ユキトドローブガブ

8月18日(土)にCCSオフに参加しました。

使ったパーティーは先週のキツネオフとほぼいっしょ。
ボーマンダをガブリアスに変えました。
前のパーティーだと霊獣ボルトがきつかったので、
ボルチェンが一貫しない地面タイプということでガブリアスを入れました。
意地っ張りガブリアスの「げきりん」で耐久に降っていないボルトロスは高乱数1発で倒せるみたいなので、
意地っ張りでスカーフを持たせて使いました。

ユキノオー@ヨプのみ
ぜったいれいど、ふぶき、くさむすび、こおりのつぶて
トドゼルガ@たべのこし
まもる、みがわり、なみのり、ぜったいれいど
ボルトロス@オボンのみ
10まんボルト、めざめるパワー氷、でんじは、くさむすび
ローブシン@ラムのみ
ドレインパンチ、マッハパンチ、ビルドアップ、れいとうパンチ
ゴウカザル@ほのおのジュエル
フレアドライブ、インファイト、とんぼがえり、しんくうは
ガブリアス@こだわりスカーフ
げきりん、じしん、ほのおのキバ、ダブルチョップ
203-200-115-90-105-136

てぃさん(カイリュー、ボルト霊、ローブ、サマヨ、ハッサム、ドラン)勝ち
ユキノオー2 1ローブシン
トドゼルガ  3サマヨール
(ローブシン) 4カイリュー
ユキノオーをてきとーに捨ててトドゼルガで頑張る方針。
零度が1発目に当たり、サマヨールは呪いとあられダメで削れたので、そのまま殴って倒し、
カイリューを零度で突破。

かいろさん(ラティ、ライト、テラキ、マンムー、ボルト、メタモン)勝ち
ボルトロス  1メタモン
ユキノオー2 3テラキオン
ローブシン  4ボルトロス
ボルトロスに変身した相手のメタモンはユキノオーで、後はローブシンで素直に殴って勝ち。
最後威張られたけどなぜか持っているラムにより混乱せず、安全に勝ち。

ヤマシタさん(ユキ、トド、ガブ、サンダー、ロブ、ドラン)勝ち
ゴウカザル  1ゆきのおー
ユキノオー2  ガブリアス
トドゼルガ  逃トドゼルガ
トドゼルガミラーで不毛なPPの削りあいをして勝ち。絶対零度はお互い全然当たらなかった。
こちらは波乗り持ち、相手は吹雪持ちだったので、こちらがPPで有利。

KENさん(ハピ、グライ、クレセ、ナット、スイクン、メタモン)負け
ユキノオー3  ハピナス
トドゼルガ1  クレセリア
ローブシン2  (ナットレイ)
ハピナスの火炎放射でユキノオーが焼かれる。
仕方ないのでトドに後退したらやけどする。そして次にかみなりを打たれ落ちる。
素直にローブシンに変えればよかったんだね。
ラッキーでなくハピナス、という点から火炎放射をもっていることは容易に想像できたはずだから、1ターンめに突っ張ったのは失敗。

ナコさん(ラティオス、カイリュー、ウルガ、ガッサ、ハッサム、スイクン) 負け
ボルトロス1 2カイリュー
ユキノオー3  キノガッサ
ゴウカザル4  (ハッサム)
ポイヒガッサを倒せず負け。テクニシャンよりポイヒのガッサのほうが対策は難しいね。

ツボプラスさん(ニョロ、グドラ、ボルト霊、カイリュ、ローブ、ポリ2)負け
ボルトロス5  ボルトロス霊
ユキノオー2 1ポリゴン2
ガブリアス4 3ローブシン
ポリ2は零度で突破。ローブシンを少し削ってノオーを捨ててガブリアスを出す。
ボルトもローブもスカーフガブの逆鱗で突破できると思ったら、
相手のボルトがスカーフ持ちでめざ氷を持ってたため、負け。
スカーフボルトは考えてなかった。そこまで考えて方針を決めるべきだったね。

ふかゆさん(エルフ、サクラ、ウルガ、ローブ、グロス、マンダ)負け
ボルトロス2 1エルフーン
ゴウカザル4  サクラビス
ローブシン3  ローブシン
きれいに破るバトンを決められて負け。選出ミス。
素直にユキトドでもいけただろうし、少なくともサクラビス対策にユキノオーは入れておくべき。
零度はおきみやげ関係ないし、破ったりバトンしてる間に零度2発撃てるので、割と当たる。
選出考えるとき、なぜかエルフサクラビスは出て来ないと決めつけて考えていたんだよな。脳が溶けてた。

Cysさん(ハッサム、カイリュー、ボルト霊、ローブ、スイクン、ポリ2)負け
ボルトロス1 3ポリゴン2
ユキノオー2 4ローブシン
トドゼルガ5  カイリュー
ポリ2は3体がかりで零度を打って、トドの零度でなんとか突破。
ローブも零度で突破しようとしたけど、なかなか当たらず、
マッパで削られ、最終的に後ろのカイリューの攻撃を耐えられない程度まで削られて負け。
ローブには実はドレインパンチがなかったため、零度をはさまずに素直にみがまもをしていれば勝てたかもしれないらしい。

156さん(バンギ、ローブ、ラティス、ハッサム、ボルト、スイクン)勝ち
ボルトロス3 1ボルトロス
ユキノオー4 2ローブシン
ローブシン  5スイクン
ボルトロスでお互いに電磁波を打ってから殴り合い、相手がしびれて突破できた。
ローブシンはボルトの10万とノオーの吹雪で落とし、
後スイクンだったので、ノオーで勝てるかと思いきやまさかのミラーコートでノオーが突破される。
ローブシンが零度を2回よけたんでぎりぎり勝ち。全体的に運が良かった。



というわけで4勝5敗。
途中の5連敗してる間は、割と動きに精彩を欠いていた。
負けててもしっかり集中しなきゃだめだね。

今回はちゃんと最後まで観戦した。
カバドリはあんまり興味がないんだけども(、
準優勝のユウキさんのラッキークレセは面白そうだなーと思った。
ただ火力は低いから、起点にされたり零度を打たれたりするから、使いこなすのはなかなか難しそうだねー。

終了後は数名で飲み会。たのしかったー!
森下でオフ会をやる場合は、少人数なら今回行った場所が安定かな。
名前忘れたけど、ファミマの斜め向かいの角の所。

そして、今回全体のユキノオーのかぶりぽいんとはわずか2だったらしい。
その2つのユキノオー入りは、両方ユキトド。
ここまで減っちゃったかー。
まあノオー強いから、相手にしなくていいのは対戦するうえでは助かるんだけど、
お気に入りのポケモンだから、ちょっと残念ではあるね。



おつかれさまでした。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR