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【ダブル/WCS2018】いわなだれハピナス

びちょさんから良いアイディアを頂いたので、構築を組んでみました。
180317.jpg
【構築の由来】
てんのめぐみハピナスの「いわなだれ」を使うと、相手は永遠に動けなくなるはず。

【やること】
1.ハピナス:「サイドチェンジZ」で素早さ2段階上昇
2.上から「いわなだれ」。相手は動けない。
3.その間に隣で積み技を使いまくる。

【個体紹介】
s242.pngハピナス てんのめぐみ
おくびょうBS 330-22-62-95-156-117
いわなだれ、サイドチェンジ、いやしのはどう、でんじは(よこどり) @エスパーZ

s373.pngボーマンダ いかく
いじっぱりAS 170-205-100-112-101-152
りゅうのまい、おんがえし、かわらわり、いわなだれ @ボーマンダナイト

s184.pngマリルリ ちからもち
いじっぱりHAS 206-112-100-60-100-72
まもる、アクアジェット、じゃれつく、はらだいこ @オボンのみ

s591.pngモロバレル ほうし
HBDなまいき 221-90-103-101-132-31
いかりのこな、キノコのほうし、イカサマ、おさきにどうぞ @バンジのみ

s727.pngガオガエン いかく
いじっぱりHA 202-183-110-85-111-80
ねこだまし、フレアドライブ、DDラリアット、けたぐり @とつげきチョッキ

s785.pngカプ・コケコ エレキメイカー
おくびょうCS
10まんボルト、マジカルシャイン、ボルトチェンジ、くさむすび @こだわりメガネ

s242.pngs373.pngハピナスボーマンダ先発でサイチェンZ+りゅうのまい から入る。
いかくでハピナスの耐久を底上げできるし、ハピナスの弱点の格闘はマンダで受けられる。マンダに飛んでくる特殊技もハピナスで受けられる。
マンダが倒されたら、2番目の積み技使いとしてマリルリではらだいこを使いたい。

【結果】
レーティングバトル(WCSルール)で6勝4敗(1500→1530)

【感想】
全く安定しない。
基本的にハピナスが上とれていたら、相手はすべて動けないと考えてしまいがちなので、
ポケモンの相性とかいろんなことを考えられなくなってしまう。
追い風、天候パなど、ハピナスより素早いポケモンを相手にするのは苦手。

多分ハピナス以外の5体は、結構バランスが取れているので、
ハピナスに頼らずに戦うことを覚えられたら、もっと勝率が上がるのではないか。
どうしても無理な場合はハピナス頼みとして。

本来のびちょさんの原案では、もうちょっと耐久振り調整とかもしてあったんだけど、
適当に私のボックスにいた育成済をそのまま使ったので、配分は極振りが多め。

【謝辞】
・びちょさん
素敵な構築アイディアをありがとうございました!
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サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
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