FC2ブログ

【ダブル】NOGUSO-PARTY 5

NOGUSOまとめサイトことAPPDATEにNOGUSOの寄稿が禁止されてしまったため、仕方なく(?)自分のブログに載せる。
171022.jpg

【構築の由来】
オンバーンの英語名の"NO"IVERNと、"グソ"クムシャを合わせてNOGUSO。
この考え方は、香港NOグソ様を参考にしました。
真面目にグソクムシャについて考えていたら、ついつい"NO"も入れたくなった。

【やること】
先発は当然NOGUSOで。

1ターン
グソクムシャ:「であいがしら」 
NOIVERN:「おいかぜZ」 追い風、急所率2段階UP
・グソクムシャが適当なダメージを受けて、[ききかいひ]で退場→ワルビアル繰り出し

2ターン
NOIVERN:「シャドークロー」→ワルビアル、急所必中なのでツボ発動
ワルビアル:攻撃6段階上昇、適当に殴って相手は倒れる。

3ターン、4ターン
まだまだ追い風は残っているので、ワルビアルで上から殴って勝ち!

グソクムシャは特性[ききかいひ]のおかげで、適当に被弾してから退場できるため、後発のエースを無傷で出しやすいです。
「おいかぜ」のような素早さ操作と組み合わせると、勝手に交替してくれる分、追い風のターンを無駄にしなくていい感じがするはずです。

【個体紹介】
オンバーン 【英名:Noivern】 テレパシー
ずぶとい192-70-110-117-114-162
まもる、いかりのまえば、シャドークロー、おいかぜ @ヒコウZ
・ワルビアル抜き+α 最速95族+1
・残りは適当に耐久に。
・「おいかぜ」が使える、かつ「NO」要素を含みワルビアルより早い、という点で採用されました。
・「シャドークロー」は急所にあたりやすい技なので、追い風zと合わせると必ず急所にあたります。
・当初は「りゅうせいぐん」を入れていたけど、火力が低すぎたため「いかりのまえば」に変更しました。

グソクムシャ ききかいひ
ゆうかん最遅HA 182-194-160-73-110-40
ワイドガード、であいがしら、アクアジェット、アクアブレイク @いのちのたま
・「GUSO」担当。
・専用の「であいがしら」、ほかは適当に。
・『いのちのたま』の反動ダメージも合わせて、早く特性の[ききかいひ]が発動できるようにします。

ワルビアル いかりのつぼ
ようきAS 171-169-100-71-90-158
まもる、じしん、いわなだれ、つけあがる @ヤチェのみ
・特性[いかりのつぼ]は、急所にあたると攻撃が最大まで上がる、というものです。
・オンバーンの「シャドークロー」、もしくはキュウコンの「こおりのいぶき」で発動させます。
・「こおりのいぶき」が結構痛いので、持ち物は氷を半減する『ヤチェのみ』で。
・「つけあがる」は、能力が上昇すると威力も上がる技です。ツボと合わせると強い。

s038-a.pngキュウコン(アローラ) ゆきふらし
おくびょうHS 180-79-95-101-120-177
こおりのいぶき、こごえるかぜ、ぜったいれいど、アンコール @きあいのタスキ
・オンバーンが信用できないので、別のツボ発動方法も準備しておきます。
・「こおりのいぶき」は急所必中です。命中が90なので、ちゃんと当たるように祈りましょう。
・ワルビアルを倒さないよう、とくこうには努力値を振っていません。
 そのため、火力が無いので、「ぜったいれいど」を採用しました。
・適当に天候ポケを入れると、他の天候パを対策した気分になれます。

s376.pngメタグロス クリアボディ
いじっぱりHAD 187-193-150-99-121-90
だいばくはつ、コメットパンチ、バレットパンチ、しねんのずつき @こだわりハチマキ
・爆弾。
・やりたい戦法がうまく回せない気がしたら、雑に出すつもりです。

s025.pngピカチュウ でんきだま
ひかえめCS 111-61-60-112-70-142
ねこだまし、10まんボルト、くさむすび、アンコール
・グソクムシャが信用できない場合に選出する。
・ねこだましを打ったあと、あとは適当に倒してもらって退場する。「ピカホエッパー」でおなじみのやつ。


【戦績】
レーティングバトルで4勝6敗。
コンボ成功率は3~4割程度。対策していないトリパとよくあたった。

【考察】
グソクムシャの特性を生かそう、というところから入ったけど、単に後攻で退場してエースを無償降臨させたいのであれば、
遅いポケモンで「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」(ハッサムなど)をするとか、もっと安定する方法があるよね。
『だっしゅつボタン』を持たせた「ねこだまし」持ち(ズルズキンなど)のほうが、追い風のサポートをできる分、さらに安定しそう。

オンバーンも耐久が低くはないんだけど、4倍弱点も持ってるし、もっと硬いポケモンの方が安定すると思うので、
ここはラティアス辺りに変えればもっと良さそう。
今回のオンバーンと同じく、「おいかぜ」「シャドークロー」の両立ができる。

というわけで、
s560.pngズルズキン@じゃくてんほけん
s380.pngラティアス@ヒコウz
ワルビアル@ 何か
何か s468.pngトゲキッスとか・・・?
こんな感じの基本選出にしたらツボ発動が安定しそうです。
NOGUSO要素が消えてしまった。ざんねん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR