おさきにどうぞ

「ちきゅうなげ」も「ブレイブバード」もなかったね、残念。
まあでも、いろいろ教え技が追加されました。
「ねっぷう」「けたぐり」「れいとうパンチ」などは第4世代を使う必要がなくなりました。
まあそれでも私は第4世代で孵化するんだけど。

新しい教え技の中で、特に気になったのが「おさきにどうぞ」。

おさきにどうぞ 
ノーマル、PP:15
あいての こうどうを サポートして じぶんの こうどうの あとに つづけて うごけるように する。

ダブル・トリプルで使う技。
説明のとおり、この技を使うとその次に動けるようになる。
優先度の低い「ほえる」や「トリックルーム」でもすぐ使える、らしい。
注意点は、この技自体は優先度0だということ。素の素早さがそのまま効くので、遅いポケモンで使っても意味はない。

これを素早いポケモンに使わせて、遅いけど火力のあるポケモンを相手より先に動かせたら面白いかなー、と考えた。
また、トリパで、ドサイドンなんかを「いばる」で強化して、
トリックルームのターンが終わった後も「おさきにどうぞ」を使って動かせばいいかなー、とか。

というわけで使えるポケモンを探してみたんだけど、
素早さが高いポケモンだと、
チラチーノ(s115)
ココロモリ(s114)
こんなもん。サンダースとかラティアスとかなんかも使えないかと期待したんだけど無理だった。
・・・うーん、微妙。
チラチーノは夢特性のがシナリオ中で手に入るから、使ってみたい気もするけど、スキルリンクを生かすとおさきにどうぞを入れる技スペースがないかな。
ココロモリを使うくらいなら、同じくらいの素早さのアグノムとかで素直に殴ったほうがいい気がする。
Sは下がるけどトゲキッスも使える。「このゆびとまれ」で事足りるか。

遅いポケモンだと結構使えるのがいっぱいいた。
ランクルス・ムシャーナ・デスカーン・モロバレル・カビゴンなど。
「トリックルーム」+「おさきにどうぞ」っていうのは手間がかかりすぎるなー。意表はつけるけどさ。



パーティー案。あくまでも案であって、まったく回していない。

シャンデラ@こだわりスカーフ、もらいび、おくびょうCS
ねっぷう、シャドーボール、トリック、オーバーヒート
ムシャーナ@メンタルハーブ、テレパシー、なまいきHBD調整
トリックルーム、いばる、てだすけ、サイコキネシス
ドサイドン@ラムのみ、ハードロック、ゆうかんHAD
まもる、じしん、いわなだれ、メガホーン
チラチーノ@おうじゃのしるし、スキルリンク、ようきAS
まもる、スイープビンタ、おさきにどうぞ、タネマシンガン
ローブシン@かえんだま、こんじょう、ゆうかんAD
みきり、ドレインパンチ、れいとうパンチ、マッハパンチ
ラティオス@こだわりメガネ、ふゆう、おくびょうCS
りゅうせいぐん、りゅうのはどう、10まんボルト、サイコキネシス

シャンデラ・ムシャ・ドサイ・チラチで出す。
てきとーに手助け熱風で削って
てきとーにトリルして
ドサイでいばラムでぐいぐい殴って
トリル切れたらチラチーノでおさきにどうぞをする。

相手にバレルやナットがいるならドサイの枠がローブに代わる。
新たに教え技として加わった冷凍パンチを活用したい。けど「いわなだれ」のほうがいいのかも。
ラティは埋め合わせ。

チラチーノだとドサイが「じしん」を打ちにくいから、ココロモリでもいいかも。
ココロモリは
おくびょうHSタスキ
まもる、おさきにどうぞ、エアスラ、でんじは
とかか。こいつ特性が天然らしいけど、自分の隣のポケモンに影響はあるのかな?
まああんまり使おうとは思えない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR