2016年振り返り

12月なので、毎年恒例のオフ会戦績振り返り。


1/17 第17回富山オフ
見学

3/20 第8回北陸オフ
見学

6/19 第18回富山オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、ゲンガー、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン
3-4
ダブル:ユキノオー、ドサイドン、クレセリア、トゲキッス、ズルズキン、シャンデラ
5-1→0-1 ベスト8

7/16 第1回サイマルさんと遊ぶ会
ポケモンではない

9/3 第8回福井オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、ヘラクrソウ、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン
3-2→1-2 4位
ダブル:ラティオス、メタグロス、ギャラドス、ルンパッパ、ドサイドン、ロトム火
1-3

9/18第9回北陸オフ
リザードン、ボーマンダ、ニンフィア、マリルリ、ポリゴンZ,ローブシン
4-2→0-1 ベスト16

10/9 第19回富山オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、ヘラクロス、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン
4-3
ダブル:リザードン、ボーマンダ、ニンフィア、マリルリ、ポリゴンZ,ローブシン
4-3→2-1 3位
マルチ:シュウ
0-1

27-24 (51) 0.53

2015
64-32(96) 0.67
2014
64-40(104) 0.62
2013
72-34(106) 0.68
2012
82-65 (147) 0.56
2011
85-68(153) 0.56
2010 (URLは2010年以前全部まとめ)
83-66 (149) 0.56
2009
80-70 (150) 0.53
2008
19-21 (40) 0.48
2007
15-23 (38) 0.39
2005-2007.3 (石川オフ)
26-34 (60) 0.43

勝率をどうのこうのいう前に、今年はまず対戦数が少なすぎる・・・!
私情で対戦できなかったこともあったし、それとKCSがなくなったのが痛いか。
もっと北陸のポケモンオフを盛り上げなければ。
・・・といっても、2017年もしばらくあまりオフ会を開く余裕が私には無さそうなのよね。

オフ会の参加回数は減っていたものの、
ブログの更新回数は大分増えたと思う。
5月ごろから「たがやす」をきっかけにトリプルバトルに熱中していったおかげで、
いろいろな構築を組めたし、交流も広がったし良かった。
ああトリプルバトルがやりたい。

第6世代振り返り(メガシンカ)


第6世代も終わるということで、
第6世代の目玉だったメガシンカというシステムに関して、
該当するポケモンを使った構築を振り返ろう。

メガフシギバナ:デブスタン
メガリザードンX:無い
メガリザードンY:リザバナ(カロスダブル)、破壊光線ギガインパクト滅び
メガカメックス:カメアロー
メガスピアー:無い
メガピジョット:無い
メガフーディン:無い
メガヤドラン:ドランドランランドランドンドランドラ
メガゲンガー:シングル、いろんな滅び
メガガルーラ:いろいろ
メガカイロス:カイロス66
メガギャラドス:あられパ
メガプテラ:どこかで使った
メガミュウツーX:無い
メガミュウツーY:スカーフグラードン構築の検討中に使った
メガデンリュウ:ピカチュウ大会
メガハガネール:たがやす
メガハッサム:クリスマストリプル
メガヘラクロス:シングル
メガヘルガー:晴れ滅び
メガバンギラス:ヤミライド
メガジュカイン:放電パ
メガバシャーモ:バシャーモ1:1
メガラグラージ:オフ会以外のシングルで使った
メガサーナイト:雨サナバレル、ニコニコ大会
メガヤミラミ:耕す暗示、ハロウィン大会
メガクチート:雨パとか
メガボスゴドラ:無い
メガチャーレム:スカーフグラードン
メガライボルト:ピカチュウ大会
メガサメハダー:無い
メガバクーダ:適当なトリパ
メガチルタリス:シングル、オルタネーションカップ(破壊滅び)
メガジュペッタ:無い
メガアブソル:シングル
メガオニゴーリ:診断トリプル、まるい構築
メガボーマンダ:破壊光線ギガインパクト滅び
メガメタグロス:ギャラグロス'15
メガラティアス:無い
メガラティオス:シンオウダービーやったあと全国ダブルで試した
メガレックウザ:2016
メガミミロップ:ウサギ統一、たがやす
メガガブリアス:無い
メガルカリオ:診断トリプル、リオデジャナイロオリンピック
メガユキノオー:いろんなところでお世話になってる
メガエルレイド:サイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイ 後でメガエルレイドにしてシングルレートに潜った
メガタブンネ:無い
メガディアンシー:無い

7割くらいは使ったことがあったらしい。
発売前は、すべてのメガシンカポケモンを使って構築を組もう、なんて思ったりしたのだけれど。
どうしてもメガスピアーなんかまでは手が回らなかった。残念。

しかしこうやって振り返ると、私は構築にロクな名前を付けていないな・・・。

第19回富山オフ サイマルの振り返り

第19回富山オフに参加しました。

シングル:

ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@たべのこし
ヘラクロス@ヘラクロスナイト
ボルトロス化身@オボンのみ
クレッフィ@たべのこし
メタモン@こだわりスカーフ
いつもの。
福井オフと同じく、自由枠はヘラクロスのままで。

EXさん:サイマル殺し要素がいっぱいいたので、ユキノオーヘラクロスでまじめに戦ってメタモンで〆。
つかもちさん:ボルトボルトvsボルトボルト。威張り勝った。
シュウさん:ガルーラの不意打ち読み身代わり読み普通の攻撃読みでイカサマうったら不意打ち打たれて死んだ。普通に威張ればよかった。
ふきさん:適当に威張った。
りゅうさん:適当に威張ってニンフィアは削る。わかりやすい変身先が見えず負け。
Tさん:威張ってアローに変身して全抜き。
りうむさん:凍らされて身代わり貼られて威張れなくて負け。
4勝3敗でした。

ダブル:

ボーマンダ@ナイト
リザードン@ナイトY
ニンフィア@せいれいプレート
マリルリ@オボンのみ
ローブシン@とつげきチョッキ
ポリゴンZ@こだわりスカーフ
破壊光線ギガインパクト滅びver.2を使いました。
リザードンの技構成が怪しいといいつつも変更せず。
なんか色々ほかの変な構築も考えたけど、結局このパーティーに勝てる気がしなかった。
北陸の各オフで使い続けたので、意図や草食マリルリが割れてたりするけど、でも圧倒的火力を止める手段はないだろうと判断した。

逆毛さん:エルゲンの処理下手。負け。
ごんべえさん:瞑想クレセを破壊しようとしたら守られた。負け
Tさん:滅びは高火力で押せばいい。殴り勝ち。
ランナバウトさん:砂パもまじめに殴る。マンダに交代読み冷凍パンチ当てて勝ち。
Ryou2さん:破壊するタイミングが悪く、後ろから出てきた珠ボルトが受からず負け。
みずほさん:適当に破壊して滅ぼして勝ち。
れいさん:追い風されてきつかったので、図々しく雑に動いたらマンダに流星群じゃないのが飛んできて、ギリギリ生き残って動ける。最後プレミあったけど2連守るで滅ぼして勝ち。
4-3で3位抜け。

決勝トナメ
りうむさん:鬼火受けたマンダが攻撃急所に当てて勝ち。
ごんべえさん:再戦。また瞑想クレセに守られた。負け。
つかもちさん:追い風されたけど、受けまわしつつ破壊して勝ち。
ドラン出されなかったからやりやすかった。
3位でした。

マルチ:
シュウくんと組んだ。
マニュテラで出した。スカーフバンギに倒された。
マルチでは袋叩きは自分のポケモンの数(3回)しか入らないんだね。

総合8位でした。

今回もいろんな人に構築を貸しました。

てるもすさん(シングル)
PGL準拠ユキノオー構築」を使用。

ユキノオー、カバルドン、ファイアロー、ガブリアス、ギルガルド、サマヨール
2-4だったけど、棄権するから全敗扱いにしたらしい?

青ペンさん(シングル)
バルドルさんの「雨サナバレル」を貸し出しました。

にょろとの、るんぱっぱ、サーナイト、モロバレル、サンダー、ワルビアル
※ダブル用の構築
やはりちょっと無理があったらしい。0-7らしい?

あるとさん(ダブル)
レモネードさんの「ハチャメチャ霰A改良型」を貸し出しました。

ユキノオー、グレイシア、ファイアロー、ランドロス霊、ロトム水、キノガッサ
2-4らしい。

ロクサスさん(ダブル)
バルドルさんの「雨サナバレル」を貸し出しました。

にょろとの、るんぱっぱ、サーナイト、モロバレル、サンダー、ワルビアル
2-4らしい。

くろかみさん(ダブル)

個体だけ貸して技・配分は好きに変えていいよーといったので、詳細は不明。
2-4。

マルチも含め、サイマル勢合計で多分18勝33敗。

今回はがれきんさんが人狼のやる気をだしていて、予選敗退後にみんなを巻き込んで9人で人狼をやっていた。
けっこうみんな興味を持ってくれたらしい。


第8回福井オフ 振り返り

9月3日(土)に開催された第8回福井オフに参加しました。

富山からEXさん、がれきんさん、Tさんを連れて車で参戦。
9:15分頃に小杉駅を出て11:00に福井駅に到着。出発1時間遅くてよかった。
帰りは23:50に出て1:15頃に富山西インターに到着。
↑次の福井オフの時に役に立つ情報。


駅でワッキーさんとも合流し、ソースカツ丼を食べた。
大セットを「捨て身タックル」とか言いながら食べた。
普通のサイズは「おんがえし」、小サイズは「ひみつのちから」らしい。
160903katsu.png

会場空いてからいきなり初参加の人も巻き込んでごきぶりポーカーをプレイ。
一体何しに来たんだ。
でも好評だったのでまあ良いでしょう。

シングル:
ユキノオー@きあいのタスキナイト
トドゼルガ@カゴのみ
ヘラクロス むしのしらせ
いじっぱりAS252
つっぱり、ミサイルばり、ロックブラスト、つるぎのまい @ナイト
ボルトロス化@オボンのみ
クレッフィ@たべのこし
メタモン@こだわりスカーフ
いつものやつ5体+自由枠はメガへラクロス。
サイマル殺しのラム身代わりドリュウズ対策に入れてみた。
だから格闘タイプの攻撃技は「つっぱり」が入る。火力足りない。
ユキノオーが間違えてメガストーン持ってた。選出しないようにした。

えるちきさん:勝ち
ユキノオーがタスキ持ってなかったので何もできずに倒されたけど、クレッフィで威張ってガルーラに変身して全抜き。
りうむさん:負け
悪巧み化身ボルトロスに変身。でも相手がカムラのみ発動させて同速負けた。
べこにゃんさん:勝ち
適当に威張ってアローに変身。
すたみさん:勝ち
威張って威張って威張った。
タプヲさん:負け
メガへラクロスに変身しよう→スカーフドランに焼かれた。

3-2で同率、残数、オポメントが並んだ。申請順の速さで予選抜け。

決勝トナメは勝ち、負け、負けで4位だったけど、どれも良い内容だったので、別で詳しく書くかも。
雑に書くと、
ワッキーさん:勝ち
11ターン目で相手が降参したんだけど、みかづきのまい以外の技を全く見なかった。
サイマル史上最高の対戦だったかも。
なおここで悪運を使い果たしたワッキーさんは、ダブルの3位決定戦でドーブルでS上昇回避上昇を引く爆運が回ってきたらしい。
こばっちさん:負け
毎ターン読みながら威張った。最終的にクレッフィvsアローになって威張るもフレドラ動かれて負け。
ひかるさん:負け
ボルトvsボルトボルトで威張られて負け。

ダブル:
シンオウダービーでの大会。
ギャラドス@ソクノのみ
メタグロス@こだわりスカーフ
ラティオス@いのちのたま
ドサイドン@ラムのみ
ルンパッパ@たべのこし
ロトム火@とつげきチョッキ
wifi大会で使用したやつを少し修正。
メタグロスの「コメットパンチ」→「アイアンヘッド」
ルンパッパの「ねこだまし」→「ねっとう」
ロトム火の「まもる」→「ほうでん」、とつげきチョッキ

びちょさん:負け
いわなだれでひるませたらエアスラでひるまされた。
ピンクさん:負け
零度あてられた。もっとまもってPP削るべきだった。
エミールさん:勝ち
ぐるぐる回して水技受けつつ電磁波巻いてがんばった。
EXさん:負け
スカーフトリックで暗示の展開妨害しようとしたけどうまくいかなかった。

1-3でぱっとしない。やはり当時のそのまんまの感覚では上手くいかないようだ。。

二次会:
今回は車の運転があるのでノンアルコールで。
エミールさんからタイプ統一トリプルの楽しそうな話を聞いたり。
ひかるさんと威張る楽しさを共有したり。
びちょさん・せれそんさんがいづみくんを諭してるのを聞いたり。

酒飲まなくても楽しかった。

帰りは眠かったけど頑張っていっきに帰宅。
車で帰るんだったら二次会なしのがいいのか、でも二次会も楽しいし難しい。

次は2週間後の北陸オフ。あまり時間がないので急いで準備しなきゃ。

第18回富山オフ サイマルのオフレポ

第18回富山オフに参加しました。

シングル:

ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@たべのこし
ゲンガー@ゲンガナイト
ボルトロス化身@オボンのみ
クレッフィ@たべのこし
メタモン@こだわりスカーフ
いつものやつ。今回の自由枠はゲンガー。

がれきんさん:負け
ゲンガーでサーナイトと1:1交換、そのあとサイマル殺しのドリュウズが出てきた。2体目から出すのはずるいなあ。
ワッキーさん:勝ち
適当に威張って勝ち。
もみんさん:負け
相手の私のナットレイがマヒ混乱してもほとんど動き続けた。
くろかみさん:負け
ドランのマグマストームのPP削ったけど、PP合戦で勝てそうにないので逃げ。
りゅうさん:勝ち
適当に威張って勝ち。
すーさん:勝ち
適当に威張って勝ち。
いせやんさん:負け
ボルトvsクレッフィで殴り合い。ゲンガーに対してアンコみせつつ零度うつも外れ。相手オニゴーリに1発で零度を当てられる。

予選3-4でした。勝った時のコメントの雑さがひどい。

ダブル:
たがやす霰トリパを使いました。

ユキノオー、ドサイドン、クレセリア、トゲキッス、ズルズキン、シャンデラ

ごんべえさん:勝ち、耕す
トリルしてドサイだす。相手ドランサナの守る+ランドに交代を読んで耕した。
シュガさん:負け 耕す
トリルして耕して吹雪でバンギ凍らせたけど、ボルトの電磁波を受けたユキノオーがそれ以降全然動けず負け。
がれきんさん:勝ち
雨滅びみたいだったので、止むを得ずドサイを選出せず。勝ったけど負けたようなものだ。
Ryou2さん:勝ち
トリルしてファスガで害鳥ファイアローを止めつつ対処。耕す暇はなかった。
りゅうさん:勝ち
トリルしてリザキザンが守ってる隙に耕した。最後岩雪崩2連外し+急所被弾もあったけど勝ち。
EXさん:勝ち
ダクホ交わしてトリルして吹雪で勝ち。雨パ相手でもドサイだしたけど、耕してる暇はなかった。

5勝1敗3耕すで予選抜け。
決勝トナメ
フィヨルドさん:負け
私が貸した構築でアイテムも技も配分もすべて知ってはいたが・・・・。耕すこともできずに負け。
トリルしたあと無駄にクレセ居座らせたのが失敗。
雨にドサイ選出してるのもよくない気はするけど、これはまあ耕したいから仕方ない。

マルチバトル:
ちょうど偶数でそろったので私は参加しませんでした。

総合11位でした。



今回もいろんな人に構築を貸しました。

てるもすさん:
シングルは「PGL準拠ユキノオー構築」を使用。

ユキノオー、カバルドン、ファイアロー、ガブリアス、ギルガルド、サマヨール
4勝2敗。

ダブルはレモネードさんの「ハチャメチャ霰A改良型」を貸し出しました。

ユキノオー、グレイシア、ファイアロー、ランドロス霊、ロトム水、キノガッサ
予選5-1から決勝トナメ3勝で優勝。
決勝ではマッハパンチマッハパンチ思念ハイドロをよけていました。

もみんさん:
くましょうさんの「THE・雨パ」を貸し出しました。

ニョロトノ、キングドラ、ラグラージ、カイリュー、ナットレイ、ボルトロス霊
ダブルバトル用として貸したつもりが、シングルでも使ったらしいです。
シングル3勝4敗、ダブル2勝4敗

フィヨルドさん:
ダブルバトルでバルドルさんの「雨サナバレル」を貸し出しました。

にょろとの、るんぱっぱ、サーナイト、モロバレル、サンダー、ワルビアル
予選4勝2敗、決勝T1-2で4位でした。

サイマル勢合計で30勝21敗でした。



今回は私の趣味でボードゲームをいくつか持っていきました。
「ドミニオン」「ごきぶりポーカー」「ワンナイト人狼」が合間の時間に遊ばれ、結構好評だったようです。
思った以上に皆さまが興味をもってくれてよかった。

次回の富山オフは10月ごろの予定です。新作発売前に一回。
ただ、それとは別に交流重視(ボドゲやりたい)の会を企画してもいいのかもなー、とちょっと思っていたりします。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR