【ダブル】たがやす霰トリパ

第18回富山オフで私が使用した構築。
富山オフをたがやしたかった。
ドサイたがやす

【構築の由来】
最近トリプル勢のみならず、多くのポケモンプレイヤーの間で話題の「たがやす」という技。
場のポケモンの数が多いトリプルでこそ真価を発揮する技だが、ダブルでも使いたい。
とくに私が好きなポケモンであるユキノオーを最強の野菜へと育て上げたい。

【やること】
ドサイドンで耕して最強の野菜(ユキノオー)を作る。

【個体紹介】
ユキノオー ゆきふらし
れいせい197-113-96-156-105-72 ☆ →197-153-126-200-125-45
まもる、ふぶき、じしん、こおりのつぶて @ナイト

ドサイドン ハードロック
ゆうかん203-198-150-69-107-40
まもる、たがやす、いわなだれ、ドリルライナー @いのちのたま

クレセリア ふゆう
なまいき223-90-163-94-177-81
てだすけ、サイコキネシス、いばる、トリックルーム @メンタルハーブ

トゲキッス てんのめぐみ
なまいき
マジカルシャイン、エアスラッシュ、かえんほうしゃ、このゆびとまれ @ぼうじんゴーグル

ズルズキン いかく
ゆうかん 172-156-135-57-136-56
ねこだまし、ファストガード、ドレインパンチ、はたきおとす @だっしゅつボタン

シャンデラ すりぬけ
おくびょう 136-61-110-197-110-145
シャドーボール、オーバーヒート、ねっぷう、エナジーボール @こだわりスカーフ

ユキノオー:
野菜枠。8年位前からずっとユキノオーのニックネームは「ヤサイマル」だったので、耕される運命にあったのだ。
トリル下でドサイドンに耕してもらった後に攻撃したいので、素早い個体で。
ちょうど色違いS31の冷静ユキカブリが居たので、その個体を採用。ちょっととくこう低かったけど。
本来は最遅ドサイドン+1(41)になる22,23がいい。
たがやすで物理特殊両方が上がるので、物理技として「こおりのつぶて」だけでなく「じしん」を採用。
メガ枠がユキノオーしかいないため、相手はユキノオー対策に鋼や炎が出てくるだろうと見込み、そういう相手を殴れるように。

ドサイドン:
農家枠。
ユキノオーを耕す。ドサイドンが刺さってる場面で相手の交代・守る読み耕す。
ユキノオーと並べることが多そうなので、巻き込まないように地面技はドリルライナーを採用。
逆にドサイドン自身はよくユキノオーの地震に巻き込まれる。なので弱点保険を持たせても面白そうだった。
但しその場合はたがやさずに自分で殴ったほうがよさそう。

クレセリア:
トリックルーム枠。
安定した高い耐久。困ったら威張る。

トゲキッス:
この指枠。
当初はパラセクトを入れて「たがやす」を使う機会をもっと増やそうとしたけど、
モロバレルの攻撃を吸えないので、防塵ゴーグルキッスに変えた。モロバレルを許さない。

ズルズキン:
ねこだまし枠、いかく枠
ファストガードで害鳥から野菜を守る。

シャンデラ:
スカーフで上から殴る枠
意表をつく。


選出は、
たがやしたいので、ユキノオーとドサイドンはほぼ絶対に選出する。
トリックルーム張るポケモンはクレセリアしかいないので、クレセリアも確実に選出する。
残り1枠は適当に。良さそうなサポート枠を。

【戦績】
いろいろ取り巻き替えてレート潜って、1700にぎりぎり達するくらいが最高ライン。
第18回富山オフで使用して、5勝1敗3耕すで予選抜けからの決勝T1落ち。

【感想】
トリックルーム貼ってドサイドンがフリーに動ける状態になると、
相手がトリル切れるまでの時間稼ぎのためにも守ったり交代してきたリするのが読みやすいので、
その隙に耕すことができた。
思った以上にたがやす機会はあった。

ただ、そもそも今の時代に純正のトリパは厳しくて。
ユキノオーやドサイドンがフリーの状況が作りにくくて。
ガルーラ(精神力きもったまねこだまし)、ボルトロス(いたずらごころちょうはつ)、サーナイト(ふういん)、ドーブルモロバレル(ねむり)
といった障害を乗り越えてトリックルームを決めても、いろんな先制技に縛られたり。

だから、トリックルームにするにしても、
高速のポケモンで殴ってからトリックルームみたいな構築(リザバナクレセドサイとか)が今のダブルであるんだろうけど、
そうすると耕す枠がきっと入らなくなる問題。
勝ち負けも大事だがたがやすこともそれ以上に大事。

次回はトリックルームを使わないダブルの耕すパーティーを目指そう。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR