【トリプル】エルテラたがやす

前回の構築(フラワーガードたがやす分身舞ドレディア)の反省:
欲張りすぎるのは良くない。
最強の作物を作るなんて農家の欲は身を滅ぼすだけだ。
本当は耕して火力上げて殴るだけで良いんだ。

反省2:
強そうなポケモンを使いたい。

強そうなポケモンといえば。
547.png639.png
エルフーン・テラキオンですね。
テラキオンの「ファストガード」でエルフーンを害鳥ファイアローから守りながら、
耕して火力が上がったエルフーンの攻撃を通していく、という組み合わせですね。
エルフーンが苦手とする害鳥(ファイアロー)・害虫(ヒードラン)・焼畑(炎タイプ全般)に対してテラキオンが単純に強いのも良いポイントですね。

そしてこの2体と組み合わせる農家は
051.png
ダグトリオです。
素早いエルフーンよりもさらに素早いため、たがやすからエルフーンの攻撃という自然な動きができます。
さらに副産物として、「ふくろだたき」も使えるので、テラキオンを叩いて強化することもできます。
とても強そうな組み合わせですね。

さらに、今回は前3体でやりたいコトが詰まっているため、
残り3枠を自由に入れられるという利点があります。
先人たちの知恵を借りて、リザランドガルドという強そうなポケモンで埋められます。
強そうな構築の完成!
006-my.png645.png681.png
【構築の由来】
エルテラドーブルのドーブル枠を農家に改悪した。

【やること】
叩け!耕せ!

【個体の紹介】
リザードン もうか
おくびょう154-93-98-161-105-167
まもる、ねっぷう、かえんほうしゃ、ソーラービーム @リザードナイトY

ダグトリオ ありじごく
ようき111-107-95-58-91-189
まもる、たがやす、ふくろだたき、いわなだれ @ゴツゴツメット

エルフーン いたずらごころ
おくびょう136-73-105-129-95-184
おいかぜ、エナジーボール、ムーンフォース、ふくろだたき @きあいのタスキ

テラキオン せいぎのこころ
ようき166-180-110-71-110-176
まもる、ファストガード、いわなだれ、インファイト @ヨプのみ

ランドロス霊 いかく
いじっぱり164-216-110-106-100-143
じしん、いわなだれ、ばかぢから、はたきおとす @とつげきチョッキ

ギルガルド バトルスイッチ
ひかえめ 167-51-171-112-170-80
キングシールド、ワイドガード、シャドーボール、ラスターカノン @いのちのたま

ダグトリオ:ガルーラのふいうち耐え。のこり攻撃。ファイアローを岩雪崩で倒せない。
テラキオン:てきとうにAS振りされていたやつ。叩きパだしもっと耐久に振りなおすべき。
エルフーン:CS振り。当初はすり抜け@こだわりメガネだったが、追い風がほしかった。
リザードン、ランドロス、ギルガルド:
てきとうにボックスにいたCS振り・AS振り・HC振り。
まあ下手に調整するよりは素直な振り方で試すほうがわかりやすいはず。

パターン1:
「まもる」→「ふくろだたき」
「まもる」
「追い風」
すなおに動く。

パターン2:
「たがやす」
「ファストガード」
「ムーンフォース」
びっくりさせる。火力はあんまりでない。

後は適当に頑張る。

【戦績】
レート10戦やって9勝1敗。1490→1620。
農家以外はちゃんと強いメンツだけあって、まあまあ勝つことができました。
このまましばらくこの構築で潜って、レートどこまで上げられるか試そうかなあ。

【感想】
勝てるのはいいんだけど、
ふくろだたきのパターンのほうが多くてあまり耕せないという問題がある。
袋叩きした後にダグとエルフーンが両方生き延びていたら耕すんだけれど、そのパターンはなかなか無い。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR