

【WCSダブル】あられパ

真面目に構築を組んだ。
038-a.png471.png730.png
059.png445.png798.png
【構築の由来】
吹雪を打ちたい。
第6世代のレモネードさんのあられパみたいなのを使いたい。ユキノオーは使えないけど。

ユキノオー、グレイシア、ファイアロー、ランドロス霊、ロトム水、キノガッサ

【やること】
適当にキュウコングレイシアで削って、あとはスカーフガブで上から殴れば勝てるんじゃないかなあ。

【個体紹介】
キュウコン(アローラ) ゆきふらし
149-75-95-133-120-177
まもる、ふぶき、フリーズドライ、ぜったいれいど @きあいのタスキ
グレイシア ゆきがくれ
172-62-130-200-116-85
ふぶき、れいとうビーム、シャドーボール、こおりのつぶて @こだわりメガネ
アシレーヌ げきりゅう
187-81-95-195-136-80
まもる、ふぶき、うたかたのアリア、アクアジェット @アシレーヌZ
ウインディ いかく
197-178-101-106-100-115
フレアドライブ、ワイルドボルト、しんそく、かみくだく @こだわりハチマキ
ガブリアス さめはだ
191-200-115-81-105-147
げきりん、じしん、いわなだれ、どくづき @こだわりスカーフ
カミツルギ ビーストブースト
ようきADS
みきり、リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎ @クサZ

キュウコン:
適当にCSタスキ。元々のとくこう種族値が低いので火力はイマイチ。
「トリックルーム」対策の「ほえる」を入れようかと思ったけど、「ぜったいれいど」はロコンの時にしか覚えられないため、
なんとなく消せずにそのまま「ぜったいれいど」で使った。
カイリキーが相手にいたときに役立った。
対「トリックルーム」はまあ「ふぶき」「ふぶき」で凍るから発動できないでしょう。

グレイシア:
安心のメガネの火力。
ようきカミツルギの「スマートホーン」ならギリギリ耐えられる。
テッカグヤの「ヘビーボンバー」は耐久寄りの配分だったら耐えられる。
メタグロスの「コメットパンチ」はゆきがくれグレイシアに当たるわけがない。

アシレーヌ:
炎をごまかしてほしい水枠。
カプ・レヒレだとミストフィールドで凍らなくなってしまうため、アシレーヌを採用。
「ふぶき」はタイプ不一致だけどキュウコン程度の火力になる。
せっかくの専用技だったので「わだつみのシンフォニア(アシレーヌZ)」を採用したけど、
「ハイドロカノン」を基にしたミズZのほうが少し火力が上がるので、そっちでいいと思う。

ウインディ:
鋼とかをごまかす炎枠。威嚇枠。
適当にハチマキで高火力。配分も雑にHAだったけど、特に困らなかった。
「かみくだく」よりも「インファイト」のほうがよさそう。

ガブリアス:
意地っ張りスカーフ。
ポリゴンZを抜くついでにバイバニラとギャラドスも抜いて
残りをHPに振ったら、いい感じにHPが16n-1となる配分になった。
「じしん」は味方を巻き込みながら強気に打つ。
「げきりん」は祈りながら打つ。
スカーフガブに「ほのおのキバ」もあってもいいかもと思ったけど、抜く技がない。
たぶん「げきりん」を抜くべきだけど。

カミツルギ:
砂(ギガイアス)とか雨とかを相手する枠。
同じく草であるカプ・ブルルも候補だったけど、
あられダメージを受けてグラスフィールドで回復して1ターンがいちいち長くなったので、
ブルルではなくカミツルギが採用された。
岩の一貫を切れるのも良く見えた。

選出は相手のパーティをよく見ずに、キュウコングレイシアを積極的に先発に出した。

【戦績】
レートで16勝9敗(1500→1620)

【感想】
とりあえず誰が相手でもキュウコングレイシアで吹雪を打とうととしたけど、
どうやらそれが良くなかったらしい。
ちゃんとタイプ相性を考えよう。

レモネードさんのあられパ(第6世代)では、何だかんだでランドロトムの先発選出も多かったから、
そういう裏選出も考えた構築のほうが使いやすそうだよね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
