FC2ブログ

【クイタラン】クイタラン33



ミスちゃんさん主催のクイタランオンリー大会に参加しました。
去年も開催されたやつの第2弾。去年の私の構築はこちら→クイタラン66 

今回はクイタランのシングル3vs3。3体だけなので参入しやすい。
また、前回に引き続き技の重複は禁止なので、どの個体にどの技を持たせるか熟慮が必要。

【個体紹介】
クイタラン♀[クイマル] しろいけむり
ようき161-138-97-101-87-128
まもる、どくどく、あなをほる、グロウパンチ @ジメンZ
・最速
・「ライジングランドオーバー」でH252振りクイタランを倒せる程度の攻撃
・残りぼうぎょ
このルールではあなをほるZがとにかく強いので、1番最初に使うように先発で出していた。
まあ同じことを考えている人(先発にジメンZ)が自分以外にも3人いて、その3戦全て1ターン目の同速負けて出オチしたんだけれど・・・。
「あなをほる」と相性の良さそうな「どくどく」を入れて、さらにどくのダメージを稼げる「まもる」もいれた。

クイタラン♂[クイマル☂☂]しろいけむり
ひかえめ177-105-99-172-87-88
めざめるパワー地面、きあいだま、メロメロ、いばる @こだわりスカーフ
・とくこう最大
・スカーフで最速クイタラン抜けるように+α すばやさ振り (ミラー意識で)
・ぼうぎょに少々振ってから、残りはHPに。ようきのがんせきふうじを確定2耐。
最速の同速対決を嫌ったスカーフ持ち。
「めざめるパワー」しか選ぶつもりはない。
万が一相手が風船持ちだった時につかう「きあいだま」、あとの2枠は適当に。
参加申請の意気込みでメロメロがどうとか書いたので入れてみたら、1戦だけはたきおとすを使われてメロメロを使う機会があった。

クイタラン♀[クイマル3] しろいけむり
ようき161-149-86-111-86-128
がんせきふうじ、ギガインパクト、ふいうち、みがわり @じゃくてんほけん
・最速
・こうげき全振り
無難な攻撃技の「がんせきふうじ」を主力に使う。
最後のトドメは、岩石封じよりも火力の出る「ギガインパクト」で。
先制技の「ふいうち」もここまで使ってなかったので、入れておこう。
相手の穴を掘るやふいうちを読んで「みがわり」を使えるとかっこいい。
持ち物は、発動したらすごく強い「じゃくてんほけん」にしたけど、うまく使えなかったので、別のものが良かったのかも。

今回は特に変なことも考えず、素直に殴ることを中心に考えました。
前回は6体だったので、影分身の個体や、きあいパンチの個体なんかもいたけど、
今回は3体のみなので、「あなをほる」「めざめるパワー」「がんせきふうじ」という優秀な攻撃技を全員に持たせることができた。

選出はで。
(ジメンZの個体を先発、あとは適当。)

【対戦結果】
がりゅうさん 勝ち:LHZW-WWWW-WWW9-5RR7
相手の「ねごと」の発動運がいまいちだった。相手の耐久クイタランを地道に殴り続けて倒した。
ミスちゃんさん 負け:69GG-WWWW-WWW9-5RR9
はたき落されたのでメロメロを打った。1回だけ相手が止まった。弱点保険クイタランに蹂躙された。
はっこうさん 勝ち:FBFG-WWWW-WWW9-5RRC
1ターン目、相手の地面Zでこちらの1体目が何もせず出落ち。でもスカーフクイタランで上から殴ってたら勝てた。
バリーさん 勝ち:Y72W-WWWW-WWW9-5RRN
お互い最速のクイタラン同士で、先制「あなをほる(潜る)」→後攻「あなをほる(攻撃)」を決めて2回避けた。
オメガさん 負け:9W3W-WWWW-WWW9-5RRZ
1ターン目、相手の地面Zでこちらの1体目が何もせず出落ち(2回目)。そのまま数の差で負けた。
ねごやさん 勝ち:GXPG-WWWW-WWW9-5RRR
地面Zが相手の身代わりで防がれる。地道に殴ってたら勝っていた。

4勝2敗でした。
最速クイタランが多く、同速対決が多くなかなかメンタルへの負担が大きい対戦が多かったです。

まだ順位がどうなってるか結果は知らないんだけど、まあ優勝では無いんだろうな。
去年が準優勝とあと一歩の悔しい結果だったので、そのリベンジを果たしたかったのだけれど。。
まあまた次ですね。
また来年ウルトラサン・ウルトラムーンでクイタラン大会が開催されたら、この子達を育てなおして対戦しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR