【ダブル】キロメガギガテラペタルガン

ギガルガンのさらに上や下を目指した。
170906.jpg

【構築の由来】
ギガルガンと呼ばれる組み合わせがある。
(参考:【サンムーン/WCS2017】JCS本戦ベスト4 真昼ルガルガン軸岩雪崩構築
ギガイアスの『すなおこし』とルガルガンの『すなかき』のシナジーを生かした組み合わせだ。
この組み合わせ、何より名前がいいよね。
ギガのルガンってメガ進化のさらに上を行っているような感じがして。
それなら、さらにもっと上のテラルガンはどうだろう?
逆に下をいくメガルガンのパワーはちょっと低い?

【やること】
ルガルガンで「いわなだれ」を打ちたい。

【個体紹介】

ギャロップ ほのおのからだ
ようき140-152-90-89-101-172
まもる、フレアドライブ、ワイルドボルト、つのドリル @ホノオZ

メガニウム しんりょく
ずぶとい 187-82-154-116-120-100
やどりぎのタネ、リーフストーム、カウンター、めざめるパワー氷 @イアのみ

ギガイアス すなおこし
ゆうかん 192-205-151-79-100-27
まもる、ワイドガード、いわなだれ、ストーンエッジ @オボンのみ

プテラ プレッシャー
ようき 155-157-86-63-95-200
いわなだれ、こおりのキバ、おいかぜ、ちょうはつ @きあいのタスキ

ジュペッタ おみとおし
いじっぱり 177-148-98-90-103-85
ゴーストダイブ、かげうち、みちづれ、いばる @ジュペッタナイト

ルガルガン すなかき
いじっぱり 182-154-102-63-95-134
いわなだれ、ストーンエッジ、アクセルロック、ほのおのキバ @こだわりハチマキ

・ルガルガン
とにかく「いわなだれ」を打つ。配分は喰いタンさんのギガルガンを参考に。

・ギガ枠 ギガイアス
ギガ枠はレジギガスとギガイアスから選択。ここでは当然『すなおこし』のギガイアスを選ぶ。
ギガルガンはとりあえず「いわなだれ」を選ぶしかないので、使う側の負担は少ない。

・テラ枠 プテラ
テラ枠はプテラとテラキオンから選択。浮いている分プテラを選んだ。
テラルガンで上から「いわなだれ」を連打したら、相手は一生動けないと思っていたが、そうでもなかった。

・ペタ枠 ジュペッタ
テラの上の単位はペタ(peta, 10^15)というらしい。なかなか使う機会はないですね。
貴重なメガ進化枠。
ペタルガンの並びでは、「いばる」を打って強化することが出来る。
割とカプ・レヒレは出てきやすいので、相手のミストフィールドを利用するか、或いは素いばるで混乱しないのを祈るか。

・メガ枠 メガニウム
メガ枠はメガニウムとメガヤンマから選択。水や草に強そうなメガニウムを選んだ。
メガヤンマのエアスラ+ルガルガンのいわなだれで相手を止めるのも面白そうだったけど、さすがにタイプのバランスを優先した。
メガルガンの並びでは、ルガルガンの苦手な水タイプをメガニウムが牽制してくれる。

・キロ枠 ゛ャップ
キロ枠はきれいに該当するポケモンは存在しない。
カイロスを無理やりキロ枠と主張しようかと思ったけど、無理があるらしい。
170906.png

もっと無理をするなら、キロキザン、ミロキロス、モキローなども思いついたけど、
キロの文字列が名前の中に見えるギャロップを採用した。
ルガルガンが苦手な鋼タイプを焼く。
あと無理だと感じたら「つのドリル」で相手を破壊する。
ギャロップは意外と技が豊富。威嚇のない耐久の低いウインディと覚えば良い。

【戦績】
レートで5連敗 (1750→1660)
こういう種族値の低い構築を使うには、スタート地点がちょっと高かった。

【反省】
いやーあんまり強くないかもなー、とは思ったけど、まったく勝てないとはなあ。「いわなだれ」のひるみの可能性を考えれば、半分くらいは勝てるかと思っていたのだけれど。
あまり耐久が信用できなくて、交代もできないので立ち回りの幅が狭い。
「いわなだれ」の通りにくい相手(じめんタイプ)に打つ技が乏しい。
「いわなだれ」だけで勝てるほど、世の中甘くないね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR