FC2ブログ

【竜王戦】グラグラキノコ

12月上旬に開催されたwifi大会「竜王戦」に参加しました。
伝説1匹のみ使用可能なシングルバトル。
171202.png

【構築の由来】
竜王戦も雑に戦いたいな。
伝説が多いと、高火力やその対処が重視されて、ネコのてキノコのほうしの対策なんて回らないんだろう。

【やること】
ねこのてキノコ。
むりな相手はグラードンで真面目に戦う。

【個体紹介】
s510.pngレパルダス いたずらごころ
わんぱくHBD 161-108-112-90-81-126
ねこのて、みがわり、いばる、イカサマ @たべのこし
・猫の手要員。
・特性〔いたずらごころ〕のおかげで、テテフ・悪以外には先制してねこのてキノコのほうしをうてる。
・最近は猫枠はマニューラを好んでいたが、マニューラだとネクロズマ(ミュウツーも)よりも遅いので、今回は特性で先制してねこのてをうてるレパルダスで。
・代わりにイベルダルには猫の手が通らなくなったり、テテフがいると出せなくなるけど、まあネクロズマのほうが数は多いし重視すべきでしょう。
・レックウザのしんそくを意識してぼうぎょに厚く振ったけど、ちゃんと計算してないので意味あるかどうか知らない。

s286.pngキノガッサ テクニシャン
ようきAS 135-182-100-69-81-134
キノコのほうし、きあいパンチ、カウンター、フェイント @カクトウZ
・いつものキノコ枠。キノガッサかドーブルと選択だけど、スカーフもタスキも他のポケモンに取られているのでドーブルは採用しにくい。
・「キノコのほうし」以外の技は「ねこのて」で選ばれない技でそろえてある。
・カクトウZで1回はまともに攻撃できる。

s132.pngメタモン かわりもの
155-*-*-*-*-*
へんしん @こだわりスカーフ
・いつものスカーフメタモン。シングルバトルで一番信用できるポケモン。
・相手の伝説に変身すると、メタモン由来なのでHPが低いので殴り負けることもあるけどね。

s472.pngグライオン かいりきバサミ
ようきAS 151-147-145-49-95-161
おいかぜ、ステルスロック、じしん、ハサミギロチン @きあいのタスキ
・ねこのてができないときの裏選出の先発要員。
・追い風・ステロ両立できるポケモンの中でぐっと来たので採用。ほかにはエアームドとかプテラとかも候補だけど、表選出がコケコに弱いので、コケコに強そうという点とかが決め手。
・相手が悠長に追い風のターン稼ぎをしてきたら「ハサミギロチン」で対抗したい。

s383.pngグラードン ひでり
ひかえめHC 207-153-160-167-111-110 → 207-180-180-222-111-110
ふんか、だいちのちから、りゅうのはどう、ロックカット @べにいろのたま
・ORASにいたやつ。確かGTS産で、王冠使用済。
・タイプ一致の噴火と大地、レックウザを攻撃するための「りゅうのはどう」
・最後1枠が悩んで、何かの役に立ちそうな「ロックカット」。相手の道連れ読みとか?
・HC振りになっていたのでそのまま。耐久に振ったほうがいいか迷ったし、大会の対戦中に素早さに振るべきだったと後悔した。

s778.pngミミッキュ ばけのかわ
ゆうかんHA 162-156-101-59-125-90
トリックルーム、のろい、じゃれつく、シャドークロー @ミミッキュZ
・てきとうに最後に入ってきた、まあシングルのミミッキュは適当に強いからなあ
・グラードンのすばやさが遅めなので、相手によってはトリックルームする展開もありかなあと思って入れた。
・オニゴーリとかめんどくさいやつに有効そうな「のろい」もいれて。

相手にめんどくさいポケモンがいなければ、
s510.pngs286.pngs132.png
レパルダス、キノガッサ、メタモン というネコ選出。
レパルダスの「ねこのて」で「キノコのほうし」だけが出ます。
基本的にはレパルダスだけでハメるし、何かミスしてもメタモンが何とかしてくれるはず。

めんどくさいポケモンは、
カプ・コケコ、カプ・レヒレ、カプ・テテフ、悪タイプ(イベルタルほか)、草タイプ(ナットレイほか)
こいつらが相手にいる場合は、
s472.pngs383.pngs132.png
グライオン、グラードン、メタモン というグラグラ選出。
適当に追い風ステロ巻いてグラードンで殴る。といっても、そんなに都合よくはいかないけど、まあメタモンとグラードンでがんばる。

s778.pngミッキュは結局選出しなかった。オニゴーリ使う人をひかなかった。

【戦績】
15勝5敗(1650くらい)で満足した。

【反省】
追い風下のグラードンが相手のスカーフ持ちカプ・テテフより遅かった。
レパルダスが相手のカプ・テテフを呼び寄せる構築なのに、テテフにスキを見せているのはよくない。
素早さ123くらいまで上げておくべきだった。

ほかの負けは
ゼルネアスのみがわり
ブラッキーのおいわいZバトン (ギロチンはずした)
メテノにねこのてキノコが通じなくて私が混乱
カプコケコのシュカのみ

メテノのリミットシールドの効果を今更ながら知れたのはよかった。

グライオンに対して相手のコケコやゲンガーの場合、挑発が飛んでくるのか迷ったんだけど、
結局一度も挑発は飛んでこなかったので、どんどん追い風ステロを選んでよかったのかなあ。
このあたりのシングルの感覚がわからない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR