュート、くさむすび、ハイドロポンプ @こだわりスカーフ
・カプ・テテフが相手の先発だった場合、ペルシアンゲンガー先発だと「ねこだまし」が通らずゲンガーが倒されてしまう。
・ゲッコウガの「たたみがえし」で、ねこだましで対処できない相手に対応する。
・相手がスカーフカプテテフであっても対応できるようこちらもスカーフ持ち。
・雨下のルンパッパやラグラージよりも上から攻撃できてしまう。だからそいつらにも刺さる攻撃技も入れてみた。

s437.pngドータクン ふゆう
ゆうかんHA最遅
まもる、ジャイロボール、だいばくはつ、トリックルーム @いのちのたま
・カプ・テテフに強そうな枠。
トリックルームも入れてはあるけど、基本的には、選出した場合はそのまま殴って相手の数を減らす。

基本は
ペルシアン・ゲンガー・ベトベトン・マリルリ
で「ほろびのうた」2回で相手4体を倒す。
相手の先発にゴーストタイプがいる場合、ペルシアンとゲンガーで攻撃して倒してから歌う。

基本選出で戦いにくいのが、
雨、砂(バンドリ)、カプ・テテフ(テテフグロス)、トリックルームなどが挙げられて
こういう相手には
ゲッコウガ+何かで出して相手の2体を必死に倒し、最後マリルリで歌って0-0判定勝ちでも狙う。

【戦績】
レートで6勝5敗。

【反省点】
ペルシアンの使い勝手は良かった。
ただ、第6世代と違い、「まもる」を貫通するZワザがあるので、滅びパはちょっと苦しいか。
最後ギリギリHPを残したゲンガーで守って勝ちだー!、と思ったら、Zワザで倒されてしまったり。

滅びが通しにくい相手に対してどう動かすのが難しくて、
裏選出がイマイチパターンを決めてないせいで、回しかたがハッキリしない。

【改善案】
というわけでちょっと変更したver.2

ペルシアン(アローラ) @アクZ
ゲンガー @ゲンガナイト
ベトベトン(アローラ) @フィラのみ
なまいきHB; まもる、のろい、はたきおとす、かげうち
s186.pngニョロトノ @オボンのみ
なまいきHBD; まもる、ほろびのうた、てだすけ、とびはねる
s368.pngサクラビス @しんぴのしずく
ひかえめCS; まもる、からをやぶる、なみのり、れいとうビーム
ゲッコウガ @こだわりスカーフ

【サンムーン・ダブル】月光雨桜 ~殻破りすいすいサクラビス雨パ~(けだまメモ、ざわさん)
こちらを参考にしました。
まあよくあるニョログドラでもいいんだけど、やりたいことが明確なサクラビスで、
滅びで無理な相手を突破する。

【戦績2】
レーティングで5勝9敗。

【反省2】
うーんなぜ負けが増えた。滅びパ難しいな。
この辺りで一旦考察を止めて、別の構築を使い始めました。
ウルトラサンムーンで滅びパのリベンジをしたい。

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR