最強フウとラン決定戦 振り返り

かちゅーしゃさんが主催した最強フウとラン決定戦に参加しました。
ソルロックとルナトーンのみ使用可能なダブルバトル。
ソルガレオとルナアーラは名前が似てるけど使用不可。
キマワリも太陽っぽさがあるけど使用不可。
クレセリアも月っぽいけど使用不可。
337.png338.png
【構築の由来】
まあこういう怪しいルールは参加するしかないよね。

【やること】
スカーフいわなだれ!

【個体紹介】
ルナトーン ふゆう
おくびょう166-64-86-124-128-134
くさむすび、いわなだれ、さいみんじゅつ、トリックルーム @クサZ

ソルロック ふゆう
いじっぱり197-132-107-63-107-95
いわなだれ、ストーンエッジ、ねごと @こだわりスカーフ

動き方:
1T
ソルロック:スカーフいわなだれ
ルナトーン:クサZ→相手のルナトーン方向
H252振りルナトーン程度であれば、「いわなだれ」+「ブルームシャインエクストラ」で倒せるように振ってあります。

2T
ソルロック:スカーフいわなだれ
ルナトーン:くさむすび
無事1ターン目にルナトーンを倒せていたら、あとはソルロックをいじめる。

ソルロック:
タイプ一致の「いわなだれ」が等倍で通るので、使わない理由はないでしょう。
同速が多いのでスカーフを持たせて、先に動いて相手をひるませよう。
・おくびょうルナトーンのクサZ(くさむすび→160)およびゴーストZ(シャドーボール→160)を耐え
・ようきソルロックのハガネZ(アイアンヘッド、ジャイロボール→160)耐え
・こうげき11n
・残りすばやさ

ルナトーン:
「ブルームシャインエクストラ」を使った後は素直に「くさむすび」連発。
どうしようもない時の「さいみんじゅつ」「いわなだれ」も入れて。
あとはトリックルームされたときのため、返せるように「トリックルーム」を入れた。
・最速
・おくびょうルナトーンのクサZ、ゴーストZ耐え
・残りとくこう


【結果】
○○○○○○●●○● 7勝3敗。
前半が運がよく、後半が運が悪い。

しわしわさん:ひるませて勝ち
おでんさん:クサZを守られたけど、ひるませて殴り勝った。
がれきんさん:素早さ負けてたけど耐久振りが生きて勝ち
ゆいうささん:よけてよけられてひるまされてひるまされてよけて勝った。
アインズさん:理想通りの動きで勝ち
めもさん:相手ルナに耐えられたけどひるませて勝ち
せもたれさん:ひるまずにトリックルームされた。負け。
フラカンさん:いわなだれ2回外して負け。さすが優勝者の豪運。
ひこさん:ひるませて勝ち
アオリアさん:トリックルーム張られて、トリックルーム返しをする。合間になだれが2回外れて最後もひるまず負け。

いわなだれを楽しんでる感じの感想。

【反省】
トリパは「いわなだれ」でひるまされるから弱いかなーと思ってたんだけど、
結局トリパに2敗している。
いやーでも楽しく「いわなだれ」を打つという選択で間違ってないと思うけどなあ。
タケシの時よりも岩を使ってる感じがした。
一方でエスパー要素がなかった。

【参考】
お見通し&メタモンで相手の情報を調査した。
まあ途中での変更可能だったので、参考程度に。

ルナトーン:
持ち物
クサZ,ゴーストZ、たべのこし、こだわりスカーフ 2
きあいのタスキ、リリバのみ、ウイのみ 1


くさむすび 7
シャドーボール、まもる 4
さいみんじゅつ、トリックルーム 3
ひかりのかべ、てだすけ、じゅうりょく、じこあんじ 2
他 1

ソルロック:
持ち物
こだわりスカーフ 3
じゃくてんほけん 2
クサZ、ハガネZ、ホノオZ、ジメンZ、フィラのみ、パワーアンクル 1
いわなだれ、アイアンヘッド 6
まもる 5
じしん、てだすけ、ねごと 3
ストーネッジ、トリックルーム 2
他 1


コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR