第8回福井オフ  威張る構築2016 / ミュウツー

3月の第8回福井オフに参加しました。真皇杯の予選だったので参加者がたくさん。

シングル:
いつもの5体+今回の自由枠はメガアブソルで。
いつもの5体の詳細は、ちょっと前のメガサーナイト入れてた時のそのまんま。
ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@カゴのみ
アブソル プレッシャー
いじっぱり 159-188-93-*-91-157
はたきおとす、じゃれつく、ばかぢから、いわなだれ @ナイト
ボルトロス化@オボンのみ
クレッフィ@たべのこし
メタモン@こだわりスカーフ

ユキノオー:交代読み絶対零度。
トドゼルガ:ピクシーとかヤミラミとかに、雑に零度。
ボルトロス化:いばる。
クレッフィ:いばる。
メタモン:いばった相手に変身して全抜き。

アブソル:
今回の自由枠。
前にヒメコさんから頂いたほぼ6Vアブソルをクリプル(クリスマストライ)の時に使いそこなったので、何かに使いたかった。
結局そのときいただいた性格:せっかちの個体とは別のが入ったけど。
こうげきが高いといっても、タイプ不一致でアイテムも持てないので1発で倒せるわけではないので、
ちょっと耐久に回して、1発は耐えて2回攻撃して倒せるように。
ただ元々が低すぎて、耐久に配分しても、結局耐えれるか怪しいんだけど。

メガヤミラミ倒す枠として入れていたけど、イカサマでかなり削れるから怪しいんじゃないかという指摘を二次会で受けた。確かに。

特殊耐久は、最近たまーに見る残飯身代わり怪しい光ヒートロトムを意識した感じで。勝てなくもないように。
C無振りのロトムの放電2発確定耐え。
H振りヒートロトムを「はたきおとす」+「いわなだれ」で高乱数で倒せる。

物理耐久は陽気ガブリアスの逆鱗耐え。耐えてもじゃれつくで倒せるわけではない。
ドリュウズの地震も耐えられる。
素早さは最速ドリュウズ抜いて、ついでに90族も抜ける157で。
多少EXさんのサイマル殺しのドリュウズも意識して。

選出は基本的にはボルト・クレッフィ・メタモンで。
相手が受け重視のパーティーだったりすると、威張っても効果的でないので、零度枠なども入れて。

【対戦の雑な感想など】

サンセベリアさん: 負け
メガネニンフィアはみがわり無視してハイボで大ダメージ与えてくるから苦しいんだよねー。負け。
せんぼさん: 負け
かたそうなポケモンがいたからトドを選出するも、トドが何もせずにギルガルドにやられた。
ダツさん: 勝ち
ロトム火がいたからアブソル出したけども、メガネオバヒで1発で焼かれた。
でもクレッフィで威張って勝ち。
オレンジさん: 負け
6段階上がったカバルドンに変身するも火力が足りない。氷の牙でひるませて、
いったん引っ込めて吹雪2発ぎりぎり耐えられて負け。
うずらさん: 負け
麻痺したバシャーモに変身。
相手麻痺→自ひざギリ耐え、相手守る→自分ひざ自傷、相手二連守る成功→自分ひざ自傷、で負け。
結果的に電磁波じゃなくて威張る入れてれば勝てたかもだけど、まあ身代わり持ってたら負けだったし、この展開で負けるなら仕方ないかなー。
がれきんさん: 負け
自分のボルトロスがガルーラの捨て身を耐えないことが判明。少しだけ防御に降ろう。
ピンクさん: 負け
クレッフィとメガネヒードランの対面で炎技受けるのにメタモン出したら大地打たれた。まあ安直だったか。
威張って来いよーとかいいながらアブソル選出してたのが怪しいか。

第8回福井オフ1勝6敗。
まあ前回の福井オフでいっぱい勝てたから、今回はその反動でこうなったか。
ピンクさんとNEROさんと1-6トリオとか言って騒いでた。

ちゃんと反省すると、
怪しいメガアブソルをたくさん選出しちゃって、
一番安定するボルトクレッフィメタモンの選出をあんまりしなかったことが原因。
アブソル出すのは30戦に1回くらいを想定してたはずなのに、なんで3/7も出しちゃったのか。



VGC2016:
裏でやってたサブイベント。VGC2016のミニトーナメント。
一番自信がある構築は貸してて手元にないので、適当に思い付きでミュウツー入りで。
ミュウツー@こだわりメガネ
グラードン@べにいろのたま
ガルーラ@ナイト
ドーブル@ゴツゴツメット
ファイアロー@いのちのたま
ニンフィア@こだわりスカーフ
ドミナさん:先取りがいろいろ刺さって勝ち。
びちょさん:マヒしたオーガがしびれるといいなー→動けますよねー。負け。
ミュウツー入りはもうちょっと真面目に考えたい。



おつかれさまでした!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR