【シングル】猫の手キノコマニューラ

第7世代でのオフ会でのシングルバトルで使っていた構築を載せます。
結構北陸の色んな人と対戦して、やることが割れてきたようなのでいったん公開。
170811-2.png
【構築の由来】
私は、第6世代まではボルトロス・クレッフィで「でんじは」「いばる」を連打し、
最後にメタモンで〆るという構築を愛用していました。
【シングル】第6世代の振りかえり(サイマル)
しかし、第7世代で種々の仕様の変更により、「でんじは」+「いばる」が大きく弱体化してしまいました。
・でんじは 命中率低下(90→100)
・マヒ時の素早さ低下度緩和 (1/4→1/2)
・いばる 命中率低下(90→85)
・こんらん 自傷率低下(50%→33%)
・いたずらごころ 悪タイプに無効
・サイコフィールド(カプ・テテフ)でいたずらごころ無効化
・ミストフィールド(カプ・レヒレ)で状態以上無効化
以上の点から、電磁波威張るの戦い方は、ストレスが溜まりそうだと予想したため、別の戦い方を第7世代では始めました。
でも、真面目な読み合いはやりたくないです。

【やること】
「ねこのて」→「キノコのほうし」の戦術を採用することとしました。
「ねこのて」を使えるポケモンはいろいろいますが、
レパルダスやニャオニクスだと「ねこのて」が有名で容易に読まれてしまううえ、いたずらごころの使用変更で使いにくそうです。
いたずらごころ以外で最も早いマニューラで「ねこのて」を使うこととしました。
「キノコのほうし」を使うポケモンは、キノガッサで。「ねこのて」で出ないワザが豊富です。
今作のZクリスタルのおかげで、1回だけはまともに攻撃できるのも良いです。

【個体紹介】
ユキノオー ゆきふらし
160-144-85-112-105-123 さみしがりAS
ふぶき、ウッドハンマー、じしん、ぜったいれいど @きあいのタスキ

トドゼルガ あついしぼう
217-79-156-115-111-85ずぶといHB
なみのり、ぜったいれいど、アンコール、ねむる @カゴのみ

マニューラ プレッシャー
177-140-85-48-106-194 ようきHS
みがわり、ねこのて、いばる、イカサマ @たべのこし

ゲンガー のろわれボディ
136-67-80-182-95-178 おくびょうCS
ヘドロばくだん、かなしばり、みちづれ、ほろびのうた @ゲンガナイト

キノガッサ ポイズンヒール
135-182-100-69-81-134 ようきAS
キノコのほうし、きあいパンチ、フェイント、カウンター @カクトウZ

メタモン かわりもの
155-*-*-*-*-* H252他適当
へんしん @こだわりスカーフ

基本選出はマニューラ・キノガッサ・メタモン。

マニューラで「ねこのて」→「キノコのほうし」で眠らせて、「みがわり」を貼って「いばる」も併せて相手を倒す。
今作はメガストーン、Zクリスタルを持たせるため、ラムを持ってるポケモンの割合が減ってるので、
状態以上がより通りやすくなりました。

もし、カプ・コケコ、カプ・レヒレが相手にいて、「キノコのほうし」が通りにくい場合は、
ユキノオー、ゲンガー、メタモンという選出をします。

ゲンガーはコケコ、レヒレがいる場合に出すのを想定しているため、「シャドーボール」よりも「ヘドロばくだん」が優先して攻撃技に入りました。

【戦績】
富山オフ・石川オフで使用。通算では勝ち負けほぼ同数でした。
コケコやレヒレが相手にいないと勝てて、いると負けます。

【感想】
所詮は初見殺しかなあ。
無理な相手も多い。
やはり第6世代までのいたずらごころは偉大だった。

もうちょっと楽して勝てる戦い方がないか、ウルトラサン・ムーンでは模索しようと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

>・でんじは 命中率低下(90→100)
(100→90)ではないですか?
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR