fc2ブログ

【ダブル】最遅ハバタクカミ トリパ その2

3月1日~4日開催 インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 予選 第2回」で使った構築。
240304.jpg
【構築の由来】
前回に引き続き最遅ハバタクカミでびっくりさせよう。
前回の大会1位の人の6体の並びを引っ張ってきて、
それで突然ハバタクカミでトリックルームしたらびっくりするんじゃないかな。

【やること】
先発ガオガエン・ハバタクカミで「つるぎのまい」「トリックルーム」から入る。

【個体紹介】
s987.pngハバタクカミ こだいかっせい
のんきH252B252C4最遅
162-*-117-156-155-126(63)
ミストフィールド、マジカルシャイン、シャドーボール、トリックルーム @パワーレンズ、テラス水
モロバレル対策としてミストフィールドを詰め込んだ。

s1021.pngタケルライコ こだいかっせい
れいせいH252C252B4
232-*-112-207-109-85
めいそう、じんらい、エレキネット、りゅうせいぐん @ブーストエナジー、テラス電気
一回瞑想を積んでから殴る。

s892.pngウーラオス悪 ふかしのこぶし
ゆうかんH252A252D4最遅
207-200-120-*-81-91
あんこくきょうだ、インファイト、ふいうち、アイアンヘッド @こだわりハチマキ、テラス悪
前回のまま。ハチマキ暗黒強打が強い。

s1002.pngパオジアン わざわいのつるぎ
サイコファング、アイススピナー、せいなるつるぎ、ふいうち @きあいのタスキ、テラスゴースト
イイネイヌ対策に出す。あとドーブルべトンに出すかも。

s727.pngガオガエン いかく
ゆうかんH252A252D4最遅
202-183-111-*-110-58
つるぎのまい、フレアドライブ、はたきおとす、インファイト @パワーウエイト、テラスゴースト
ガオガエンって言う名前だけど違うポケモンだと思ったほうがいい。トリル下でバレルより先に動ける、猫だましを避けるためのゴーストテラス、ガオガエンを倒すためのインファイト。

s591.pngモロバレル ほうし
れいせいH252C252B4最遅
221-*-91-150-100-31
へどろ爆弾、エナジーボール、テラバースト、キノコのほうし @いのちのたま、テラス岩
火力重視。メガネも考えていたけど流石にやり過ぎだったので珠になった。対コータス用のテラスタルとテラバースト。

【選出】
先発s727.pngガオガエン・s987.pngハバタクカミ
後発s892.pngウーラオス悪・(s1021.pngタケルライコors591.pngモロバレル)
「つるぎのまい」「トリックルーム」から入ってあとは適当に。
意外と?1ターン目は両方「まもる」をされることが多いので、この動きが刺さる。

相手視点に立つと、ブーストエナジーが発動しないハバタクカミはこだわりメガネ持ちに見えるらしい。
ガエンもハバタクカミも積み技等を持ってることも少ないから、まもるが安定に感じるらしい。

相手先発がモロバレルの場合は「ミストフィールド」から入る。

ガオガエンの「ねこだまし」が無いので負けん気・勝気がとても辛い。
イイネイヌ入りには先発パオジアンで「サイコファング」で倒す。
ガラルサンダー入りは先発ライコで。

【結果】
20戦で最高1600付近。

240304-2.jpg
スポンサーサイト



【ダブル】最遅ハバタクカミ トリパ

2月2~5日開催 インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 予選 第1回」で使った構築。
240205.jpg

【構築の由来】
普段は全然対戦してないから、真面目に戦っても勝てないなあ。
変なポケモンで奇襲しよう。
→最遅ハバタクカミでトリックルームを貼る。

【やること】
遅いポケモンをそろえて、ハバタクカミで「トリックルーム」して殴る。

【個体紹介】
s987.pngハバタクカミ こだいかっせい
のんきH252B252C4最遅
162-*-117-156-155-126(63)
まもる、マジカルシャイン、シャドーボール、トリックルーム @パワーレンズ、テラス水

・構築の起点。基本的に先発で出して「トリックルーム」を使う。
・安定して「トリックルーム」を使えるよう、努力値は全て耐久に回した。
・もともとの素早さが早すぎるため、最遅でもまだ早いから、パワー系アイテムを持たせてさらに遅くした。
 「くろいてっきゅう」と違ってパワー系だと、育成時のままアイテムを替え忘れたと相手に油断してもらえるかもしれない。
・結果として恵まれた種族値を全く生かさない、何なら輝石ムウマと大差ないくらいの能力値となった。
 (参考 HC輝石ムウマ:167-*-121-150-157-81)
 でもムウマだと「ちょうはつ」を打たれちゃうから、ハバタクカミの姿であることが大事なのだ。
・ふつうのハバタクカミの感覚で使おうとするとあんまり火力が出ないので注意。
 その代わりに色々な攻撃を耐えたりする。
・テラスタルは弱点である鋼タイプ、水ウーラオス、コータス辺りの前でも安定してトリックルームを貼れるように水を採用。

s992.pngテツノカイナ クォークチャージ
ゆうかんH76A252S180最遅
239-211-128-*-111-49
ねこだまし、インファイト、ワイルドボルト、いわなだれ @ブーストエナジー、テラス炎

・「ねこだまし」でトリックルーム起動のサポートをした後、ひたすら殴る。
・トリックルームの5ターン内に相手を倒し切りたいので、火力重視で「ドレインパンチ」ではなく「インファイト」を採用。
・火力重視なら「サンダーダイブ」なんだけど外すのが怖いので「ワイルドボルト」で。
・「ブーストエナジー」だけで充分火力が出るため、「はらだいこ」は採用していない。
・残り1枠は「ヘビーボンバー」が一般的かと思うけど、全体攻撃技もあれば便利かと考えて「いわなだれ」で。要検討。
・テラスタルのタイプはフェアリー半減かつ火傷対策で炎で。

s376.pngメタグロス クリアボディ
ゆうかんH252A252D4最遅
187-205-150-*-111-67
ヘビーボンバー、バレットパンチ、サイコファング、だいばくはつ @いのちのたま、テラスノーマル

・爆弾。いざという時に爆発して誤魔化す。
・トリックルームが切れるターンくらいに出てきて、削れた相手を「バレットパンチ」で倒していく使い方が多かった。
・「じだんだ」または「アームハンマー」を対ガオガエン用に入れるべきか迷ったけど、どの技も削れなかった。要検討。

s892.pngウーラオス悪 ふかしのこぶし
ゆうかんH252A252D4最遅
207-200-120-*-81-91
あんこくきょうだ、インファイト、ふいうち、アイアンヘッド @こだわりハチマキ、テラス悪

・ハチマキ込みの「あんこくきょうだ」で割となんでも倒せる。
 テラスを使うとさらに倒せる範囲が広がるので、割とウーラオスにテラスを切ることが多い。
・相手の「まもる」を無視できるのが偉すぎるので、出来るだけ早く出してウーラオスで相手のポケモンを一体ずつ削っていきたい。
・トリル下でリキキリンの「マジカルシャイン」で先に動かれて結構削れたり、
 割と素早さは早めなので、行動順に気を付けて動かす。

s110-g.pngガラルマタドガス ミストメイカー
いじっぱりH252A252D4
172-156-140-*-91-80
まもる、だいばくはつ、じゃれつく、ダストシュート @ノーマルジュエル、テラスノーマル

・モロバレル対策のために入ってきた。
 いろいろとモロバレル対策は考えられたけど、ミストフィールドを貼ることが一番確実だと考えた。
・先発で出して「だいばくはつ」で退場する。初手爆発するため最遅ではない。
 あまり火力が無いポケモンなので、自主退場できて他の高火力のポケモンをすぐに出せるのが良い。
・「だいばくはつ」以外の技は殆ど使わないので検討の余地あり。

s485.gifヒードラン もらいび
れいせいH252C252B4
198-*-127-200-126-74
ねっぷう、オーバーヒート、ラスターカノン、だいちのちから @こだわりメガネ、テラス草

・コータス対策。あと物理アタッカーが多かったので特殊アタッカーとして採用。
・ジュラルドン、ドドゲザン辺りがいるときに出す。
・あんまり選出していないので他のポケモンでも良いのかもしれない。検討枠。

【選出】
先発s992.pngテツノカイナ・s987.pngハバタクカミ
後発s892.pngウーラオス悪・s376.pngメタグロス(ors485.gifヒードラン)

「ねこだまし」「トリックルーム」から入ってあとは適当に殴る。
「ねこだまし」の方向は、水ウーラオスや炎オーガポンなどのハバタクカミを倒せそうな方を優先する。
遅くて火力のあるポケモンを取り揃えているので、後はひたすら殴る。
テラスタルはできればウーラオスに使いたい。
グロス・ドランの選択は、グロスを選ぶことが大半だった。

相手先発がエンテイ・ウガツホムラ、マタドガスの場合:
やけど対策にテツノカイナの炎テラスタルを使う。

相手先発がテツノカシラ・イエッサンの場合:
「ワイドフォース」+「このゆびとまれ」で来るので、カイナをグロスに替えつつ「トリックルーム、次ターンに「だいばくはつ」する。


相手見せ合いにモロバレルが居る場合:
先発s110-g.pngマタドガス・s987.pngハバタクカミ
後発なんでも(ウーラオス・テツノカイナにすることが多い)s892.pngs992.png

「だいばくはつ」から入ってマタドガスを早く退場させる。
いかく入れられてても、相手にゴーストが居ても、気にせず爆発退場する。
ハバタクカミ側は「トリックルーム」を選びたいけど、「まもる」から入ることもある。


【戦績】
2月のインターネット大会で最高1700、最終1680。


【詳しい構築の経緯】
1/25:そろそろポケモンやらなきゃなー、変なポケモン使いたい、最遅ハバタクカミで行こう。
1/26:最遅ハバタクカミ、テツノカイナ、メタグロス、オーガポンを育成した。
1/27:少し潜る。当時の並びはs987.pngハバカミ、s992.pngカイナ、s376.pngグロス、s892.pngウーラ、s1017.png草オーガポン@パワーアンクル、s1004.pngイーユイ@こだわりスカーフ。
   トリパに見せないようにするため、イーユイを混ぜたり、あとは他の「トリックルーム」の使い手を入れないようにしてた。
   →「ふういん」ハバタクカミが攻撃範囲が狭く微妙だったので「シャドーボール」に技変更。
1/28:相手のモロバレルがキツい。トリパだけどみんなモロバレルより早いからね。コータスも同様の理由でキツい。
1/29:イーユイを「このゆびとまれ」やる気ブーバーンs467.pngに代えて対策する。
1/30:この日は大負けしたのでモロバレル対策を見直した。
   休歌鯖で意見募った感じではかえんだまガチグマが強くて良さそうだったけど、持ってなかったので、他も考える。
1/31:ミストフィールドオーロンゲについて考えた。
   ミストフィールド自体はバレル対策として安定しそうだけど、オーロンゲが場に残ると邪魔になりそうだなあ。
   →s110-g.pngマタドガスならすぐ退場できて良いんじゃない? 育成する。
2/1:ブーバーンをより種族値の高いs485.gifヒードランに入れ替える。完成。

【謝辞】
遅いヒードランを貸してくれた眠さん、
モロバレル対策として色々な(怪しい)アイディアを提案してくれた休歌鯖のみなさん、
ありがとうございました!

【おまけ】
240205-2.jpg
パワーレンズ持ちがバレて気まずい場面。

【ダブル】セキタンザン2023

2023年4月のインターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023 予選」で遊んでた構築を貼っておく。
全然ポケモンに触れていなかったので、程々に対戦して楽しくなればいいかなーという程度の方針で組んだ。
予選のインターネット大会は全部で3回開催された。

○1回目
230401.jpg
岩セキタンザン。
キョジオーンで爆発したりセキタンザンで爆発したりする。

○2回目
230422.jpg
地面セキタンザン。
カイリューのアクアジェットで起動する。
攻撃個体値0のカイリューをわざわざ準備した。

○3回目
草セキタンザン(球根持ち)を試そうと思っていたけど、エントリーを忘れていた。

多分1回目と2回目合わせて10戦した程度だと思う。
当時のTwitterを見返したら、セキタンザンミラーが起こってしまい困惑していたらしい。
230401-2.jpg

【ダブル】ゴローニャ雨

10月6日~9日に開催されたインターネット大会「キタカミプロローグ」で使用した構築について。
ルールはキタカミ図鑑に登録されているポケモンのみが使えるダブルバトル。

231001.jpg
ニョロトノ ひかえめCSスカーフ
イダイトウ いじっぱりAS
オーガポン ようきAS
カジリガメ ようきAS
ゴローニャ いじっぱりAS
オンバーン おくびょうCS

ずっと雨パで色々試して、最終的にこうなった。
ゴローニャオーロンゲで先発で出して、追い風大爆発から入ったり、追い風地震から入ったり。
ニョロトノでオーガポン、オンバーンを隣に置きつつ波乗りを打ちづづけたり。

大会本番までに開催された仲間大会はけっこう頻繁に参加していたけど、
肝心の大会では富山オフと被ったこともあり、2戦しかしなかった。

試したポケモン:
ルンパッパ ひかえめCS@しんぴのしずく
ダーテング いじっぱりAS@いのちのたま、かぜのり
カジリガメ ようきAS@いのちのたま     ←最終的にこれにした。
ガチグマ ひかえめCS@いのちのたま
イエッサン♂ ひかえめCS@いのちのたま

大体初期の段階でほとんど形はできていて、最終的にカジリガメにした1枠をいろいろ検討してた。
「オーガポンとルンパッパで並べてオーガルンパって言いたい」ってところから雨パを組んだんだけど、同じタイプのポケモン2体も要らなかった。



大分時間がたっているので、当時どんな感想だったかよく覚えてないけど。
ゴリランダーとかウーラオスとかが居ない環境で楽しかったのはうっすら覚えている。

【ドラフトダブル】パルデアの空からエリアゼロの底まで杯 サイマルの結果


休歌さん主催のドラフトダブルの大会に参加しました。
詳細は以下の通り。
【BAN&ドラフト】パルデアの空からエリアゼロの底まで杯 募集要綱(ポケモンSVダブル)-休歌のおもちゃ箱

普通のドラフトルールと違い、1匹ポケモンを禁止できる、見学者も禁止できる、という厳しいオマケルールが付いている。
更に、参加者が28人と多くて、後半はロクなポケモンが残らなさそう。

私が指名したのは以下のポケモンたち。
231029.png

○1巡目 
ドラフトルールは天候取って偏ったパーティにした方が強くなりそう。
最近はニョロトノでよく遊んでいたので、ニョロトノを1巡目で指名する。
BANポケモンはゴリランダーを選んだ。雨パエースが動きやすくなるはず。

結果:ニョロトノが私としおんさんの2名が指名しており、抽選に負けた。
別のポケモンを指名することになってしまった。

因みに、ニョロトノが通っていた場合の想定としては、
2巡目は余っていたらイダイトウ♂かゴチルゼル、無ければ適当に強そうなポケモン。
5巡目にゴチミル、6巡目にフローゼルを考えていた。

○外れ1巡目
天候で行きたい方針は変わらないので、ユキノオー指名。
結果、だれとも被らず無事に獲得成功。
ただ、ランクマッチでのユキノオー使用率は大分低いようで、1巡目じゃなくても指名出来た可能性はあったのかも。

○2巡目
雪エースとしてのロトムを取りたかったんだけど、私の指名が回ってくる前に取られてしまった。
雪エースはグレイシアを使うことにして、どうせ誰も指名しないだろうから最後に取ることに決める。
とりあえず適当に強そうなところからボーマンダを指名。

○3巡目
ここもとりあえず強そうなポケモンを指名して、後半でバランスを考えようと思っていたんだけど・・・。
セキタンザンが余っていることに気づいてしまう。私は何なら1巡目に指名してもいいくらいに考えていた枠だったんだけれど。
というわけでセキタンザンを指名。ここからどうやってまとめるんだ。

○4巡目
セキタンザンの蒸気機関を発動するため、「アクアジェット」を使える素敵なポケモンを指名したい。
良くセキタンザンと組まれているハギギシリは直前に指名されたため、ここで候補に挙がったのはブロスターとゴルダック。
ここはとくこうが高いブロスターを指名。

○5巡目
爆弾枠としてゴローニャを指名したいなと思っていたら、自分の指名の2つ前という直前で取られてしまった。
とっさに何も浮かばなかったので、6巡目を想定していたグレイシアを指名した。

○6巡目
全体のバランスを考えると、鋼が居ないので色んなタイプが通りやすくなっている。
鋼を指名したいけど、自分の指名番まで残っていた鋼はブロロロームくらい。こいつ何できるの。
他にめぼしい所はヘラクロス、グライオン等が目についた。
マンダと並べて地震連打が強そうに思えたのでグライオンを選んだ。

というわけでパーティーが完成。
雪とセキタンザンの2つの軸があり、自分のやりたいことを通していく感じの構築が作れそうかな。



【対戦内容】
ここからはTwitter(X)に貼った内容を基に。

わかめものさん 負け
ガラルフリーザー、ママンボウ、ヤミラミ、マフティフ、(ゴーゴート、バチンキー)
231118-1.jpg
【事前考察】
割と吹雪でゴリ押せそうなので先発ユキノオーグレイシア。相手はヤミラミの日本晴れか変なテラスタル(鋼?炎?)で吹雪対策をしてくると思うので、後発の炎セキタンザンで誤魔化そう。
【対戦内容】
ママンボウのワイドガードを完全に失念してた。グレイシアの拘り吹雪と相手ワイドガードを打ち続けてる間に、氷テラスタルガラルフリーザーに瞑想積まれて詰んだ。

森カモメさん 負け
ローブシン、ジバコイル、エムリット、シャンデラ、(トルネロス化、ダーテング)
231118-2-2.jpg
【事前考察】
ローブシンがセキタンザンにも雪にも強いし、れいとうパンチでマンダグライにも強いので厄介。ブロスターの変なテラバーストで倒そう。
エムリットに雪ただ乗りでの吹雪を打たれると困るのでノオーは出せない。
【対戦内容】
相手の先発はジバコローブ。ブロスターのテラバを打ちたいところだったけど、ジバコの電気技にビビって守ったらセキタンザン集中された。以降は素直に殴り合って負けた感じ。素吹雪も2体に当てられた。

Nakachanさん 勝ち
イダイトウ♂、オーロンゲ、テツノイバラ、ウォーグルヒスイ、(マルマインヒスイ、ダイオウドウ)
231118-3.jpg
【事前考察】
オーロットで壁貼りつつ変なテラスタルのイバラで岩技打ってくるのかなあと予想。割と地面技が通りやすそうだから、グライマンダで削れるだけ削ってがんばろう。
【対戦内容】
スカーフイダイトウのウェーブタックルをグライオンが威嚇込みでギリギリ耐えた。じしんかみくだくでイダイトウを倒し、氷イバラを瓦割り地震で倒し、降参してもらえた。こちらの先発がうまくかみ合った。

○SURさん 負け
タギングル、ルガルガン昼、バンギラス、サーナイト、(テツノコウベ、オノノクス)
231118-4.jpg
【事前考察】
バンギが居て吹雪は打ちにくいけど、グライオンのすながくれが活用できるから良いかな。グライオンが全部避ける。
【対戦内容】
ルガルガンのアクセルロックやタギングルの怖い顔を忘れて動いたりしてシンプルに私が下手だった。グライオンは岩雪崩は1回避けたけど、冷凍ビームを避けてくれなかった。

○ヨッシーさん 勝ち
ガチグマ暁、ヤレユータン、アヤシシ、クワガノン、(オドリドリ炎、ウェーニバル)
231118-5.jpg
【事前考察】
トリルっぽいけど、オドリドリからの追い風にも見える。どっちもありそうだけど、吹雪対策にオドリドリ出てきそう。
オドリドリが先発で出てきたらスカーフノオーの岩テラス岩雪崩で倒す、他の先発だったら吹雪ごり押しで行こう。
【対戦内容】
相手の先発はオドリドリではなくガチグマヤレユータンだったので吹雪。トリルは貼られたけども相手が後退してる間にダメージを蓄積させてごり押した。

○Aceさん 勝ち
セグレイブ、チャーレム、アラブルタケ、ゲッコウガ、(サンダー、ゲンガー)
231118-6.jpg
【事前考察】
ゲッコウガさえ何とかすればセキタンザンでゴリ押せそう。球根草セキタンザンで相手の水手裏剣で起動してもらうやつを試そう。
【対戦内容】
セキタンザンを大事に守りながら、ブロスターでちまちま削る。相手側チャーレムの個体ミス?もあり(地震で巻き込まれた)勝てました。

結果、いしずえのめんグループで3勝3敗。残数でグループ内3位でした。
割と考察はうまくできていたかなと思う反面、プレイングが下手だったのが悔しいところ。

選出回数
ユキノオー:☆☆☆★
ボーマンダ:☆★★★
セキタンザン:☆☆★★
ブロスター:☆☆★★★★
グレイシア:☆☆★
グライオン:☆☆★
(☆:先発、★:後発)
割とまんべんなく出していますね。
4巡目のブロスターが弱点少ない無難な枠として、全選出されていますが・・・。
本来は1巡目に全選出できるようなパワーのある枠を指名すべき?



「藍の仮面」解禁でいろんなポケモンが解禁された後、第2回が開催される予定とのことです。
BANルールもより厳しくするとかしないとか。
次回も楽しい指名ができるといいなあ。

主催の休歌さん、対戦した皆さん、ありがとうございました!
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR