ふつうのユキトド

富山オフのオフレポつづき。



シングル。
とりあえずユキトドボルトを使うのは確定。
第5世代の最後なので、逆電磁波砂じゃなくて、ちゃんとした無限トドを使うことにする。

去年の8月ごろの構築と概ね一緒で、
最後1匹の枠はボーマンダ→ガブリアス→ドリュウズと代わっていましたが、今回はラティオスにしました。
他の変更点は、ようやくてつのこぶしローブシンを手に入れられたので、個体を変えたことかな。

ユキノオー ゆきふらし
197-112-95-132-130-72
ぜったいれいど、ふぶき、くさむすび、こおりのつぶて@カゴのみ

トドゼルガ アイスボディ
211-90-156-113-117-85
まもる、みがわり、ぜったいれいど、なみのり@たべのこし

ボルトロス いたずらごころ
186-117-133-146-101-131
10まんぼると、でんじは、くさむすび、めざめるパワー氷@オボンのみ

ローブシン てつのこぶし
211-161-119-67-122-68
ドレインパンチ、マッハパンチ、ビルドアップ、れいとうパンチ@ラムのみ

ゴウカザル もうか
152-156-91-111-91-176
インファイト、しんくうは、とんぼがえり、フレアドライブ@ほのおのジュエル

ラティオス ふゆう
155-91-100-182-131-178
りゅうせいぐん、なみのり、サイコキネシス、トリック@こだわりメガネ

ラティオスを入れた結果、前よりぱっと見格闘に強そうになったけど、ウルガモスに弱そうになった。
ウルガはサルで見てるんだけど、めざ地面もちのウルガモスが最近多く、それだと勝てないから、怪しいね。
サルをスカーフにしてエッジ入れればいいんだろうけど、小回り利かないのは怪しそうだし。
なお、せっかく入れたラティオスは一度も選出していない。

回し方は、特に書きようがないなあ。
電磁波打って零度打ってがんばろう。
相手のクレセリアは零度で倒そう。めいそう身代わり持ちのクレセはきついけどがんばろう。



対戦の様子

くろかみさん(ボルト化、ガブ、スターミー、ウルガ、パル、ガッサ)負け
ユキノオー3 1キノガッサ
ゴウカザル4 2ウルガモス
ローブシン5 _スターミー
ガッサはキノコ→カゴ→吹雪で倒す。
ウルガはサルで倒す。順調。
その後スターミーに3タテ。あれ?
選出は悪くなかったはず。ノオーが小さくなるスターミーに負けちゃって、運命力が低かった。

キャナさん(サワムラー、バンギ、ハッサム、ブルン、ウルガ、ローブ)負け
ゴウカザル4 3ハッサム
ローブシン2 1ウルガモス
ユキノオー3 _ローブシン
1Tにとりあえずとんぼがえりを選ぶと、相手は長考の末でんこうせっか。
長考してるってことはブルンを選出してないっていうことを意味するわけで。
その様子を見てから技を選ぶべきでした。
いろいろあってノオーvsローブシン。まともに殴りあっても勝てないので零度を選ぶも外れ。負け。

あいさん(クレセ、バンギ、ボルト化、スイクン、マンダ、ガブ)勝ち
ユキノオー_ 1クレセリア
トドゼルガ2 4バンギラス
ローブシン_ 3ボルトロス
クレセのめざ炎警戒してトドに交代するとめざパ。慎重に動いて良かった。
電磁波を浴びるも零度1発目で当てる。勝ち。
身代わりも覚えてたらしいので、そっちからだと厳しかったか。

青ペンさん(バンギ、ガブ、ガッサ、サンダー、グロス、スイクン)勝ち
ボルトロス2 3バンギラス
ローブシン_ 1ガブリアス
(ユキノオー) 4メタグロス
ボルトに対して、ガブ交替から身代わり剣の舞を積まれる。
1回めざ氷を外すも、剣ダブルチョップを耐えてめざ氷1発で倒す。
後はバンギの前でローブでビルド積んで殴って勝ち。

もぴーさん(カイリュー、バンギ、ローブ、クレセ、ボルト霊、グロス)勝ち
ユキノオー1 2ボルトロス霊
トドゼルガ_ _クレセリア
ローブシン3 4ローブシン
バトルビデオ:76-46243-99779
早い段階でノオーを捨てたため、相手のボルトを倒せなくなって負け試合だったんだけども、
毎ターン長考してたら相手も深読みしてミスしてくれて勝てた。
ローブvsクレセで「れいとうパンチ」を選んだら、相手はトド交代読みのボルトに交替で、ボルトを倒せた。
何か1匹テキトーに捨てられて、死に出しからのボルト霊、だと私は勝てなかったんだけどね。
後はトドゼルガ1体で頑張って勝ち。

3-2で三すくみで並んで、残りひきすうの数で私が多かったみたいで予選2位抜け。
抜けられるとは思っていなかったのでラッキー。
それから、今回予選消化が一番遅かったです。
最後のもぴーさん戦で、勝てそうにないのに毎ターン長考してたのが原因だね。
普段は即決を心がけてるに。
第5世代では初めての屈辱だわ。

決勝T1回戦 びちょさん(ボルト化、ガブ、ガッサ、パル、ウルガ、スイクン)負け
ユキノオー3 _ボルトロス化
ローブシン1 2パルシェン
ゴウカザル4 _ウルガモス

1T
相ボルト ジュエル10まんボルト
自ユキノ ぜったいれいど外れ
2T
相ボルト でんじは
自ユキノ しびれ(ふぶきを選択)
3T
相ボルト→パルシェン交替
自ユキノふぶき
4T
自ユキノ→ローブ交替
相パルつららばり 7割 珠ダメ
5T
相パルこおりのつぶて→自ローブひんし
自ローブ→サル
6T
自サルしんくうは→相パルひんし
相パル→ボルト
7T
相ボルト→ウルガ
自サル→ユキノ
8T
相ウルガ ちょうのまい
自ユキノ ぜったいれいど外れ
9T
相ウルガ かえんほうしゃ 自ユキノひんし
自ユキノ→サル
10T
相ウルガ めざめるパワー地面 自サルひんし

1T目のウルガ交代読み零度が図々しかったか。素直に吹雪打って殴るべきだった。
ボルト倒せなかったせいで、4Tにノオーを一応温存しようとしてしまう。
そしたらローブが大ダメージ。ノオー捨てのほうがまだ良かった。

なんだかんだで2回零度打つチャンスはあったから、そこで当てられなかったのが弱かったかなー。
いやーでも1Tの零度あてるなり吹雪選ぶなりでボルトを倒してたら、
ウルガ出されて舞われて、めざ地面持ちなのでサルも含めて3タテされてたから、
それよりはましな展開だったのかなあ。
うーん、わからん。



シングルはベスト8。
決勝トナメ上がれたからまあ良いんだけど、
怪しい動きが多かったから反省しなきゃな。
ボルトロスの選出が1回のみ、とちゃんと読み合うポケモンをしたのが失敗だったかなあ。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR