オールスターカップ

9/21-23(金~日)にかけてwifi大会のオールスターカップが開催されていました。されています。
イッシュ新図鑑の全てのポケモンが使えるというルール。
22,23日が忙しいため、あまり対戦数はこなせていないですが、
記録として使ったパーティーを記載しておきます。



キュレムW パワフルハーブ おくびょうcs252
まもる、りゅうせいぐん、コールドフレア、だいちのちから

ゼクロム こだわりハチマキ ようきAS252
げきりん、らいげき、いわなだれ、クロスサンダー

ドリュウズ ラムのみ AS252,多分いじっぱり すなかき
まもる、じしん、いわなだれ、アイアンヘッド

ココドラ きのみジュース がんじょう
まもる、がむしゃら、じならし、すなあらし

シャンデラ こだわりスカーフ ひかえめCS252 もらいび
オーバーヒート、トリック、シャドーボール、ねっぷう

エルフーン きあいのタスキ 適当に耐久振り、いたずらごころ
まもる、おいかぜ、アンコール、いばる


木曜の22時くらいにやる気が出たので、レシラムをてきとーに捕まえてキュレムを適当に育てて、
あとボックスの中にいた適当なポケモンを詰め込みました。

当初(木曜の21時頃)は、多いであろう680族・600族のポケモンはみんな素早さに振るだろうから
トリパが刺さるだろうと考え、ココドラトリパを使おうと思ったのですが
ドータクンがボックスの中にいなかったので、諦めてふつーの追い風パを使うことにしました。
ランクルスやムシャーナなら居たんだけどね。

伝説2体と追い風要因のエルフーンは確定。
バンドリが強そうで困るなあ。→じゃあ私もドリュウズを使おう。
もともとココドラ使いたかったし、入れておけばトリパ対策になりそうだしココドラは入れておこう。
トリパ偽装になりそうなシャンデラを入れておこう。最遅だと相手は思うだろうからスカーフで奇襲しよう。

というわけで6体決定。

使ってみてからの反省:
ココドラいらない。使うならせめて隣に先制技持ちがほしい。
テラキオンきつい。ココドラの枠はグロスか何かで良かった。
先制技持ってて格闘に強いポケモンがほしかった。

キュレムのパワフルハーブコールドフレアはかっこいいかなーと思って入れてみたけど、
氷のジュエル+冷凍ビームのほうがよかったね。威力はほぼ一緒だし、これだと2発目以降も打てるし命中も安定するし。
3戦目くらいで気づいた。

エルフーンの持ち物はメンタルハーブが無難っぽい。
相手に挑発されて追い風できないと、テラキとかケルディオとかがきつくて勝てない。
どうせエルフーンはメンタルハーブだろうから、挑発はあんまり打たれないだろ、と図々しい考えからメンタルハーブ以外にしたけど、
今回みたいに追い風しないとどーにもならない場合は、メンタルハーブが無難だね。

命中低い技が多くていらいらする。流星群とかオーバーヒートとからいげきとか。

対戦してて自分のプレミが多いなーと後から思うことが多々あった。
もうちょっと対戦に集中しないとダメだね。



16戦?やって9勝7敗くらい。たぶん1530くらい。
たぶん土日は対戦しないのでもう公開。

今回のオールスターカップのおかげで、BWの幻ポケモンの名前と姿とタイプがようやく一致するようになった。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR