【トリプル】たがやすフラワーガード分身舞ドレディア

「フラワーガード」というわざをご存知でしょうか。
flowerguard.jpg
場の全体に効果が有り。草タイプのポケモンは防御が1段階上がる。
「たがやす」と似たような技ですね。
今回はそれを使いたくなりました。

前回、ユレイドルを最強の作物に育てる構築を使いましたが、
こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・回避率は上がっても、素早さは基本的には上がりませんでした。
(原子の力の追加効果がない限り。)

さて、ドレディアは「ちょうのまい」を使うことができます。とくこう・とくぼう・すばやさが上がります。
防御は自分で上げられないので、「フラワーガード」を使うことで、隙がないように見えます。
さらに「かげぶんしん」「たがやす」により回避率・攻撃も上げることで、最強の作物となったドレディアが育てられそうです。

【構築の由来】
フラワーガードとたがやすの夢のコラボレーションが見たい。

【やること】
最強の作物を育てる。

【個体紹介】
ネイティオ マジックミラー
ずぶとい172-72-134-115-91-115
おいかぜ、シンプルビーム、リフレクター、あやしいひかり @きあいのタスキ

ドーブル マイペース
ようきAS
このゆびとまれ、ダークホール、ねこだまし、おきみやげ @こだわりスカーフ

ヤミラミ いたずらごころ
おだやか157-72-103-85-121-70
あくのはどう、シャドーボール、じこあんじ、じこさいせい @ヤミラミナイト

ミミロップ じゅうなん
ようき140-128-105-65-116-172
ねこだまし、れいとうパンチ、アンコール、たがやす @オボンのみ

ドレディア ようりょくそ
ひかえめ177-62-105-143-117-111
まもる、ちょうのまい、かげぶんしん、ギガドレイン @たべのこし

フラージェス フラワーベール
ずぶとい185-71-132-133-174-95
フラワーガード、ひかりのかべ、にほんばれ、ムーンフォース @ひかりのねんど

1T
たおれる
「おいかぜ」
「ひかりのかべ」

2T
「シンプルビーム」(→ドレディア)
「かげぶんしん」
「フラワーガード」
・・・この時点で回避2段階、防御2段階、光の壁もあるので、勝ったも同然ですね。

フラワーガードは味方が守っていても有効なので、相手側に害鳥ファイアローが居る場合などは、
ドレディア守らせてフラワーガードで防御上げて、次のターンに安全に動かせるようにもできます。

5体目はミミロップ。耕す枠の中から、猫だましもあるということで採用された。
自己暗示を使えるハガネールやミルホッグでもよかったのかもしれない。

6体目はメガ進化+自己暗示枠。
ここまでの5体で相性バランスはメチャクチャだったので、補完とか考えるのはあきらめて、
安定して自己暗示することはできるメガヤミラミにした。

【戦績】
レートで3勝7敗。(1550→1500)

【感想】
害鳥はあまり引かなかったにもかかわらず、狙ったコンボは全然決められなかった。
要塞ドレディアが出来上がった時点で相手が降参して耕せなかったことがあった。

やはりフラワーガードの防御1段階だけ上がる、という効果は使うのが難しい。弱い。
ちょうのまいと組み合わせるのは悪くないような気はしたんだけれども。
せめて2段階上がれば、シンプルビームを省けなくもないので、マシな構築になりそうなんだけれど。
それか、耕すの対比として、ぼうぎょ・とくぼうの両方が上がるとかね。
SUN&MOONに期待したい。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR