電磁波砂

1月頃から使ってきたシングルで使ってきた(ユキトド)電磁波砂パを紹介します。
21回シングル厨オフで予選6勝ち敗から決勝T2回戦負け、
22回シングル厨オフでは5勝4敗。

ユキノオー@ラムのみ、ゆきふらし
197-112-95-132-130-72 (ひかえめ)
ぜったいれいど、ふぶき、くさむすび、こおりのつぶて

トドゼルガ@ヨプのみ、あついしぼう
216-90-154-119-110-85(ずぶとい)
ぜったいれいど、なみのり、あられ、ねむる

ボルトロス@オボンのみ、いたずらごころ
186-117-133-146-101-131(ずぶとい)
でんじは、10まんボルト、めざめるパワー氷、くさむすび

ロトム水@ゴツゴツメット、ふゆう
157-76-139-125-161-106(おだやか)
でんじは、ハイドロポンプ、めざめるパワー炎、ボルトチェンジ

トゲキッス@ひかりのこな、てんのめぐみ
191-63-115-140-146-135(おくびょう)
でんじは、エアスラッシュ、かえんほうしゃ、はねやすめ

ガブリアス@たべのこし、すながくれ
211-155-115-90-105-169(ようき)
みがわり、つるぎのまい、ダブルチョップ、ほのおのキバ

一見よくあるユキトドのように見えるかもしれないけれど、
このパーティーは電磁波砂パです。砂は相手のバンギラスから。
てきとーに電磁波を撒いて
ガブリアスで避けて積んで勝つ。
もしくはキッスでひるませて勝つ。
それでもだめなら絶対零度で勝つ。



ユキノオー@ラムのみ
ラティのメガネ流星群耐え。のこりとくこう。
ラムなので安定してカバルドンに後出しできる。
相手側にカバが居る時は選出する。

トドゼルガ@ヨプのみ、あついしぼう
配分はかなり練ったけど、ほとんど選出しない。
食べ残しはガブに持たせたので、何か役割を持たせようと調整した結果、ヨプをもたせて対バシャを任せることにした。
なみのりでバシャ乱数1発、玉ダメを合わせると確定1発。
いのちのたま晴れフレアドライブを2発耐える。
いのちのたま晴れフレドラ+ヨプとびひざげりは高乱数で耐える。
晴れを打ち消すために「あられ」と「あまごい」とどっちを採用するか迷い、雨トドは流石に不自然だろうということであられにしたんだけど、霰下でHPが回復しないトドもそれはそれで不自然。
「ねむる」はクレセとかどくまもヒードランとかと戦えるように。
「ぜったいれいど」は入れない理由がない。まひさせて打てる回数を増やせると良いね。
他の案としては、スカーフを持たせて零度連打する、というのも考えてた。これはこれで強いはず。

ボルトロス@オボンのみ
いつもの。HBずぶとい。かたい。
てきとーに「でんじは」を撒いて使い捨てる。使い捨てるからボルチェンはいらない。
ボルチェンの枠が空いたので、くさむすびを採用した。
きっとカバドリが多いはずなので、カバに大ダメージが入る「くさむすび」は有効なはず。
「ちょうはつ」も時々欲しい。晴れ対策の雨乞いも入れたい。しかしスペースがない。

ロトム水@ゴツゴツメット
ラティオスのメガネりゅうせい耐え、残りB。
今回のパルシェン対策枠。
ハイドロ使いたくないから、水ロトムはあんまり自分で使いたいとは思わないポケモンなんだけど。
電磁波を使えてパルシェン対策になるポケモンがこいつくらいしか思い浮かばなかった。
入れておくだけで、相手のドリュウズをけん制できるので、それだけでも充分役割は有った。
ガブはユキトドが居るので選出されにくい、ハッサムが良く出てくるだろう、ということでめざ氷ではなくめざ炎。
最初はカゴのみを持たせていたけど、あまり発動しないのでゴツゴツメットに変更。

トゲキッス@ひかりのこな
ラティのメガネ流星群耐え、S135、残りB。
昔ながらのトゲキッス。
電磁波を撒く趣旨に合致したポケモン。積極的に糞ゲーを狙う。
マヒ+ひるみ+光の粉による回避、で相手は何もできない。

ガブリアス@たべのこし
S最速、H211(16N+3)、残りA
電磁波砂パで良く使われる配分。だと思う。
積まないと決定力がない。
地震が無く「ほのおのきば」を採用したのは、対ハッサム、ムドー、ドータなどを重視したため。
しかしその代わりヒードランを倒せなくなった。



ユキトドに加え、キッス、ボルトがバンギを呼びやすいので、
バンギラスは大抵このパーティーに対しては選出されます。
こちらはボルトロスで電磁波を撒き、バンギラスに対して捨てて死に出しでガブを出し、身代わり・つるぎのまいを積んでそのまま全抜きを狙います。
バンギ砂じゃない場合は、電磁波を撒いたのち、キッスで頑張ります。
カバドリに対してはカバの吠えるが嫌なのでガブの選出を諦め、ユキノオーを選出sる。
ユキノオーが全体的にきついけど、いろんなところに入れた炎技で倒す。キッスでひるませてごまかす。
鋼が居ないためラティを呼びやすく、ラティハッサムの選出はされやすい。
基本選出はボルト・キッス・ガブだけど臨機応変で。
パルシェンがいたらボルト・ガブ・ロトムと選出するかな。
ユキノオー入りの相手だったらロトム・ボルト・キッスが基本。
晴れパ・バシャ相手にはボルト・キッス・トドで地雷構築のトドを活躍させたい。

てきとーに電磁波撒くだけで、あんまり考えなくてもどーにかなるので楽。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR