あられトリパ

10月5日(土)、教育文化会館で開催された第11回富山オフに参加しました。
シングルは決勝T進出→1回戦負けでベスト8。
ダブルはすべて勝って優勝でした。
そのあとマルチの大会もあったんだけれど、個人的な用事のために、マルチ・二次会には参加せず会場から撤収。
総合順位は1位だったらしいので、ちゃんと最後まで参加できてれば優勝の景品のロムを貰えたらしい。
ちょっともったいなかったけど、まあ予定が重なっちゃった私が悪いんだし、仕方ないかなあ。



シングルは
ユキノオー・トドゼルガ・ボルトロス化・ゴウカザル・ローブシン・ラティオス。
詳しくは後で。



ダブルについては、
使ったのはユキノオー・ドサイドン・トゲキッス・ブルンゲル・ハリテヤマ・ユニラン(Lv1)

[2013/09/19 23:32:20] WILD: 追い風霰と電磁波霰やったのでトリル霰やりましょう
[2013/09/20 0:06:10] さいまる: ドサイマル使いたいな

・・・という経緯で、ユキノオードサイドンが入ってるトリパを使うことに決定。
最初はアメリカ2位(Enosh Shachar)のユキノオー・ドサイドン・ムウマ・ズルズキン・クレセリア・ロトム水を完全コピーして回してみたんだけど、どうも安定して勝てそうになかったのと
最遅クレセリアを回収するのが面倒だったので、やめた。

ふつーにトリパ組んでもイマイチな感じだったので、
ユニランを使うことを提案される。
こちらのブログを参考にしつつ、組んでみてまあまあだったので、これを使いました。


ユキノオー ゆきふらし
まもる、ふぶき、ウッドハンマー、こおりのつぶて@こおりのジュエル
165-158-98-142-105-58

ドサイドン ハードロック
まもる、いわなだれ、ドリルライナー、みがわり@じめんのジュエル
205-211-150-75-93-40

トゲキッス てんのめぐみ
このゆびとまれ、エアスラッシュ、ねっぷう、アンコール@オボンのみ
191-63-122-141-177-100

ブルンゲル ちょすい
しおふき、シャドーボール、トリックルーム、じこさいせい@みずのジュエル
207-67-90-150-126-58

ハリテヤマ こんじょう
ねこだまし、インファイト、いわなだれ、からげんき@かえんだま
223-187-91-60-100-49

ユニラン マジックガード
まもる、がむしゃら、トリックルーム、いばる@きあいのタスキ
11-5-6-7-6-4

ハリテユニランで出して「ねこだまし」+「トリックルーム」。
ユニラン「がむしゃら」+ハリテヤマ「いわなだれ」で削る。
どっちか倒されたら、死に出しブルンゲルで水のジュエル「しおふき」。
最後残った削れた相手は、トリル切れててもノオーのジュエル「こおりのつぶて」で倒す。
大体こんな流れ。
「ねこだまし」持ちが相手に居る場合は、先発ハリテブルンまたはキッスブルンから「トリックルーム」を使う。

ハリテヤマ
「ねこだまし」を使えて、かえんだまで相手のモロバレル対策にもなる。
「いわなだれ」の火力も高い。
ズルズキン・カポエラーも「ねこだまし」はつかえるけど、このパーティーにはハリテヤマが一番適切かな。

ユニラン
「トリックルーム」して「がむしゃら」。割と雑に使い、捨てる感じで。
単にトリル始動役としても使えるのがココドラとの大きな違い。

ブルンゲル
みずのジュエルの「しおふき」。カイオーガに比べると残念だけど、まあなかなかの火力。
隣のポケモンで相手を縛ってる場合とか、あいてが守りそうな場面で「じこさいせい」を使えるとイイネ。

ユキノオー
水ロトムやブルンゲルが割ときついので、「ウッドハンマー」を採用。
初めはHC振りで達人の帯を持たせて火力底上げしてましたが、ジュエルつぶてが強そうなのでAC振りに変更。

トゲキッス
ハリテヤマだけだとトリル発動のサポート役が不安なので、「このゆびとまれ」を使える中からキッスを採用。
ボックスにいたやつを使いまわしたので、素早さは最遅ではない。
バレルだと何がだめなんだっけなー。地面の通りがよすぎるのが気になるのかな。
当初はドサイにじしんを持たせてたから、その兼ね合いで浮いてるキッスにしたのかな。

ドサイドン
今回のマスコット。こいつの存在で、ボルトロスの選出を躊躇ってくれればいいかなあ。
「じしん」を入れてたけど、パーティーに浮いてるポケモンが殆ど居なくて使いにくかったので「ドリルライナー」に変更。
特性をひらいしんかハードロックにするかは悩ましい。



予選は闘グループ。くじで決まったはずだが、シングルのベスト4から4人+サイマル。激戦区だね。

てるもすさん(グレイシア、ユキノ、グドラ、ニョロ、ウルガ、グロス)勝ち
ハリテヤマ1 3ニョロトノ
ブルンゲル_ 2キングドラ
ユニラン _ 5ユキノオー
(ドサイドン) 3メタグロス
猫トリル→ハリテ落ちてユニラン死に出し→がむしゃら+しおふき。

オカさん(バンギ、ランド霊、ウルガ、ヤミラミ、スイクン、ガッサ)勝ち
ハリテヤマ_ 5ヤミラミ
ブルンゲル_ 2ランドロス
ユニラン 3 1ウルガモス
ユキノオー_ 4キノガッサ
ヤミラミ削るために打ったいわなだれで、ちょうど相手が交替したウルガを倒す。
ヤミラミ放置して、もう一方にユニランのがむしゃら打っていく。

くろかみさん(ラティ、ランド霊、バンギ、グロス、ロトム水、バレル)勝ち
ハリテヤマ2 1メタグロス
ユニラン 5 6ラティオス
ユキノオー_ 3モロバレル
(ブルンゲル) 4ロトム水
猫トリルを決める、相手はバレルに交替。
ユニランが眠らされるも、バレルをハリテヤマのインファイトとノオーのジュエルつぶてで合わせて倒す。
後は起きたユニランのがむしゃら+ノオーの攻撃で倒して行って勝ち。

びちょさん(クレセ、グロス、サザン、バンギ、ランド霊、ボルト)勝ち
ハリテヤマ_ 2ボルトロス
ユニラン 1 3サザンドラ
ドサイドン_ 5クレセリア
ブルンゲル_ 4バンギラス
「あくのはどう」でユニランがひるむのは怖いが、ボルトに挑発打たれてもきついので、ボルトに対して猫だまし+トリックルーム。
ひるまずに無事にトリックルームを決める。
がむしゃら+岩なだれを打つも、雪崩外れ。ユニランが倒される。
ただ、岩なだれで充分に相手を削れていたため、そのままハリテとドサイでひるませつつ押していって勝ち。

予選4-0。



決勝トーナメント
1回戦:れいさん(キザン、マンダ、ノオー、ロトム水、ローブ、シャンデラ)勝ち
ハリテヤマ2 3ユキノオー
ユニラン 6 1キリキザン
ブルンゲル4 5ローブシン
ドサイドン_ 7ロトム水

詳しいログを書こう。完全にメモしてあるわけではないので、多少間違いはあるかも。

1T 
ハリテ・ユニランvsノオー・キザン
相ノオー→ローブシン交替
自ハリテ「ねこだまし」→相キザン残9割
相キザンひるみ
自ユニラン「トリックルーム」
あられ
トリル1
自ハリテかえんだま

キザンの挑発が怖い。ノオーの吹雪の凍結も怖いが、挑発うたれてトリルできないと、そこから立て直すのが厳しいのでキザン方向に猫。
隣が交替したので、無傷でトリルを決めることが出来る。

2T
ハリテ(9割・やけど)・ユニランvsローブ・キザン(9割)
相ローブ「みきり」
自ユニラン「がむしゃら」→相ローブ守
自ハリテ「インファイト」→相キザン、ひんし
あられ
トリル2
相キザン→ユキノオー

キザン残しておくと後で自分のブルンゲルが動きにくそうなので、ハリテで殴って倒しに行く。
ふいうち、マッハパンチ集中でユニラン落とされても、ブルン死に出しで多分問題ない。
ローブシンに対しては、がむしゃら当ててHP11にしたら霰ダメージで落ちそう。

3T
ハリテ(8割やけど)・ユニランvsローブ(9割)・ユキノオー
自ユニラン「がむしゃら」→相ローブ、オボン発動、残3割
自ハリテ「いわなだれ」→相ローブ残1割、相ノオー残1割
相ローブひるみ
相ノオー「ふぶき」→自ハリテ残2割、自ユニラン1割
あられ
トリル3

強気に「がむしゃら」「いわなだれ」。オボン持ってたため倒せなかったけども、ひるませる。なだれ強い。

4T
ハリテ(1割やけど)・ユニラン(1)vsローブ(1割(霰2発分))・ノオー(1割)

相ローブ「マッハパンチ」→自ハリテ、ひんし
自ユニラン「いばる」→相ノオー、A↑↑
相ノオー混乱ひんし
あられ
トリル4
自ハリテ→ブルンゲル
相ノオー→ロトム水

疑惑のターン。
先制技で2体とも縛られてるみたい。
ブルンに交替するかどうか迷ったけど、両方落ちても、次のターンに死に出しブルンの潮吹きでどーにかなると思い、捨てることにする。
というわけでユニランはてきとーにいばっておいたけど、ここはローブに対しがむしゃら当てて、霰ダメとあわせて倒せるようにするべきだった。
実際に、ノオーはつぶてを使わず、ユニランの行動が通る。
結果的に混乱して倒れてくれたから良かったものの、もっと安定して頭数を減らす方法があったわけで、そっちを取るべきだった。

5T
ブルンゲル・ユニラン(1)vsローブ(1割、霰ダメで落ちる)・ロトム水
自ユニラン「まもる」
相ローブ「マッハパンチ」→自ユニラン守
自ブルンゲル「シャドーボール」?→相ロトム水、残6割
相ロトム「10まんぼると」でんきジュエル→自ブルンひんし
あられ、相ローブひんし
トリル終了
自ブルン→ドサイ

まあローブはマッパだろうからユニラン守らせる。

6T
ドサイドン・ユニラン(1)vsロトム水(6割)
相ロトム「めざめるパワー」→自ユニランひんし
自ドサイドン「みがわり」
あられ

7T
ドサイドン(7割・身代わり)vsロトム水(5割)
自ドサイ「まもる」
相ロトム「メザメルパワー」→自ドサイ守
あられ

8T
ドサイドン(6割・身代わり)vsロトム水(4割)
相ロトム「めざめるパワー」→自ドサイ、みがわり破壊
自ドサイ「いわなだれ」→相ロトムひんし

6T目はなぜかすごく迷ったけども、ロトムは1体しか殴れないはずなので、この時点で勝ちがかなり見えてる。
がむしゃらか雪崩どっちか受けるとほぼひんしに近い状況になるので。
いわなだれで倒しきれるかどうか自信がなかったので、一旦身代わりをはってあられだめーじを蓄積させる。
7Tのまもるは流石に悠長だったかな。でんきジュエルを既に見ていたので、相手ロトムが「ねむる」を使うことは無いだろ、と思って動いたけど。
8TになってHPが黄色くなったので、そろそろ大丈夫だと思い攻撃。

対戦後で相手のノオーがスカーフだったことを教えられる。
1ターン目の引く動きから、スカーフ持ちであることは予想できたかもなあ。
4Tの時点ではスカーフであることは完全に考えていなかったので、気付いていれば、もっと確実な行動がとれたかもね。
まあなんとか勝ち。


準決勝:viceさん(ドサイ、ドータ、キッス、カポ、マリルリ、ノオー)勝ち
トゲキッス_ 2トゲキッス
ブルンゲル_ 1ドサイドン
(ユニラン ) 2ユキノオー
(ハリテヤマ) 4カポエラー
トリパミラー。選出が難しい、つらい。
しかし実際には対戦のほうは、トリルせずに潮吹き熱風連打してるだけでどうにかなってしまった。選出がかみ合った。

決勝:てるもすさん(グレイ、ユキノ、グドラ、ニョロ、ウルガ、グロス)勝ち
ハリテヤマ4 5ユキノオー
ブルンゲル_ 2グレイシア
ユニラン _ 1メタグロス
(ユキノオー) 3ウルガモス
1T目はグレイシアに避けられるのが怖いので、ノオー方向に猫だまし。
シャドーボールを打たれるも耐えてトリル。
岩なだれ打ちつつ回復して、潮吹き雪崩で順番に倒して行って勝ち。
グレイシアの回避・雪崩外れが怖かったけど、何もそういったことは全く起こらず。運が良かった。

というわけで優勝できました。
いわなだれ等の怯みで、トリル発動出来ずに負け、というパターンは起こらず、幸運な一日でした。
好きなユキノオー・ドサイドンを使っての優勝、ということで満足です。こいつらそんなに活躍してないけどな!


コメントの投稿

Secre

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR