ガルーラゲンガー

ガルーラ・ゲンガーという組み合わせは、いろんな行動パターンがあって読みにくいらしい。
私も試してみよう。
115.png094-m-white.png645.png
642.png635.png485.png
【構築の由来】
ガルゲンでゲンガーでメガ進化して相手の意表を突きたい。
かげふみを生かして戦おう。

【やること】
影踏みを生かして滅びで勝ったり、
影踏み+金縛りで、拘ってるポケモンを置物にしたり、通りやすい技を封じて身代わりを残したり。
頑張って2匹倒して滅ぼしたり。
適当に爆発したり。

【個体紹介】
ガルーラ せいしんりょく
ようきHS
まもる、ねこだまし、こごえるかぜ、かなしばり @ヨプのみ

ゲンガー ふゆう
おくびょうHS
まもる、みがわり、シャドーボール、ほろびのうた @ナイト

ランドロス霊 いかく
ようきS252、ちょっと耐久、残りA
じしん、いわなだれ、とんぼがえり、だいばくはつ @こだわりハチマキ

ボルトロス化 いたずらごころ
ずぶといHB
まもる、ちょうはつ、なりきり、ボルトチェンジ @オボンのみ

サザンドラ ふゆう
おくびょうCS
まもる、あくのはどう、りゅうせいぐん、かえんほうしゃ @いのちのたま

ヒードラン もらいび
おくびょう HCS
まもる、みがわり、ねっぷう、だいちのちから @たべのこし

先発はガルーラゲンガーで。
相手の先発がそんなに火力なさそうだったら、いきなり猫滅びで。
滅びが微妙そうだったら、守る+こごかぜ→かなしばり、とかでいやらしく戦う。

後発は大抵ランドロスと何か。
見せ合いの時点で、相手にゴーストやとんぼ返り持ちも居らず滅びで勝てそうだと思えば、ボルトロスを選んで滅ぼして戦うけど、
まじめに戦うパターンも多い。

ランドロスはのんき最遅の滅びパ向けの個体も試したけど、その場合は相手が何であろうと滅びで戦わなきゃいけなくてしんどい。
とんぼがえりさえ使えれば、拘っていてもどうにかなりそうなので、普通に相手を殴れる構成で。
影踏みだと、威嚇ポケモンが出て来ないので、大爆発も使いやすい。スカーフだと火力がイマイチなのでハチマキで。

【戦績】
レートでいまいちの戦績。
7/11のKCSで2位。

【感想】
ゲンガーが上を取られるときつい。
S操作技がガルーラのこごえるかぜしかないので、雨パや変なポケモンのスカーフ持ちもきついし、追い風展開されてもきつい。
ガルーラ+メガゲンガーは意表を付けて悪くないから、他の取り巻きはまだ改善の余地はあると思う。

まあでも、そういう相手じゃない場合は、相手の驚く顔も見れて楽しい。
滅びパで勝つと読み勝った感じを味わえて楽しいのよね。

お見通しオンバーンを先発に出されると気まずい。KCSで1回起きた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR