FC2ブログ

【ダブル/WCS2018】自爆カビゴン 最高1780 最終1740

INCで使った構築。なんかメンツはあられスタンダードって感じになった。
180325.png
【構築の由来】
じばくカビゴンを通したい。

【やること】
先発ミロカロス+カビゴンで
威嚇出てこないでね、って言いながら自爆を通す。
割とパワーのない2体の前では、相手は守らず素直に動いてくれるはず。

【個体紹介】
s143.pngカビゴン あついしぼう
いじっぱりAB
じばく、すてみタックル、10まんばりき、ほのおのパンチ @こだわりハチマキ
・爆弾。
・攻撃振り切り+ハチマキでも、HP振りメガガルーラなんかは乱数1発になっちゃうんだよね。
・爆発しない場合は、火力重視の「すてみタックル」。
・爆発の通らない鋼、岩、ゴーストタイプには「10まんばりき」で。
・ナットレイとテッカグヤを意識して「ほのおのパンチ」も入れたけど、裏にヒードランがいるからそこまで必要なかったかも。

s350.pngミロカロス かちき
おくびょうCS
まもる、ねっとう、れいとうビーム、ドラゴンテール @ビビりだま
・とてもつよい。ガオガエンが解禁され、威嚇ポケモンが多い環境のおかげで大抵勝気が発動する。
・かちきが発動すると、カプ・コケコくらいなら「ねっとう」で倒せる。
・勝気が発動する前提なら「ねっとう」で火力は充分と判断。「ハイドロポンプ」よりも命中安定を採った。
・霊獣ランドロスは性格いじっぱりがほとんどなので上をとれる。チョッキ持ちでも倒せる。
・最後の技1枠は「ドラゴンテール」で。気持ちばかりのトリックルーム対策。ミミッキュとかには効かないのが難点だけど。
・「じこさいせい」「こごえるかぜ」も試したけど、ほとんど使わず。「めざめるパワー草」(対トリトドンに)も考えたけど、準備がめんどくさかった。

s785.pngカプ・コケコ エレキメイカー
おくびょうCS
まもる、10まんボルト、マジカルシャイン、ほうでん @デンキZ
・無難に強い。
・こういう早いポケモンの攻撃技のZワザは、無駄になりにくいからいいよね。
・ランドロスと並べたときは「ほうでん」を使う。相手の避雷針持ちや、マリルリモロバレルの並びを無視できて良い感じ。
 HP244振りマリルリへのエレキフィールド込み「ほうでん」で7割~8割程度。運が悪いとオボン食べて「はらだいこ」を打たれてしまう。

s485.gifヒードラン もらいび
おくびょうCS
ねっぷう、オーバーヒート、ラスターカノン、だいちのちから@こだわりスカーフ
・最近多いスカーフカプブルルへの殺意。
 草タイプを1/4に抑えるうえ、素早さもカプ・ブルルより早く、耐久無振りのカプ・ブルルを「ラスターカノン」で一番下の乱数じゃない限り倒せる。 (「ねっぷう」全体ダメージだと、低乱数)
・「オーバーヒート」も強力。耐久無振りカプ・コケコくらいなら高乱数で倒せる。
・乱数で倒せる、が多いな。
・でも控えめにするとカプ・コケコもスカーフ・カプ・ブルルも抜けなくなるから、臆病個体を祈りながら使うしかない。

s645-s.pngランドロス霊獣 いかく
ようきAS
じしん、いわなだれ、はたきおとす、ばかぢから @とつげきチョッキ
・周りが浮いていないので、「じしん」を打ちにくく出しにくい。
・電気の通りがよかったし、威嚇もいると安心ということで入れたけど。
・攻撃技4つどれも外せないし、まもるを入れられなくなったので、持ち物は適当に『とつげきチョッキ』で。
・『とつげきチョッキ』をもたせるなら、耐久調整を考えるべきだったかしら。
・「じわれ」「だいばくはつ」「とんぼがえり」も入れたいよね。ランドロスの技スペースが足りない。

s460.pngユキノオー ゆきふらし
れいせいHC
ぜったいれいど、ふぶき、エナジーボール、こおりのつぶて @ユキノオナイト
・対雨と対ラッキー用に。
・はじめは「まもる」が入っていたけど、ラッキー対策がこの構築に何もなかったので、「ぜったいれいど」を入れて備えることにした。
・「まもる」を切った分、小回りが利かないかと思って、選出率も低くなってしまった。

s143.pngs350.pngs785.pngs485.gif
先発カビゴンミロカロスで「じばく」「まもる」から。
後発はドランコケコにすることが多いけど、適当に。
なんだかんだでカビゴンは耐えて爆発できるはず。
カビゴンが「ねっぷう」とかを受けてやけどしちゃうこともあるけど、まあ削れれば充分。次に出す素早いポケモンで縛れる。
「アイアンヘッド」とかでひるませるのはやめてください。
「まもる」を選択されても、まあ次のターンは守れないからZ技を当てていこう!くらいの気持ちで、どんどん「じばく」しよう。

対雨パは
カビゴンカプ・コケコで「じばく」「まもる」から入って、あとはユキノオーを出せば勝てるはず。

ランドコケコ先発で、適当に途中でカビゴンの自爆を挟むパターンも良いかなあ。

カビゴンの自爆でペースをつかめ!っていう構築なので、
カビゴンが苦手な格闘タイプが相手の先発にいると辛いかな。
フェローチェと、あとサワレヒレが辛いと思う。幸いにもサワレヒレのブームが去っていて、当たらなかったので問題なかった。

【戦績】
18-3で順調に1700台に乗る。
そこから苦戦して、31-10/1780でちょっと微妙かなーと思いつつも一旦止めた。
しかし、どうやらボーダーに足りていないらしいという噂だったので、追加で潜ったら
32-13/1740となり爆死した。

【感想】
2週間程前から、ちゃんとレートに潜って練習した甲斐があった。
スペレ(62ダブル)がおもしろそう→対戦相手がみつかりません→仕方ないからダブルやるか、
という状況からではあったけれど。

何回か初手両守るを選択されて、カビゴンだけが無駄死にしていったんだけど。
自爆カビゴンってそれなりに知られつつあるのかしら。

私らしい大雑把な構築で、雑に勝てたのが楽しかったです。

QRレンタルチームはこちら →URL
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

流石つえ~。
環境ガンメタ+イージーウィン。構築力の勝利っすね
夕立君が前のINCで使ってたので結構知られてます。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR