スポンサーサイト


カタンオフ

2月17日(日)の伝説厨オフに参加しました。
第4世代の64GS。

それはさておき、
カタンをやりました。

1戦目:サイマル、へきさん、ナコさん、げべぼさん

羊8と羊港を確保して羊ゲーをやろうとしたけど8がなかなか出ずにうまく進まない。
次に羊10、羊5を確保して、どんどん羊が出るように拡張するつもりだったけど、それすらできず。
へきさんが独走しそうだったので、げべぼさんに道賞を取るように勧めたら、
今後はげべぼさんが止まらなくなってげべぼさんが勝ち。
げべぼさん・へきさんが道を伸ばしあってぐだぐだやってる間に追いつければ良いんだけど、それすらできないほど差がついてた。

2戦目:ナコさん、げべぼさん、サイマル、音速小僧さん

木が薄い場だったので、道伸ばして進めるのを諦めて
はじめから麦・羊・鉄を取ってチャンスカードを引いて頑張る方針で。
初期配置から4568910で資源が取れ、ほぼ毎回何か資源はもらえて良い感じ。
騎士賞とって8点、チャンスカードの街道で道賞も獲って10点に届いて勝ち。

3戦目:スープさん、サイマル、げべぼさん、ナコさん

木6・8・9と木港を取ってごり押して勝ち。
スープさんが道を伸ばして囲んできたけども、なんとか間に1軒家を建てられた。

4戦目:スープさん、ナコさん、サイマル

最後は3人で手短に。
はじめから羊麦鉄を確保してチャンスカード中心に。
ナコさんと共有する資源が多かったので、盗賊はスープさんのところにおかれることが多く、
2対1みたいな状況になってたので有利に進められた。

4戦3勝なので、良い感じ。
久しぶりだけども、まあ何とかなったね。
如何に会話でさりげなく他の人を誘導するかが地味に効いてくるので、
きっとカタンをやることで、ポケモンにおける口プも鍛えられるはず。



対戦のほうは
くじゃさん:負け
勝海さん:負け
FONさん:勝ち
ワイルドさん:負け
音速小僧さん:負け
スープさん:負け
1勝5敗。
カタンがんばろー、という気持ちでオフ会に行ったせいか、ひどい結果。
ちゃんとポケモンを頑張るつもりで参加しないとダメだね。

使った構築は以下の通り。

ギラティナ(オリジン) ふゆう
多分ようきAS
まもる、シャドーダイブ、げきりん、かげうち@はっきんだま

パルキア プレッシャー
177-126-120-191-140-167
まもる、りゅうのはどう、かえんほうしゃ、トリックルーム@ハバンのみ

グラードン ひでり
201-193-160-112-142-85 
まもる、じしん、いわなだれ、なげつける@くろいてっきゅう

クレセリア ふゆう
227-84-141-196-199-81
いばる、めざめるパワー炎、トリックルーム、しんぴのまもり@パワーバンド

ハリーセン すいすい
多分いじっぱりAS
まもる、どくづき、だいばくはつ、みちづれ@きあいのタスキ

ドーブル マイペース
162-40-56-40-106-72
ねこだまし、このゆびとまれ、アンコール、がむしゃら@パワーベルト

クレセドーブルでトリルしてグラードン出していば神秘でぐいぐい殴るパーティー。
GSの初期によく使ってて、その頃はよく勝てたんだけども、
キッスオーガ、というかメガネオーガに勝てないので後期の頃にはあんまり使っていませんでした。
今回、ハリーセンを加えることにより、キッスオーガはハリーセンで爆発して吹っ飛ばす方針に。

ハリーセンは1回のみ選出しました。ギラハリクレセグラ。
みちづれでクレセを倒したので、最低限の仕事はしたかな。
それ以外はドーブルクレセグラパルキアの基本選出。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
