【アローラフレンドリー】普通のシングルバトル

1月末に開催されたwifi大会「アローラフレンドリー」に参加しました。
アローラ図鑑の範囲内、メガ進化なしのシングルバトル。WCS2017の範囲でシングル。
038-a.png474.png798.png
445.png796.png429.png
【構築の由来】
特になし。
【やること】
壁はってドカドカ殴る。
【個体紹介】
キュウコン(アローラ) ゆきふらし
おくびょうHS
ぜったいれいど、こごえるかぜ、オーロラベール、アンコール @きあいのタスキ

ポリゴンZ てきおうりょく
ひかえめCS
あくのはどう、はかいこうせん、サイコショック、テクスチャー @ノーマルZ

カミツルギ ウルトラビースト
いじっぱりAS
スマートホーン、リーフブレード、せいなるつるぎ、つじぎり @こだわりスカーフ

ガブリアス さめはだ
ようきAS
げきりん、じしん、つるぎのまい、ほのおのキバ @ヤチェのみ

デンジュモク ウルトラビースト
ひかえめCS
10まんボルト、エナジーボール、マジカルシャイン、さいみんじゅつ @エスパーZ

ムウマージ ふゆう
おくびょうCS
シャドーボール、みちづれ、ほろびのうた、でんじは @ゴーストZ

キュウコンでオーロラベール貼って、
ポリゴンZのテクスチャーZかデンジュモクの催眠術Zで能力上げてがんばる。
残った相手はスカーフカミツルギで掃除する。

珍しく威張らないまじめな構築。
対ミミッキュを考えてなかったけど。

【戦績】
5勝2敗とかそんなもん。1540くらい。

【感想】
ぜったいれいどが氷タイプに効かなくなったことを学習できた。
相手の氷タイプに何も出来なくて困る。
シングルのオーロラベールは強かった。
相手より先に貼れると平気でキュウコンが何ターンも生き残っちゃって困る。
タスキ→粘土でもよかったのかも。

ポリゴンZは時々破壊光線Zを選ぶ。テクスチャーをあまり信用できていない。

【指を振る大会】光の粉カビゴン

弥生さん主催の第2回ゆびふり王決定戦に参加しました。

【使用構築】
過去作もありということだったので、ミュウツーを使いたかったけど、
エメラルドロムが見つからなかったので断念して、
孵化余りがいたカビゴンを使うことにした。

カビゴン 
わんぱく256-136-128-71-136-50
164-44-252-4-44-0
ゆびをふる @ひかりのこな

持ち物は当初は「たべのこし」のつもりだったけど、
長期戦なら「ひかりのこな」も良さそうというアドバイスをれいさんから頂いて、それに従った。
何回か発動したと思う。

配分は、たべのこしを考慮でHPは16n。(持ち物変えたので実数値1下げるべき)
あとは適当に耐久に厚めに。

【対戦】




どの対戦で何が起きたか、もうよく覚えてないんだけど、
やたらと相手に毒や火傷を与えることができた。あと回復技も引けた。
メガヤミラミは無効タイプも多いし、補助技跳ね返すし、すごく強そうだなーと思ったけど、強い技を引けば関係ないのだ。

決勝戦のバトルビデオ:DJMG-WWWW-WW53-DWRX
4戦4勝で優勝しました。
賞品として、色違いブリガロンをいただきました。
ありがとうございました。

【感想】
まあ初戦で負けるかなーと思ったらいつのまにか勝っていた。
でもどうして勝てたのかよくわからない。不思議。

【シングル】第6世代の振りかえり(サイマル)

第6世代のシングルバトルを振り返る。
全体の環境がどーとか言いたいわけじゃなくて、私が使っていた範囲で振り返る。
oras-s.png
使っていた構築は以上の通り。
殆ど同じやつを使い続けた。



さて、第6世代の特徴といえば、メガ進化がある。
持ち物が固定ではあるが、高い能力を持ったメガ進化のポケモンがいる。
特にメガガルーラは技も多彩、耐久も素早さも高い、とまともに受けようとするのは難しい。

メガシンカポケモンの弱点は何か?
持ち物が持てないことにあると私は判断した。
つまり、「やったーラムじゃない!」なので、マヒも混乱もよく通る。
さらに、こだわりスカーフも持てないので、
かわりものメタモン@こだわりスカーフを出せば、メガシンカポケモンに変身しつつ先に攻撃することができる。

まず、「でんじは」+「いばる」(+「みがわり」)で相手が動けず自傷するのを祈る。
このまま倒せたらそれはそれでラッキー。問題ない。
もし、「いばる」で上がった攻撃でこちらのポケモンが倒されてしまっても、
かわりものメタモン@こだわりスカーフを出せば、攻撃2段階up、こだわりスカーフを持ったメガシンカポケモンが誕生する。
そういった強いポケモンは、是非使いたいよね。

「でんじは」「いばる」は相手が誰だろうと同じように動けるので、余計な読みあいもしなくていいのも良い。
相手の6体の並びから、覚えていそうな技を予想して、動きを予想して、~~~、といった不確かなことはしたくない。
読みあいのほうがよっぽど運任せに思えるよ。私には。
特に、私はレートにがっつり潜る気概も無いので、読みあいを当てる練習もしないので、
そういう人間が効率よく勝つには、確率という数字で勝負するのだ。

命中の高い技を並べて、技外しによる運負けを減らすのが良い、という考え方はよく見ると思う。
その考え方をさらに進めると、威張るのような運要素の高い技を積極的に採用することで、一方的な運勝ちを狙える構築が良い、とも言える。
実際、たまーに威張ってるだけで相手3体壊滅することがある。
楽に勝てることほど良いことはない。

威張るのは相手に失礼じゃないか、といった声も聞くけど、
対戦ゲームで今の自分にできる一番強い構築を使わないのも、真剣に対戦してる相手に対して失礼かなあと思うの。

まあとにかく、ここまでの話でメタモンを使うことは確定。
威張るポケモンはいろいろ考えらえるが、特性:いたずらごころのポケモンで先制して「いばる」を打ちたい。
鋼タイプで耐性が優秀なクレッフィと、準伝説でもあり能力が高いボルトロスを採用。
この2体は電磁波も使えるのも利点である。

残りの3体で、威張るでは苦手とするポケモンの対処をしたい。
威張る+身代わりでは、「眠る」等の回復技を覚えた、低火力高耐久の受けポケモンを突破するのは難しい。
こういったポケモンは、メタモンで変身しても火力が低く、旨味が少ない。
そこで、一撃技を使って倒すようにしたい。
いろいろ居るけど、大好きなユキノオートドゼルガを採用。
「ぜったいれいど」はほかの一撃技と違って、無効になるタイプが存在しないため。
氷タイプということで、電磁波が効かない地面タイプの選出を抑制できるかもしれない、という点も理由の一つである。
まあ私の好み、っていうのが一番大きな理由だけどね。

残り1枠は、最後までずーっと迷い続けた。
めんどくさそうなポケモンを処理できるメガゲンガー、
「いばる」も「ぜったいれいど」も身代わりに弱いため、
身代わりを無視できる「ハイパーボイス」枠(メガサーナイト、メガチルタリス)やメガヘラクロス。
いろいろ試したけど最終結論は出ない。




使っていた個体の紹介

ユキノオー ゆきふらし
おっとりAC→さみしがりAC
165-158-85-144-105-81
ふぶき、こおりのつぶて、じしん、いわなだれ→ぜったいれいど @きあいのタスキ

当初はぜったいれいどが入ってなかった。
草技が有効な相手はユキノオーの前で居座らないので、交代読みで打てる地震が入っている。
ただ、地震を打つよりもぜったいれいどを打つほうが手っ取り早い。
状況に応じて、雑に動いていいのか、確実に地震を打つほうがいいのか判断して決める。

トドゼルガ あついしぼう
ずぶといHB
ぜったいれいど、なみのり、アンコール、ねむる @カゴのみ

零度枠。3年間まったく変更しなかった。
ラプラスと差別化するためにアンコールは抜けない。
北陸のオフで受け重視の構築と対戦することはなかったので、あまり活躍した場面はないけど、
やはり零度枠がいるだけで全体として安心できる。

メタモン かわりもの
151-56-54-62-65-69 H降り、他適当めざパ氷
へんしん @こだわりスカーフ

メタモンの持ち物は一般的にはこだわりスカーフかきあいのタスキだけど、
威張った相手に変身してそのまま全抜きしたいので、素早さを上げるスカーフで。
たまたまボックスにいた変わり者メタモンの中に氷の個体がいて、一番マシに思えたので採用。
スカーフめざめるパワーは威力も低く、あんまりやりたくないけどね。

クレッフィ いたずらごころ
しんちょうHBD(HP161調整)
イカサマ、でんじは、いばる、みがわり@たべのこし

電磁波+いばる+みがわり。攻撃技は威張るとシナジーのあるイカサマで。
これも3年間変わらず。本当は穏やかのほうがいいんだろうけど。
威張るって相手の攻撃が上がるので物理面の耐久は気にしても仕方ないので、特殊方面に厚くしている。

ボルトロス化身 いたずらごころ
ずぶといHB→おだやかHD
186-121-92-142-144-131
10まんボルト、でんじは、いばる、みがわり @オボンのみ

当初は過去作に適当に居た図太いボルトロスを使用してた。
ただ、クレッフィと同じく、威張るので物理面の耐久は気にしても仕方ないということで、ORASからおだやかに変えた。
地面タイプのポケモンに身代わりを張られると無抵抗になるので、
身代わりを抜くことや10万ボルトをイカサマ等に変えることも一時期悩んだけど、
タイプ一致の10万ボルトが何だかんだでそこそこ火力もあるということで、技はずっとそのまま。
めざめるパワー氷を粘る気力は無いので、止むを得ずいばっているという設定もある。

クロバット すりぬけ
おくびょうHS
192-90-100-90-101-200
みがわり、いばる、さいみんじゅつ、エアスラッシュ @くろいヘドロ

XYが発売されてからポケモンバンク解禁まで、ボルトロスの代わりに使っていた。
すりぬけが身代わり貫通できるということで、試してみた。
確かに身代わり無視して威張れるのは便利。
次にメタモンを出したいということを考えると、身代わり破壊できる普通の特性のほうが良さそう、という判断になったけど。
催眠術は外れやすいので、使いたくない。

ゲンガー ふゆう
おくびょうHS
167-68-81-150-95-178
みちづれ、みがわり、シャドーボール、ほろびのうた @ゲンガナイト

適当に1体倒す。ほろび→みちづれ連打で。
最後1:1でスカーフメタモン出せば、上取れてたいてい有利なので、
メタモンとの相性はいいはず。

サワムラー かるわざ
ねこだまし、とびひざげり、いばる、みがわり @ノーマルジュエル

ふざけて入れただけ。選出してない。
「強い構築を使わないのは相手に失礼~」とは何だったのか。

マリルリ ちからもち
いじっぱりAS
はらだいこ、アクアジェット、じゃれつく、ばかぢから @いのちのたま

麻痺+混乱した相手が動けないのを祈りながらはらだいこをする、という別の勝ちパターンが生じる。
でも元々やりたかったこととは違う。

サーナイト トレース
おくびょうHS
174-75-86-146-136-145
ハイパーボイス、みちづれ、みがわり、サイコショック→アンコール @ナイト

パーティー全体がナットレイに弱くなったこと以外は良かった。
一応ナットレイは道連れで倒そうと思ってたけど、うまい人はちゃんと宿木の種で倒しにくる
(結局その対戦では威張ってナットレイを突破した)

チルタリス しぜんかいふく
ひかえめ 182-77-111-115-135-108
ハイパーボイス、かえんほうしゃ、コットンガード、はねやすめ

ナットレイに強くすることを意識した。
今度はオニゴーリが倒せなくなった。

アブソル プレッシャー
いじっぱり 159-188-93-*-91-157
はたきおとす、じゃれつく、ばかぢから、いわなだれ @ナイト

怪しい光ロトムが嫌だったらしい。ヒメコさんのアブソル推しに多少影響された部分もある。
頑張って耐久調整を考えた結果、いっぱい選出したくなって威張らなくなって勝てなかったので、
最後の枠はあんまり深く考えないほうがいい、ということは学べた。

ヘラクロス むしのしらせ
ようきAS
156-177-95-45-115-150
ミサイルばり、つっぱり、ロックブラスト、つるぎのまい @ナイト

EXさん、がれきんさんが使っていたみがわりドリュウズ(サイマル殺しのドリュウズ)を意識して採用。
身代わりを貫通するために、格闘技はインファイトではなくつっぱりで採用。
ヘラクロスがいると、相手はヘラクロスを対処できるポケモンを入れなきゃいけないので、選出が読みやすくなったのも良かった。



第7世代ではどういった環境になるかわからない。
また威張るかもしれないし、別の戦術を使うかもしれない。
いずれにせよ、ある程度信念を持ってシングルバトルに臨みたいものだ。

クイタラン66 

ミスちゃんさん主催のクイタラン66大会に参加しました。

【ルール】
シングル(ノーマルルール)
技被り禁止
631.png631.png631.png
631.png631.png631.png
【個体紹介】
クイタラン しろいけむり
ようきAS
グロウパンチ、はたきおとす、おんがえし、よこどり @くろいメガネ

クイタラン しろいけむり
ようきAS
つめとぎ、がんせきふうじ、みだれひっかき、まもる @いのちのたま

クイタラン しろいけむり
おくびょうCS
めざめるパワー地面、たくわえる、のみこむ、しめつける @じゃくてんほけん

クイタラン しろいけむり
いじっぱりHA
みがわり、きあいパンチ、ふいうち、のろい @オボンのみ

クイタラン くいしんぼう
ひかえめHC、S少し
ゲップ、かげぶんしん、メロメロ、きあいだま @カムラのみ

クイタラン しろいけむり
ようきAS
あなをほる、ギガインパクト、ばかぢから、ひみつのちから @こだわりハチマキ


とりあえず6体のメインの攻撃技を振り分ける。

あなをほる、がんせきふうじ、めざめるパワー、きあいパンチ、はたきおとす、ゲップ

火力高そうな技から上の6つを割り振ることに。
ゲップは安定しなさそうだけど、まあせっかくの食いしん坊クイタランなので、使いたかった。

この手のルールは素早さは甘えないほうがいいので
とりあえず何もやりたいことがない限りは素早さに性格補正で。
で、残りの配分は、攻撃面に割り振った。

きあいパンチの個体は、素早さがまったく必要ないのでHAで。
ゲップの個体はカムラかヤタピかで迷ったけど、きっと素早さが大事と信じてカムラで。
カムラ発動後に最速クイタランを抜けるように、素早さにちょっと降ってあとはHC振りで。

あとは空欄に適当に埋めて完成!

【選出】

基本的にはこれで。
先発はクイタラン
途中は様子見ながらだけど、最後の1体はいつもクイタランにしていた

【結果】
2勝1敗で準優勝。

【感想】
思った以上に楽しかった。
ふいうち読みで積み技を使ったりとか、読みあいもあるし。
気合玉や影分身での運要素もある。
最後までどうなるかわからない。
クイタランの微妙な能力と微妙な技のおかげで、この絶妙なバランスになったんだろう。

最後に、遺伝技付きのオシャボしろいけむりクイタランを交換してくれたさく。さん(@tonakai081)に感謝します。

【シングル】サイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイ

今のスペシャルレート(シングル61)は、1匹しか出さなくていいので、
強いポケモンは1匹だけでもなんとかなる。変な見せポケをパーティーに入れることができる。
というわけで、今のうちに無理な語呂合わせを達成しよう。

【構築の由来】
できるだけサイ要素を詰め合わせた。
以前のサイサイサイサイサイサイサイを軽く超えるように。

【やること】
ポリゴンZの「はかいこうせん」で全てを解決したい。

【個体紹介】
ユニラン さいせいりょく
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック @サイコソーダ

ダブラン さいせいりょく
れいせいHC 172-49-71-194-80-31
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック@しんかのきせき

ランクルス さいせいりょく
れいせいHC 217-82-96-194-105-31
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック@こだわりメガネ

エルレイド ふくつのこころ
ようきHS 175-146-85-76-135-145
さいみんじゅつ、サイコカッター、インファイト、はたきおとす @オボンのみ

ゲンガー ふゆう
おくびょうHS 167-73-80-151-95-178
さいみんじゅつ、サイコキネシス、サイコウェーブ、シャドーボール @ひかりのこな

ポリゴンZ てきおうりょく
ひかえめCS 160-84-91-205-95-142
じこさいせい、サイコキネシス、サイコショック、はかいこうせん @こだわりスカーフ

プレイヤー:さいまる
合計25サイポイント。

ユニラン一族:
特性さいせいりょく+サイ技を4つ使えて、簡単にサイポイントを5つ稼げるので、とりあえず全員入れた。
エスパーの通りが良ければランクルスを出してもいい。
遅いので滅びマリルリとかには勝てる。
なお、ヤドン一族もさいせいりょくだけど、こちらはサイ技が4つも覚えられない。

エルレイド:
エスパーじゃ絶対勝てないバンギラス等の悪を相手してもらう枠。
コジョンド、チャーレムも候補にあったが、「さいみんじゅつ」がある分エルレイドが採用になった。

ゲンガー:
一応フェアリーの通りの良さを気にした。
さいみんじゅつ次第ではギルガルドにも勝てるかも。

ポリゴンZ:
「はかいこうせん」を信頼して採用。他の技は不要なので、てきとうにサイポイントを3つ稼ぐ。
(本当は悪の波動とかトリックとかのほうが良い)

【戦績】
スペシャルレート3勝7敗(1467→1421)
ついでにそのままシングルレートに潜って1勝4敗(1500→1460)

【反省】
スカーフオノノクスに勝てない。
ドラゴンの一貫性。あとゴーストもつらい。なんかいろいろつらい。
実はスペシャルレートは参戦権のあるポケモンの種類はかなり少ないんじゃ。

シングルレートでは、これだけエスパー技が入っているのに、どく統一に負けた。
(ゲンガーの攻撃の一貫性)

【改善案】
主人公名を「サイサイサイ」にすることで、さらにサイポイントを稼げる。
英語にして「saisaisaisai」だとサイポイントが4に達しますね。
対戦中に出てくるいろんな数字(卵の孵化数とか)を31(サイ)にすることで、さらにサイポイントを稼げる。
出身国はにほん:さいたまが良いかな。

【改善案2】
何も反省していないようなので、文字縛りをやめる縛りを課す。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR