【プリティプリマ】破壊光線滅び

wifi大会「プリティプリマ」に参加しました。
大きいポケモンは参加できない大会。
700.png474.png184.png
482.png446.png429.png


【構築の由来】
このルールで使える強そうなポケモンといれば、
・ニンフィア
・マリルリ
・ポリゴンZ
・・・・・・
破壊光線滅びの主要メンバーが揃ってるじゃん。これは組むしかないね。

【やること】
「はかいこうせん」で相手を2体破壊する。そのあと「ほろびのうた」。
2体ー2体の状況で「ほろびのうた」を使った場合、一番素早さが遅いポケモンが居る側が勝ち判定になるので、
0-0判定勝ちを狙う。

【個体紹介】
ニンフィア フェアリースキン
ひかえめHBC
みきり、ハイパーボイス、はかいこうせん、てだすけ @せいれいプレート

マリルリ そうしょく
なまいきHBD最遅
まもる、ほろびのうた、ダイビング、てだすけ @オボンのみ

ポリゴンZ てきおうりょく
ひかえめCS
はかいこうせん、トライアタック、あくのはどう、さわぐ @こだわりスカーフ

アグノム ふゆう
せっかちCS
みきり、サイコキネシス、かえんほうしゃ、だいばくはつ @きあいのタスキ

ゴンベ あついしぼう
なまいきHBD最遅
まもる、おんがえし、のろい、ねむる @しんかのきせき

ムウマージ ふゆう
おくびょうCS
まもる、シャドーボール、ほろびのうた、みちづれ @ゴーストZ

先発はニンフィア・ポリゴンZが基本。
とにかく相手を破壊する。
後発はアグノム・マリルリが多め。

マリルリよりも遅い相手(ナットレイ、モロバレル、コータスなど)が居る場合、
滅びの判定で勝てないことが同様の構築を使い続けて気になっていたので、
今回は試験的にゴンベを採用。
最悪「ほろびのうた」を打てなくても、「のろい」を積んで「ねむる」で受けきれるかも。
受けるだけなら「のろい」ではなく「たくわえる」もいいんだけど、
一応ゴンベ1体でも戦えるよう、火力も上がる「のろい」で。

最後1枠は悩んだけどムウマージを入れた。
後発マリルリ+ゴンベだと全然殴れないので、素早く動けるムウマージで歌う。
シャドーボールZで火力を出してもいいし、みちづれZでゴンベを守ってもいい。

【結果】
7勝3敗くらいで満足したらしい。

【反省】
パーティー全体の相性補完ができていない。
フェアリーも鋼もどくもよく通ってつらい。
ムウマージもあんまり出せない。
シャンデラとムウマージで迷ってたんだけど、シャンデラのほうが良かったかな。

使い慣れたポリZ、ニンフィア、マリルリはまあいいんだけど、
取り巻きがしっくりこない感じでした。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR