【ダブル】破壊光線ギガインパクト滅び ver. 2

北陸オフで使用した構築。
以前使った破壊光線ギガインパクト滅びから1匹変更したのみ。
はかいこうせん・ギガインパクト以外に、ブラストバーンも加わった。
373-m.png006-my.png700.png
184.png534.png474.png
【構築の由来】
前のversionだと、雨が辛かったり、あとメタグロスを初めとする鋼タイプがつらかった。
爆発グロスは雑な勝ち筋を作れる好きなポケモンだけど、変えるならココ。
リザードンを入れて弱点をカバーしよう。

【やること】
相手2体破壊して滅ぼして勝ち。

【個体紹介】
ボーマンダ いかく
いじっぱりAS
まもる、ギガインパクト、すてみタックル、じしん @ナイト

リザードン もうか
おくびょうCS
まもる、おいかぜ、ブラストバーン、オーバーヒート @ナイトY

ニンフィア フェアリースキン
ひかえめHCS
みきり、ハイパーボイス、はかいこうせん、てだすけ @せいれいプレート

マリルリ そうしょく
なまいきHBD最遅
まもる、ほろびのうた、ダイビング、てだすけ @オボンのみ

ローブシン てつのこぶし
ゆうかんHA
ドレインパンチ、マッハパンチ、れいとうパンチ、はたきおとす @とつげきチョッキ

ポリゴンZ てきおうりょく
ひかえめCS
はかいこうせん、トライアタック、あくのはどう、さわぐ @こだわりスカーフ

基本選出は先発ポリゴンZ・ニンフィア、後発ボーマンダ、マリルリ。

ポリゴンZ:破壊光線でガルーラくらいなら倒せる。眠り技対策の騒ぐも割と使う。
ニンフィア:手助けで隣の火力をさらに底上げする。暇なら一緒に相手を破壊する。
ボーマンダ:ギガインパクトで相手を殺す。
マリルリ:最遅なので滅びの歌0-0で判定勝ちを狙う。
がんばって3ターン耐え抜く。ダイビングを如何にオシャレに使うか。

ローブシン:砂パ対策とトリパ対策。
グロス抜いた分ハチマキが余ったので持たせようか迷ったけど、結局小回りの利くチョッキのままで。命の球でもいいのかも。
あと格闘技は火力重視の「アームハンマー」のほうが良いかも、って指摘された。

リザードン:頭悪そうな構成。
超火力の「ブラストバーン」と、次のターンも動きたい場合の「オーバーヒート」。これらを使い分ける。
無難な全体技「ねっぷう」がほしい場面もあったけど、1体を確実に倒すことを重視する構築なので、見送った。
ヒードラン対策の「きあいだま」も候補にあったけど、手助けがないと倒せないので不採用。
ヒードランは破壊光線2回当てるか、マリルリに有効打はないので最後まで残して滅ぼして倒すか。

【戦績】
レートで11勝2敗くらい。
第9回北陸オフで4勝2敗予選抜けからの1落ち。

【感想】
私らしい構築かな。使っていて楽しい。殺意が増していい感じ。

基本的に相手を1発で倒すから、有効急所や追加効果を引くことはないため、運勝ちは無い。
一方でマリルリが結構な回数被弾するため、運負けは結構あり得る。
運の要素が絡む場合は不利しかないので、この点だけは勿体ない構築である。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR