【WCSダブル】保険詐欺アクジムシ

アクジキング構築は何でも試そう。
799 - コピー376.png279.png
055.png765 - コピー737 - コピー
【構築の由来】
ヒメコさんが原案を考えたらしい。
クロハさん、メガさん、ちゅーいさんを経て私にアイディアが回ってきた。
私が実際に個体そろえて試してみた。

【やりたいこと】

ペリッパーの「とんぼがえり」→自分のアクジキング、弱点保険発動
(デンヂムシ繰り出す)

アクジキングの「ヘドロウェーブ」(とくこう↑↑・バッテリー)
→デンヂムシひんし、ビーストブーストでさらにとくこう上昇)


※デンヂムシのとくせい:バッテリーは、味方の特殊攻撃の威力が1.3倍になります。
ヘドロウェーブでデンヂムシを倒してしまうとバッテリーの効果は当然なくなりますが、
ビーストブーストでアクジキングの火力は上がるので、攻撃面での損はありません。

【個体紹介】
アクジキング ビーストブースト
れいせいCD
まもる、ヘドロウェーブ、バークアウト、あくのはどう @じゃくてんほけん

メタグロス クリアボディ
いじっぱりHA
コメットパンチ、バレットパンチ、しねんのずつき、だいばくはつ @こだわりハチマキ

ペリッパー あめふらし
おくびょうCS
まもる、ワイドガード、ハイドロポンプ、とんぼがえり @きあいのタスキ

ゴルダック すいすい
ひかえめCS
まもる、ハイドロポンプ、れいとうビーム、アンコール @ミズZ

ヤレユータン テレパシー
なまいきHBD
トリックルーム、さいはい、イカサマ、いばる @メンタルハーブ

デンヂムシ バッテリー
のんき 努力値ふってない
まもる、めざめるパワー氷、ひかりのかべ、あまごい @パワーレンズ

第一印象は雨に見えるように。
ペリッパーとゴルダックの雨で動かす並びと、
雨で弱点の炎が弱まるメタグロス。
メタグロスと相性補完のいいアクジキング。
デンヂムシはよくわからんけど、きっとゴルダックと並べて火力を補強するんだろう。
たぶんこう見えるはず。

狙いのコンボを成功させるための選出は、
先発ペリッパー(とんぼ)・アクジキング(主力)、
後発デンヂムシ(UBの餌)・ヤレユータン(トリックルーム)
なんだけれど、カプや600族ドラゴンがいっぱいいる環境で、アクジキングを先発に出せるわけがない・・・!

トリックルームが貼りやすそうだったら、
先発アクジキング・ヤレユータン
後発デンヂムシ・メタグロス
守るトリックルームから入り、最終的にヘドロウェーブ打ちつつメタグロスが動かせるのがいい感じ。

雨の通りがいいなら
ぺりっぱー、ゴルダック、メタグロス、アクジキング
で真面目に戦うのもあり。グロスとアクジキングの相性補完の良さが光るかもしれない。

最初はデンヂムシは野生で捕まえたものをそのまま使った。
たまたまめざめるパワーがドラゴンでアクジキングに弱点もつけてちょうどよかったんだけど、
性格おとなしい(とくぼう上昇)、HPととくぼうの個体値だけが妙に高かったため、
アクジキングのC↑↑ヘドロウェーブをギリギリ耐えてしまった。
アクジキングの攻撃から生き残るための強い意志を持ったデンヂムシを調達してしまった。

【戦績】
レート15戦6勝9敗。1650→1590
●●〇〇●●●●●●〇〇●〇〇
後半レート下がってきたのと慣れてきたのとで、割と勝てるようになってしまった。

【感想】
どうしてせっかくトリックルームはってヤレユータンで「さいはい」をしてるのに
アクジキングみたいな火力の足りないアタッカーを使っているんだろう。

とくこうを上げてもバークアウトやタイプ不一致のヘドロウェーブでは一発で倒せるわけではないので、そこが悩みどころ。
ただ、味方を倒してとくこうを上げるのは、充分サザンドラと差別化できているので、それは良いと思う。
なんか可能性は感じるんだけどなー。

素敵な構築の案を与えてくれた、
タガヤシストの皆様、ゲッパーの皆様、
ありがとうございました!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR