【全国ダブル】アクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキング その2

アクジキングを改良しました。
170715.png
【構築の由来】
前回の構築:【全国ダブル】アクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキングアクジキング
を公開後、twitter上で強そうなアクジキングのアイディアをたくさん頂いたので試す。
170711-5.png
【やること】
アクジキングを6体並べる。

【個体紹介】
アクジキング ビーストブースト
ひかえめ299-103-73-163-73-95
ワイドガード、りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、ゲップ @オボンのみ

ニドキング ちからづく
ひかえめ156-109-97-150-96-137
アクアテール、だいもん、ヘドロばくだん、だいちのちから @こだわりスカーフ

ボルトロス化身 いたずらごころ
おくびょう155-118-90-177-100-179
あくのはどう、10まんボルト(スパーキングギガボルト)、まもる、めざめるパワー氷 @デンキZ

カプ・レヒレ ミストメイカー
ひかえめ170-81-135-161-151-112
アクアリング、マカルシャイン、くろいり、ねっとう @こだわりメガネ

ギルガルド バトルスイッチ
いじっぱり167-112-170-61-171-76
イアンヘッド、シャドーロー、でんふゆう、キングシールド @じゃくてんほけん

ダーテング ようりょくそ
ひかえめ166-100-80-156-80-132
あくのはどう、んつうり、ねこだまし、リーフストーム @きあいのタスキ

先発は素早く火力の出る2体。
スカーフ持ちで火力の出るアク・じ・キングと、Zワザもちで素早いあく・10・キング。
後発は、優秀なタイプで耐性の多いア・ク・じ・キングと、素の耐久が高いアク・ジ・き・ングで、うまく受けまわして。
基本はこの選出で行けるみたいだけど、
何かめんどくさそうな相手を止めなきゃいけない、と感じたら猫だましのあるあく・じき・ングを出すし、
ワイドガードが活躍できそうな雰囲気があったらアクジキング(本物)を出したりしてた。

アクアテール・だいもん・ニドキング (ニドキング):
唯一前回からそのまま残った。けっこう信用できる火力。
あくのはどう・10まんボルト・スパーキングギガボルト (ボルトロス化身):
素早くZワザを打つ。デンキZのキング要素が優秀なので採用された。
「アクロバット」のあるカプ・コケコも候補ではあるが、浮いてるアクジキングが貴重なのでボルトロスが採用された。
ジ枠の由来はデンキZにしても良い。この場合の発音は『ゼット』ではなく『ズィー』で。
アクアリング・マカルシャイン・くろいり・アクアリング (カプ・レヒレ):
アクアリング」のアクジキング要素が高いため採用された。
キ枠は「ふぶ」とも選択だが、ドラゴンには「マジカルシャイン」を打つのであまり使う機会はなさそう。
イアンヘッド・シャドーロー・でんふゆう・キングシールド (ギルガルド)
技を4つ占有しているが、まあどれも無難なワザなので支障はない。
ジ枠は「つぎり」との選択だが、キリンリキ以外に打つ場面が思いつかなかったので、「でんふゆう」の方を選んだ。
あくのはどう・んつうり・ダーテング
猫だまし枠。割と自然な技構成にできる美しいアクジキング。
アクジキング
ワイドガード枠。ワイドガードがすごく便利。
持ち物をてきとうにオボンのみにしたら、ついついヘドロ爆弾だった枠をゲップに変えたくなってしまった。

【戦績】
レーティングバトルで9勝1敗(1500→1630くらい)
スタート地点が低かったせいで勝率が高く、強そうに見える?
アクジキングってすごい!

【反省】
使った感じ、なんかすごく普通の構築みたいだった。
まあ強そうなポケモンがいっぱい並んでるしね。種族値もみんな高め。
ただし、上位を狙える構築というわけでも無さそう。
素早さ操作もない、威嚇もない、天候対策ない、トリル対策もない。
そのあたりを担えるアクジキングを発掘できるかどうか、がこれからの課題。

また、未だにメガ枠を使っていないのも少しもったいない。
・メガサメハダー(アクェット・こおりのバ・サイコファング
・メガカメックス(アクアリング・がんせふう
辺りが候補ではあったが、レヒレの方が使いやすそうで不採用となった。

【謝辞】
最強のアクジキングを考察してくれたフォロワーの皆様、
特に今回採用に至った原因となった喰い断さん、麹屋さん、ありがとうございました。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR