FC2ブログ

【ダブル】滅びパ2017

没ネタシリーズ。今回は語呂合わせ要素のない真面目なやつ。

【構築の由来】
【全国ダブル 第16回あいオフ2位】 雨滅びパ(EMOLGAME、ちゃうさん)
この構築がおもしろそうなので、多少アレンジして使おう。
私も第6世代では滅び絡みの構築を時々使っていたから、第7世代でも滅びをつかってみたい。

【やること】
基本的には参考元の通り。

1ターン
ペルシアンR:ねこだまし
メガゲンガー:ほろびのうた

2ターン
まもる

3ターン(A)
メガゲンガー交代(ベトンでも何でも良い)
ペルシアン:「すてゼリフZ」→ゲンガー、Z効果で回復
4ターン
まもる
→相手2体倒れる。

もしくは、3ターン(B)
ペルシアンR→ベトベトンR交代
メガゲンガー:「まもる」 ※連続守るなので、失敗する場合もある
メガゲンガーが倒れた場合、ベトベトンRの特性[かがくのちから]が発動し、ベトベトンのとくせいが[かげふみ]になる。
4ターン
ベトベトンR:まもる
メガゲンガー:交代(ペルシアン?)
→相手2体倒れる。

残り2体になったら再度「ほろびのうた」で滅び殺そう。
お互い交代できない状態でほろびのうたを使った場合、全員同時に滅んだら、最も遅いポケモンを持っていた側が勝ちとなる。
最遅のマリルリ・ベトベトンで0-0判定勝ちを狙おう。

【個体紹介】
ペルシアン(アローラ) ファーコート
ようきHS
まもる、ねこだまし、すてゼリフ、イカサマ @アクZ
・滅びパに必要な要素をいろいろ備えている。
・ねこだまし
・「すてゼリフ」で交代可能。相手より先に打ちたいので最速。
(※すてゼリフの効果は、相手のこうげきとくこう下げつつ交代。補助版の「とんぼがえり」だと思えばよい)
・滅びターン稼ぎ用の「まもる」
・タイプ一致の悪打点。対ゴースト用に。
(※ゴーストタイプはかげふみの効果が無効なので、殴って倒す必要がある)

ゲンガー のろわれボディ
おくびょうHS
まもる、ほろびのうた、シャドーボール、みがわり @ゲンガナイト
・滅びパには欠かせない。かげふみ&歌い手。
・対ゴーストタイプ用の「シャドーボール」を入れる。
・「まもる」も当然入る。
・最後一枠は「かなしばり」「みがわり」の選択だけど、うまい人は「かなしばり」を読んで行動してくるので、私は「みがわり」が好み。
 あと、「さいみんじゅつ」を入れるのもアリだとは思う。

ベトベトン(アローラ) かがくのちから
ゆうかんHA最遅
まもる、だいばくはつ、かみくだく、かわらわり @こだわりハチマキ
・なんかいろいろ無理している感じ。
・滅びが順調な場合は、「まもる」だけ連打すればいいので、こだわりまもるを躊躇せずに選ぶ。
・滅びがうまくいかない場合、適当に出して爆発する。
・ベトベトンの悪ワザは「はたきおとす」の方がメジャーな気がするけど、メタグロスやフワライドにもよく通る「かみくだく」を採用した。
 でもハチマキ「かみくだく」であってもメガメタグロスを1発で倒すのは怪しいらしい。

s184.pngマリルリ そうしょく
なまいきHBD最遅
まもる、ほろびのうた、てだすけ、ダイビング @オボンのみ
・第二の歌い手として採用。第6世代のころから信頼してる歌い手。
・ニョロトノだと裏に雨選出ができるのが強いけど、ニョロトノ自体がそんなに遅くないため、最後2匹vs2匹で歌ったときに判定勝ち出来ない場合もある。
・マリルリくらいまで素早さが下がるとわりと大丈夫。
・ターン稼ぎ用の「まもる」と「ダイビング」

ゲッコウガ へんげんじざい
むじゃきCS
たたみがえし、ダストシュート、くさむすび、ハイドロポンプ @こだわりスカーフ
・カプ・テテフが相手の先発だった場合、ペルシアンゲンガー先発だと「ねこだまし」が通らずゲンガーが倒されてしまう。
・ゲッコウガの「たたみがえし」で、ねこだましで対処できない相手に対応する。
・相手がスカーフカプテテフであっても対応できるようこちらもスカーフ持ち。
・雨下のルンパッパやラグラージよりも上から攻撃できてしまう。だからそいつらにも刺さる攻撃技も入れてみた。

s437.pngドータクン ふゆう
ゆうかんHA最遅
まもる、ジャイロボール、だいばくはつ、トリックルーム @いのちのたま
・カプ・テテフに強そうな枠。
トリックルームも入れてはあるけど、基本的には、選出した場合はそのまま殴って相手の数を減らす。

基本は
ペルシアン・ゲンガー・ベトベトン・マリルリ
で「ほろびのうた」2回で相手4体を倒す。
相手の先発にゴーストタイプがいる場合、ペルシアンとゲンガーで攻撃して倒してから歌う。

基本選出で戦いにくいのが、
雨、砂(バンドリ)、カプ・テテフ(テテフグロス)、トリックルームなどが挙げられて
こういう相手には
ゲッコウガ+何かで出して相手の2体を必死に倒し、最後マリルリで歌って0-0判定勝ちでも狙う。

【戦績】
レートで6勝5敗。

【反省点】
ペルシアンの使い勝手は良かった。
ただ、第6世代と違い、「まもる」を貫通するZワザがあるので、滅びパはちょっと苦しいか。
最後ギリギリHPを残したゲンガーで守って勝ちだー!、と思ったら、Zワザで倒されてしまったり。

滅びが通しにくい相手に対してどう動かすのが難しくて、
裏選出がイマイチパターンを決めてないせいで、回しかたがハッキリしない。

【改善案】
というわけでちょっと変更したver.2

ペルシアン(アローラ) @アクZ
ゲンガー @ゲンガナイト
ベトベトン(アローラ) @フィラのみ
なまいきHB; まもる、のろい、はたきおとす、かげうち
s186.pngニョロトノ @オボンのみ
なまいきHBD; まもる、ほろびのうた、てだすけ、とびはねる
s368.pngサクラビス @しんぴのしずく
ひかえめCS; まもる、からをやぶる、なみのり、れいとうビーム
ゲッコウガ @こだわりスカーフ

【サンムーン・ダブル】月光雨桜 ~殻破りすいすいサクラビス雨パ~(けだまメモ、ざわさん)
こちらを参考にしました。
まあよくあるニョログドラでもいいんだけど、やりたいことが明確なサクラビスで、
滅びで無理な相手を突破する。

【戦績2】
レーティングで5勝9敗。

【反省2】
うーんなぜ負けが増えた。滅びパ難しいな。
この辺りで一旦考察を止めて、別の構築を使い始めました。
ウルトラサンムーンで滅びパのリベンジをしたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR