レパルダス(10)

2/2のアリーナオフに行ってきました。
90人規模の全国ダブルの対戦会。
使ったパーティーはこのまえのwifi大会とほぼ同じ。
Kグループで3勝3敗。まーこんなもん。
急用があって、予選消化が終わり次第、すぐに撤収したため、あんまり交流はできていない。残念。
いろいろやるべきことをサボってオフに行くのは良くないですね(



カポエラー いかく 
157-132-115-49-13-118
ねこだまし、インファイト、いわなだれ、フェイント@かくとうジュエル

ウルガモス ほのおのからだ
161-72-85-187-125-167
オーバーヒート、ねっぷう、むしのさざめき、めざめるパワー氷@こだわりスカーフ

ラティオス ふゆう
155-*-100-182-131-178
りゅうせいぐん、サイコキネシス、10まんボルト、トリック@いのちのたま

スイクン プレッシャー
206-78-176-110-135-112
ねっとう、冷凍ビーム、めいそう、ねむる@カゴのみ

ナットレイ てつのトゲ
181-115-161-66-167-46
まもる、みがわり、アイアンヘッド、やどりぎのタネ@たべのこし

レパルダス いたずらごころ
171-108-71-97-112-126
ねこだまし、アンコール、うそなき、でんじは@オボンのみ

変更したところ:
スイクンの配分を振りなおし。Bを11nにしてSを最速ラッキー抜き抜き・・・にするつもりが、
なぜか個体値がちょっと低いみたいで、ラッキー抜きの値になってしまった。

ラティオスはメガネの個体に変更したはずだったんだけど、なぜかいのちのたまを持っていた。
まあ命の球もそれなりに強いし、他のとも重複してないから良いんだけども、いのちのたまを持たせるなら身代わりを入れたい。
命の球のトリックは1回使った。

ナットレイにポイントアップを使った。
これで、宿木をまいてしまえば「みがわり」「まもる」で粘ることが出来る。
草技がないナットレイが不安で、今までポイントアップは使ってなかったんだよね。



対戦ログ:
今回も長いのを書いた。

みなもさん (クレセ、ドラン、マンダ、ランド化、ユキノ、トドン)
レパルダス  3ヒードラン
ウルガモス  1クレセリア
カポエラー4 2ランドロス化
スイクン   逃ユキノオー

レパルウルガvsヒードランクレセ
1T
自レパル「うそなき」→相クレセ、D↓↓
自ウルガ「むしのさざめき」→相クレセ10割、ひんし
相ドラン「みがわり」

相クレセ→ランド化

クレセを落としに行くと攻撃が通って相クレセひんし。
ひードランは身代わり。
みなもさんはシングルでレパルダス使ってたはずだから、アンコールのことは知らないことは無いと思うんだけども、忘れてるのかなー。

2T
レパル(10/10)・ウルガ(10/10)vsドラン(7/10、身代わり)・ランド(10/10)

自ウルガ→スイクン交替
自レパル「アンコール」→相ドラン
相ランド「いわなだれ」→自レパル3割、自スイ2割
相ドラン「みがわり」

アンコールを打つと通る。

3T
レパル(7/10)・スイ(8/10)vsドラン(7/10、身代わり)・ランド(10/10)

相ランド→ユキノ交替
自レパル→カポ交替、いかく、相ユキノA↓
相ドラン「みがわり」
自スイ「めいそう」、C↑D↑
霰ダメ

4T

カポ(9/10)・スイ(7/10,C↑D↑)vsドラン(7/10、身代わり)・ユキノ(10/10)

相ユキノ→ランド化交替
相ドラン「みがわり」
自カポ「インファイト」、ジュエル発動→相ランド
自スイ「ねっとう」→相ランド、ひんし
霰ダメ

以下略、ヒードランに対するアンコールからずーっとペース握って勝ち。



ワイルドさん (ボルト化、グロス、バンギ、マンダ、トドン、ズキン)
レパルダス1  ボルトロス化
ウルガモス3  バンギラス
ナットレイ5 2ボーマンダ
スイクン 4  ズルズキン

レパルウルガvsボルト化バンギ
1T
相バンギ→マンダ交替
相ボルト「でんじは」→自ウルガ、マヒ
自レパル「うそなき」→相マンダD↓↓
自ウルガ「むしのさざめき」→相マンダ6割
砂ダメ

先発はレパルウルガvsボルトバンギ
ボルトロス化は苦手です。レパルダスに挑発打たれたら機能停止するし、ウルガに電磁波打たれて動けなくなっても困る。
まあでもここで引いてもジリ貧になりそうなので、挑発打たれたら負けで良いと決めて嘘泣き+さざめきをバンギに向けて撃つ。
バンギには逃げられたけどもまあマンダを大きく削れたのでおっけー。

2T
レパル(9/10)・ウルガ(9/10、マヒ)vsボルト化(9/10)・マンダ(3/10、D↓↓)


相ボルト「まもる」
自レパル「でんじは」→相ボルト守
相マンダ「りゅうせいぐん」ジュエル→自レパル10割、ひんし
自ウルガ「むしのさざめき」→相マンダ3割、ひんし
砂ダメ
相マンダ→バンギ
自レパル→ナット

マンダを倒せそうなので、ウルガはそのままつっこませる。
レパルは暇なので電磁波。
守られるけども、ちゃんとウルガが動いて相マンダを倒す。

3T
ナット(10/10)・ウルガ(9/10、マヒ)vs ボルト化(9/10)・バンギ(10/10)


相ボルト ??覚えてない、多分10万ボルト→自ウルガ
相バンギ「いわなだれ」→自ウルガ9割、ひんし、自ナット1割
自ナット「やどりぎのタネ」→相ボルト
砂ダメ、宿木ダメ、自ナット残飯回復
自ウルガ→スイクン

10万ボルトがウルガの方向に飛んでくると嫌なので、スイクンに入れ代えにくい。というわけでウルガ捨て。
ボルトはじわじわ削って倒す方針で。とりあえず宿木入れる。

4T
ナット(10/10)・スイクン(10/10) vs ボルト化(8/10、宿木)・バンギ(10/10)


相ボルト「でんじは」→自スイクン、マヒ
相バンギ「いわなだれ」→自ナット1割、自スイクン2割
自スイクン「めいそう」 C↑D↑
自ナット「やどりぎのタネ」→相バンギ (怯んで動けない、だったかも)
砂ダメ、宿木、残飯回復

相ボルトを自スイクンの冷凍ビーム1発では倒せないので、自スイクンは瞑想を積む。
自ナットはアイアンヘッドを数発当てないと相バンギを倒せないので、とりあえず交替読みも兼ねて宿木。
すると相バンギは居座っていわなだれ。スカーフぽい。

5T
ナット(10/10)・スイクン(7/10、マヒC↑D↑) vs ボルト化(6/10、宿木)・バンギ(8/10、宿木)


相ボルト→ズキン交替、いかく、自ナットA↓自スイA↓
相バンギ「いわなだれ」→自ナット1割、自スイクン2割
自スイクン「ねむる」、カゴ発動
自ナット、ひるんでうごけない(みがわり選択)
砂ダメ・宿木・残飯回復

マヒ+いわなだれの怯みが怖いので、スイクンは眠って回復してマヒを解除に行く。
ナットはとりあえず身代わりを選択。
相ボルトがズキンに交替。ズキンに熱湯でやけどを入れれば、ナットレイで勝てそうなのかな。
スイクンは動けたけども、ナットは動けず。まあいつかこうなるよね。

6T
ナット(10/10、A↓)・スイクン(9/10、A↓C↑D↑)vs ズキン(9/10)、バンギ(7/10、宿木)


相バンギ「いわなだれ」→自ナット1割、自スイクン2割
自スイクン、ひるんでうごけない(熱湯→相ズキン選択)
相ズキン「ドレインパンチ」、自ナット7割、相ズキン回復、てつのとげ
自ナット、ひるんでうごけない(みがわり選択)
砂ダメ・宿木・残飯回復

相手ズキンはどっちを狙ってくるか。
素直に動くと、ズキンの前ではナットレイを守らせたい。
というわけで、あえてナットレイを動かす。
しかし相手はナットレイ側を攻撃。しかも怯んで動けない。まあこれはバンギをずーっと放置したのが悪いよね。

7T
ナット(6/10、A↓)・スイクン(7/10、A↓C↑D↑) vs ズキン(9/10)、バンギ(6/10、宿木)


自ナット「まもる」
相バンギ「いわなだれ」→自ナット守、自スイクン2割
自スイクン「ねっとう」→相ズキン3割
相ズキン「ドレインパンチ」→自スイクン急所6割、ひんし
砂ダメ・宿木・残飯

ナットが相ズキンのドレパンで落ちそうなHPになってしまったので、仕方なく守る。
ズキンはスイクンを狙う、しかも急所に入ってスイクンが落ちてしまう。
まあスイクンはいつか急所受けちゃうよなー。
ナットレイだけで3体相手するのは無理。負け。
残り2体だったら宿木入れて、みがまもでどーにか出来る場合もある。

8T
ナット(8/10、A↓) vs ズキン(9/10)・バンギ(5/10、宿木)

相バンギ→ボルト交替
相ズキン「ドレインパンチ」→自ズキン
自ナット「みがわり」失敗

9T
ドレインパンチ→ナットひんし
負け。

バンギを放置せずに倒しに行けばよかったのかなー。
アイアンヘッドでどの程度ダメージ入るか知らないけど、宿木でじわじわやるよりは早かっただろうし。



レヲンさん(ウルガ、ガッサ、ボルト化、レパル、スイクン、ラティオス)
レパルダス2  レパルダス
ウルガモス1  ボルトロス化
ラティオス4 3キノガッサ
ナットレイ5  (ウルガモス)

レパルダスミラー。
私のレパルはSに振っていない分ミラーは多分不利です。

レパル・ウルガvsレパル・ボルト化
1T
相レパル「ねこだまし」→自ウルガ
相ボルト「ちょうはつ」→自レパル
自レパル「でんじは」失敗
自ウルガひるみ

相手の先発はどっちかが挑発持っていそうだな―嫌だなー。
でも仕方ないのでつっこませる。
猫だましは次のターンにアンコールされるのが嫌なので、でんじはで。
しかし挑発され機能停止。
この時点で負けっぽい。

レパル・ウルガ(9/10)vsレパル・ボルト化
2T
自レパル→ラティ交替
相レパル「うそなき」→自ウルガD↓↓
自ウルガ「オーバーヒート」→相ボルト外れ
相ボルト「10まんボルト」ジュエル→自ウルガ10割、ひんし

自ウルガ→レパル

相手はウルガに向かって嘘泣きとボルトの電気技を打ってきそう。
ウルガは死に際のオーバーヒートを選ぶが外れ。
当たってても倒せはしないだろうけどねー。

ラティ・レパルvsレパル・ボルト化
3T
相ボルト化→ガッサ
自レパル「ねこだまし」→相レパル
自ラティ「りゅうせいぐん」→相ガッサ、タスキ
相レパルひるみ

ラティ(9/10)・レパルvsレパル(9/10)・ガッサ(1/10)
4T
相ガッサ「マッハパンチ」→自レパルひんし
自ラティ「サイコキネシス」→相ガッサ、ひんし
相レパル「イカサマ」ジュエル→自ラティ、ひんし

ナットvsレパル・ボルト

以下略。
負け。

どーしようもなかったー。
レパルダス先発に出したのがそもそも失敗だったのかなあ。



ウォーターさん(トルネ化、ガブ、バンギ、バレル、ドクロ、キザン)
レパルダス3 4トルネロス化
ウルガモス2 1バンギラス
ナットレイ5  ドクロッグ 
スイクン 6  キリキザン

キザンとトルネが居るので、カポは出しにくい。
不意打ち持ちやトルネに対してラティは出しにくい。
というわけで残りの4体を選出。

レパル・ウルガvsトルネ化・バンギ
1T
自レパル「うそなき」→相バンギD↓↓
自ウルガ「むしのさざめき」→相バンギ10割、ひんし
相トルネ「うちおとす」→自ウルガ10割、ひんし
砂ダメ

自ウルガ→スイクン
相バンギ→ドクロ

相手の先発は両方ともウルガを1発で倒せる。
ウルガ引っ込めても、トルネのジュエルアクロバットを受けると痛いので、ウルガを突っ込ませて捨てる。
トルネが追い風とか変な技使ってくれるといいなーとか思いつつ。
すると、トルネが謎の技を使ってウルガを倒しに来た。
これなら交代すべきだったなー。
後で反省したこととしては、ウルガ突っ込ませるなら、熱風+うそなきでトルネ落としつつバンギにワンチャンやけど入れる、という動きのほうが良かったのかな。

2T
レパル(9/10)・スイクン(10/10)vs ドクロ(10/10)・トルネ(9/10)


相トルネ「まもる」
自レパル「でんじは」→相トルネ守
自スイクン「めいそう」、C↑D↑
相ドクロ「ドレインパンチ」→自レパル、ひんし
砂ダメ、黒いヘドロ回復

自レパル→ナット

格闘技が飛んできそうだけど、ナットに対しては引っ込められない。早くて邪魔なトルネに電磁波。
ウルガ捨てちゃったので、ドクロは最終的にスイクンの冷凍ビームで倒すしかない。

3T
ナット(10/10)・スイクン(9/10)vs ドクロ(10/10)・トルネ(9/10)

自ナット「まもる」
相トルネ「アクロバット」→自ナット守
自スイ「れいとうビーム」→相トルネ9割、ひんし
相ドクロ「ドレインパンチ」→自ナット守
砂ダメ、黒いヘドロ回復
相トルネ→キザン

ナット守らせつつトルネを倒しに行く。

4T
ナット(10/10)・スイクン(9/10、C↑D↑)vs ドクロ(10/10)・キザン(10/10)


相キザン「けたぐり」→自ナット、てつのトゲ
自スイクン「ねっとう」→相キザン、5割?
相ドクロ「ドレインパンチ」→自ナット、ひんし、
砂ダメ、黒いヘドロ回復

ドクロ倒すのは時間かかるので、キザン集中。
しかしナットレイが集中攻撃をうけて倒されてしまう。
ナットレイは確か宿木を選んでたはずだけども、ダメージ小さいしあんまり意味がないので、2連守るが正解だったかな。

5T
スイクン(8/10、C↑D↑)vsドクロ(10/10)・キザン(4/10)


相キザン「けたぐり」→自スイクン2割
自スイクン「めいそう」C↑D↑
相ドクロ「ドレインパンチ」→自スイクン3割
砂ダメ、黒いヘドロ回復

キザンの守るかふいうち読みめいそう。
ふつーに殴るべきだった。

6T
スイクン(3/10、C↑↑D↑↑)vsドクロ(10/10)・キザン(4/10)


相キザン「ふいうち」ジュエル→自スイ
相ドクロ「ふいうち」→自スイ、ひんし

負け。
何が悪かったんかなー。選出かなー。
ウルガを雑に扱ったのが一番の大きな失敗かしら。



メイジさん(ニョロ、グドラ、ライコウ、カポ、ハッサム、ラティオス)
レパルダス  4カポエラー
ラティオス  1ラティオス
ナットレイ  3ライコウ
スイクン 3 2ハッサム

雨パにはレパルラティで出す。あとナットレイで適当に。
残り1体はスイクンで。ライコウラティがいるから怪しそうだけど、他よりましかなあ。

レパル・ラティvsカポ・ラティ
カポいかく
1T

自レパル「ねこだまし」→相ラティ
相カポ「ねこだまし」→自レパル
自ラティ「りゅうせいぐん」→相ラティ10割、ひんし

相ラティ→ライコウ

ラティ守る、カポインファイトだと嫌だけども、とりあえず無難に動く。
相手側のプレミにより一方的に相手のラティを落とすことが出来、4-3と有利な状況に。

2T
レパル(9/10)・ラティvsカポ・ライコウ

自ラティ→ナット交替
自レパル「アンコール」→相カポ
相ライコウ「みがわり」
相カポ「ねこだまし」失敗
残飯

3T
レパル・ナットvsカポ・ライコウ(8/10、身代わり)

相カポ→ハッサム
相ライコウ「まもる」
自レパル「アンコール」→相ライコウ守
自ナット「みがわり」
残飯

4T
レパル(9/10)・ナット(8/10、身代わり)vsハッサム・ライコウ(8/10、身代わり)

自レパル「アンコール」→相ライコウ
相ハッサム「バレットパンチ」→自レパル7割
相ライコウ「みがわり」失敗
自ナット「やどりぎのタネ」→相ハッサム
宿木・残飯

以下略

レパルダスのアンコールで翻弄して、
後はライコウ放置して隣のハッサム・カポをスイクンとナットレイで削って勝ち。
まあ1ターン目のアドが大きかった。



いくみすさん(クレセ、グロス、ボルト化、マンダ、ローブ、トドン)
レパルダス2 1ボーマンダ
ウルガモス  4ボルトロス
ナットレイ  3ローブシン
(スイクン)  5クレセリア

1ターン目はウルガのめざ氷を当ててマンダを落とす。
ボルトとクレセにめっちゃ電磁波と威張るを打たれたけども、ナットレイで身代わり張ってじわじわ相手を削って勝ち。
ローブシンはレパルで電磁波入れて、ウルガで頑張って削って倒す。
ボルトとクレセはナットに対する対抗手段が無い。





次全国ダブルをやるのはDEXオフかな。がんばろー。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR