【WCS2017/WCSダブル】味方を食べるアクジキング

WCSルールだとサザンドラがいないんだから、アクジキングを使いたいよね。
170618-party.png

【構築の由来】
富山オフ2日前にアクジキングが使いたくなって、適当に考えた。

【やること】
トリックルームしてアクジキングとコータスを並べたら勝てるだろう。
トリックルームを貼ったポケモンもアクジキングで殴ってビーストブーストの餌にしたら、
すごくつよいアクジキングが生まれそう。

【個体紹介】
アクジキング ビーストブースト
298-121-73-163-105-43 れいせいCD
りゅうせいぐん、あくのはどう、ヘドロばくだん、ぶんまわす@ドラゴンZ

メタグロス クリアボディ
187-193-150-99-121-90 いじっぱりHAD
コメットパンチ、しねんのずつき、バレットパンチ、だいばくはつ @こだわりハチマキ

ゲンガー のろわれボディ
167-78-81-200-95-103 れいせいHC
ふいうち、シャドーボール、ヘドロばくだん、トリックルーム @きあいのタスキ

ボーマンダ いかく
170-136-100-162-101-167 おくびょうCS
まもる、りゅうのはどう、かえんほうしゃ、ほえる @ロゼルのみ

ドレディア ようりょくそ
145-69-96-162-95-156 おくびょうCS
まもる、リーフストーム、おさきにどうぞ、ねむりごな @クサZ

コータス ひでり
177-97-161-150-90-22 れいせいHC
まもる、ふんか、ソーラービーム、かえんほうしゃ @ひのたまプレート

基本選出は先発:メタグロス・ゲンガー、後発アクジキング・コータスで。
メタグロス:だいばくはつ
ゲンガー:トリックルーム
たぶん「だいばくはつ」を通しつつ、グロスより早いポケモンの攻撃をゲンガーがタスキで耐えてトリックルームを貼れる。

死にかけてるゲンガーの横にアクジキングを出して、
アクジキング:ぶんまわす
ゲンガー:(ふいうち)
アクジキングの「ぶんまわす」でゲンガーを倒してビーストブースト発動。
ゲンガーを退場させて、トリックルームを3ターン残しながらコータスを出せる。

あとは適当に
アクジキング:アルティメットドラゴンバーン
コータス:ふんか
頑張ってトリックルームが残ってる間に制圧しよう。

もしドレディア・コータスが刺さってるようなら、そういう先発もするかもしれないけど、
まあWCSルールで晴れが無対策ってことはなかなか無いので、ほぼ基本選出のみ。

アクジキング:
臆病ボーマンダくらいの火力とメガガルーラくらいの耐久を持つ。
トリックルームを貼ってから出すつもりなので、「まもる」を切って攻撃技4つで。
味方を巻き込める技は「ヘドロウェーブ」と「ぶんまわす」があるが、
味方のゲンガーへのダメージを考え「ぶんまわす」を採用。

メタグロス:
爆弾。

ゲンガー:
「トリックルーム」を使うように見えなくて、
そんなに耐久も高くなくアクジキングの餌になりそうなポケモン。
「ふいうち」の枠は、アクジキングに喰われるときにちょっとでも相手を削れるように入れたけど、
割と何でもよくて、ほかに「みちづれ」「マジカルシャイン」「のろい」「まもる」辺りが候補。

ボーマンダ:
「ほえる」を使いたいときに出すかも。

ドレディア:
普通のやつ。

コータス:
普通のやつ。
ワイドガード対策に「ねっぷう」ではなく「かえんほうしゃ」を採用しておく方が私は好き。

【戦績】
レートで11勝2敗(1500→1650くらい)
富山オフでベスト8。

【感想】
アクジキングの遅さとビーストブーストが生かせており、
充分サザンドラとの差別化は出来ているように思える。
やることは単純明快で、アクジキングも割と活躍出来ていい感じ。


問題点として、
ドレディア・コータスが居るせいで相手はウインディを先発に出してくることが多く、
メタグロスが動かしにくいということがある。
まあ相手ウインディがいても、ハチマキやホノオZ持ちじゃないことを祈ったり、
あるいは守る読みで隣を攻撃することを祈りながら、メタグロスの「だいばくはつ」を選ぶんだけれど。

トリックルームを隠そうとするのをやめて、爆弾をカビゴンに変えるとか、
或いは露骨にシルヴァディ・ミミッキュで「だいばくはつ」「トリックルーム」をする、とかでも良かったのかも。

アクジキングってかっこいいよね!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR