レシケンタ

DEXオフでオマケ企画として開催されたレシケンタカップに関して。
先発レシラム・ケンタロス固定の見せ合いなし44GS。
ポケモンは本当にいろんな遊び方があって素晴らしいゲームだなあ。

レシケンタカップの参加希望者は23名。
クリスマスカップで決勝まで行っていたワイルドさんを時間の都合と主催者権限で除外して、22名の参加がありました。
20人ちょっと超えるくらいかなー、と予想してたので、この数字は大体予想通り。
6グループに予選を分ける。グループ名は「レシラム」「ケンタロス」「ミュウツー」「ユキノオー」「ブラックキュレム」「ウインディ」。
本家から4体と、新たに使うらしい2体。

実は決勝トーナメントの紙は端のほうが隠してあって、
そこを開けると、優勝者が始祖のウォーターさんと対戦することになっており、この対戦で真のレシケンタ使いを決める・・・という流れにするつもりだったんだけども
時間の都合で省略。仕方ないね。



私はケンタロスグループで1勝2敗。
使ったパーティー:

レシラム 
おくびょう C252 S252
まもる、りゅうせいぐん、りゅうのはどう、クロスフレイム@きあいのタスキ

ケンタロス いかく
ようき A252 S252
まもる、じならし、いわなだれ、ギガインパクト@ノーマルジュエル

カイオーガ あめふらし
おくびょう C252 S252
しおふき、かみなり、だくりゅう、ふぶき@こだわりスカーフ

ルンパッパ すいすい
おだやか 166-*-91-122-143-122とかそんな感じ
まもる、ねこだまし、くさむすび、やどりぎのタネ@たべのこし

1ターン目はレシ「まもる」ケンタ「じならし」
2ターン目以降は、ケンタ「いわなだれ」で相手を怯ませます。
こごえるかぜではなくじならしを採用した理由は、単に凍えるかぜを使えることを知らなかっただけです(

カイオーガの攻撃がよく通りそうだったので、カイオーガを採用。
ケンタに先に殴られたり、レシラムと同速になるのは微妙っぽいので、スカーフを持たせる。
残り1体は、相手のオーガに苦労しないようにルンパッパ。



vsドラさん 負け
レシラム・ケンタロス・ラッキー・ディアルガ

いきなりケンタロスがこちらのレシラムに威張ってきて驚く。これは強いな。
ラッキーに宿木入れたらPP戦で勝てるかと思ったけど、毒毒があったので負け。
オーガの吹雪は零度に代えておくべきだったね。

vsさかねさん 負け
レシラム・ケンタロス・メタグロス・ギラティナ

1ターン目相手のケンタの岩なだれで、こちらのケンタが怯んでしまう。
仕方ないので次ターン2連守るをしてじならしを選び、成功する。
そのあといろいろあって、
オーガの潮吹きをケンタがこらえてカムラのみ発動、次ターンがむしゃらでオーガがゴミになり果てる。
この使い方は感心した。
オーガ引っ込めてる間にギラティナに瞑想積まれたりして、なんだかんだで負け。
ルンパの宿木がグロスに当たってればまだどうにかなったのかもしれないけども。

vsみことさん 勝ち
レシラム・ケンタロス・メタグロス・カイオーガ

地ならしをすると相手側が追い風。
4ターンめにグロスがジュエル大爆発を選び、最終的にオーガvsオーガになる。
相手がスカーフではなく、マヒ急所もなかったので順当に勝ち。



3戦もやれば充分。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR