【WCS2017/WCSダブル】カビゴンフェローチェ その1

JCSのA日程で使った構築。
143.png795.png
【構築の由来】
ぽんさんの「カビゴンの自爆は読まれにくい」という発言からスタート。
カビゴンフェローチェの並びで、「スピードスワップ」ではなく「じばく」をしたらずるいかな、
ということで、この2体を基本の先発に。
あとは後ろに殺意のあるポケモンを並べて試した。

へきさんが取り巻きをいろいろ変えて完成度を高めてくれた。
ここで書いたのは初期のバージョン。
へきさんが使ったやつはこちら

【やること】
じばくしてあとは適当に1体ずつ倒す。

【個体紹介】
カビゴン あついしぼう
ゆうかんAB
じばく、すてみタックル、かみくだく、よこどり @いのちのたま(こだわりハチマキ、ヨプのみ)

フェローチェ ビーストブースト
ひかえめCS
まもる、きあいだま、むしのさざめき、れいとうビーム @カクトウZ

カプ・テテフ サイコメイカー
おくびょうCS
サイコキネシス、ムーンフォース、マジカルシャイン、10まんボルト @こだわりスカーフ

カミツルギ ビーストブースト
ようきADS
リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎ、つじぎり @とつげきチョッキ

ウツロイド ビーストブースト
おくびょうCS (れいせいHB)
まもる、ヘドロばくだん、パワージェム、トリックルーム @きあいのタスキ

コータス ひでり
れいせいHC
まもる、ふんか、かえんほうしゃ、ソーラービーム @ひのたまプレート

カビフェローチェで「まもる」「じばく」から。
あとは残った相手をカクトウZで倒したり、スカーフテテフでお掃除したり。
「じばく」が耐えられたらビーストブーストのなるから、多分それはそれでいい。

コータスはほとんど出さない。
多分追い風パをトリックルームで切り返すのかな。
相手の「おいかぜ」をカビゴンの「よこどり」で奪えるけど、そのあとの展開が難しい。

【結果】
JCSのA日程で4勝3敗。

【反省】
初期版がこの6体。
へきさんがウインディとヤドランを入れて改良していた。
(2)
この改良版だといろんな選出があって大分勝てるようになった。
へきさんはさらにいろいろ改良して、ペルシアンとかが入っていたらしい。
(3)
割とミミッキュがきつい構築なので、私は迷走してラムパルドを入れたりもしていた。


意外?とカビゴンフェローチェの先発で守られることもあった。
それで「スピードスワップ」+「はらだいこ」でも行けるんじゃないか、
と考えて組んだのがカビゴンフェローチェその2の構築。
(2)と同じメンバーで、内容が違う。

じばくにせよスピードスワップにせよ、カビゴンを集中して倒されると困る。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR