キツネオフ5回

キツネオフ関連つづき。パーティーは1コ前の記事参照。
簡単に対戦ログと感想を書きます。



パルシーさん 勝ち(バンギ、ウルガ、クレセ、ローブ、ナット、ガブ)
ユキノオー4 逃クレセリア
トドゼルガ  2ローブシン
ゴウカザル1 3バンギラス
選出:クレセは零度連発して倒す。ローブシンはトドゼルガで身代わり張りつつ隙を見て零度で倒す。あと1体はバンギウルガナットを見れるサルに。
1ターン目、ユキノオーvsクレセでとりあえず零度を選ぶと、メガネめざ炎で大きく削れる。
クレセはトドゼルガのみがまもで倒す方針に変更。
いろいろあって、霰下のトドに対してバンギが出てこなかったので、バンギは居ないと判断しサルを雑に扱う。
すると最後のほうになってバンギが出てきてピンチ。しかし零度1発で倒す。
あられに戻して、メガネサイキネを耐えみがまものパターンに入れて勝ち。
零度がバンギに1発で当たったから勝てた。

わふおさん 負け(ラッキー、ムドー、ナンス、オス、バンギ、ローブ)
ユキノオー1  バンギラス
ゴウカザル4  ラティオス
トドゼルガ2 2ソーナンス
先発はユキノオーvsバンギラスとなり、天候はあられ。
相手側の視点だと、タスキで耐えて草結びでバンギが倒れる、という流れが想定されるため、バンギは引っ込むと予想し、
タスキ持ちじゃないけど吹雪を選択。居座られてストーンエッジを打たれユキノオーひんし。この時点で後ろのラティが厳しい。
サルをだしてとんぼ返り、相手はラティに交代。
トドでバンギ交代読み零度、外れ。相手はバンギに交代。
サルに代えると相手はナンスに交代。
とんぼがえりでトドを出す。
れいど、みちづれ;まもる、アンコ;れいど、アンコ;れいど、みちづれ;れいど←ここでようやく命中。
サルがラティに倒されて負け。

レベルさん 勝ち(ニョロ、グドラ、ラティオス、ハッサム、カイリュー、テラキ)
ボルトロス1 3ラティオス
ローブシン  2テラキオン
(ユキノオー) 4ハッサム
ボルトはラティに電磁波を打って捨てる。
ローブシンを出し、冷凍パンチを警戒してラティが引っ込むと予想し、図々しくビルドアップ。
実際にラティが引っ込み、テラキが出てくる。
ジュエルインファイトを耐えドレインパンチ。回復がおいしい。
ラティは冷凍パンチで処理。
ハッサムはもういちどビルドを積んでからドレパンで倒して勝ち。

ねっちーさん 勝ち(ニョロ、グドラ、ボルト霊、マンム、カイリュー、ハッサム)
ボルトロス4 2ボルトロス霊
ユキノオー3 5ニョロトノ
ローブシン  1キングドラ
ボルト霊はでんじはが効かないので非常にやりにくいです。
ボルチェンされる気がしたけど、とりあえず素直にめざ氷。
ボルチェンを受け、出てきたニョロトノにめざ氷があたり、脱出ボタンで再びボルトが出てくる。かなり厳しい状況。
かみなりを食らうとボルトが落ちるので、ユキノオーに交代。相手かみなり外れ。
次はハッサムかニョロが出てくると思い零度を選択。キングドラが出てきた。
零度か吹雪か迷いつつふぶきを選択。相手の流星群をよける。
次の流星群はあたったけども、吹雪でグドラを倒す。
ボルトロスが出てくる。雷を耐えて吹雪でボルトを倒す。
残りのニョロは他2体で削って勝ち。
ユキノオーがいろいろよけてくれたおかげで勝てました。

キツネさん 負け(ボルト霊、カイリュー、バンギ、ローブ、ハッサム、スイクン)
ボルトロス1  ボルトロス霊
ユキノオー3  バンギラス
ローブシン4 2ローブシン
メガネボルトロス霊がきつかった。
めざ飛行が頭の中に無くて、ボルトロスを落とした後に飛行が一貫して負け。

カイザー海馬さん 勝ち (バンギ、ガブ、ムドー、ロトム水、バシャ、ナッシー)
ボーマンダ  4バシャーモ
ボルトロス3 1ロトム水
(ローブシン) 2ナッシー
選出:相手側はガブムドー以外の4たいっぽいので、マンダで流星群をガンガン打ってどーにかする、という感じで。
1ターン目、とりあえず流星群。出てきたロトムを1発で落とす。ナッシーが出てくる。
ボルトロスに代えてしびれごなをよける。
電磁波打ってめざ氷で削っていく。
途中バシャ→ナッシー→バシャの交代を何回かされたけど、安全に素直にナッシーにはめざ氷、バシャにはでんじはを打つ。
ナッシーが出てきた何回目かで収穫オボンが発動。ターン終了時にランダムで発動、という仕様なのかな?
まあでもしびれごなを受けつつも、ボルトがちゃんと動きナッシーは突破し、バシャに電磁波を入れる。
マンダでとどめを刺して勝ち。

しっぷーさん 勝ち(ガッサ、マンムー、ラティオス、ハッサム、カイリュー、スイクン)
ボルトロス1 3ラティオス
ユキノオー4 2マンムー
ローブシン  5カイリュー
電磁波を打つとラム。りゅうせいぐんは耐える。
もう一度電磁波を打つとマンムーに代えられて防がれる。マンムーが選出されるのは想定していなかった。
ボルトは捨て、ユキノオーで草結び+つぶてでマンムーを倒す。
HPが削れたノオーに対し、相手ラティオスはサイコショック。ギリギリ耐えて吹雪。ここが相手のミスだった。

RALPHさん 勝ち(カイリュー、ハッサム、ローブ、ボルト、フーディン、シャンデラ)
ユキノオー3 2シャンデラ
ボルトロス1 4フーディン
トドゼルガ  5ローブシン
久しぶりにひどい試合。零度を4/9当てて勝ち。2体+タスキフーディンで4発HIT。
いや相手フーディンがトドゼルガの零度をアンコールしたのが悪いんだ、きっと。
フーディンの夢特性は知ってたけども、シャンデラを波乗りで殴って倒すために、トドを出さざるを得なかった。そしたら結局零度しか使わなかった。

決勝T
たんぽぽさん 負け (ラッキー、ムドー、ラティオス、カイリュー、マンムー、ガッサ)
ボルトロス5 1エアームド
ユキノオー2 4マンムー
ローブシン3  ラティオス
選出:相手側はラティオスとマンムーと何かだと予想。カイリューかな?割と有利っぽい。
こちらはラティに電磁波入れれば後はローブシンでどーにかできそう。電磁波入れられなかったらノオーで倒す。
というわけでボルト、ローブ、ノオー。

1ターン:ボルトvsムドー
ムドーはあんまり考えてなかった。マンムー交代読み草結びを選択。
すると相手が先に動きステロ、草結びで相手のレッドカードが発動しノオーが出てくる。なんだこれ。
結果論だけど10万打てば良かった!

2ターン:ノオー(7割)vsムドー(9割)
飛行技が怖いのでボルトに代えたいけど、吠えられてもめんどくさい。ぎりぎり1発は耐えそうだし、とりあえず氷を期待しつつふぶき。
するとブレイブバードが飛んでくる。ぎりぎり耐えて吹雪でムドーを落とす。
後で聞いたところによると、HS振りだったらしい。

3ターン:ノオー(1割)vsマンムー(10割)
ステロがあるので引っ込められない。つぶてで落とされる。
ボルトじゃタスキマンムーに勝てないのでローブシンを出す。

4ターン:ローブシン(9割)vsマンムー(10割)
相手の後ろはラティだよね。マンムーが引っ込むかどうかについて長考。1ターン目の動きから、きっと相手の方は大胆な動きをするだろう、という謎の根拠により、居座ると判断しドレインパンチを選択。
相手マンムー居座って地震、ドレインパンチ削って回復。
とりあえず読み負けなかった。

5ターン:ローブシン(7割)vsマンムー(2割)
マンムーはマッパ圏内。ここでも相手がラティオスに代えるかどうか長考。居座られても、どうせマッパよりに先に打てるつぶてを打つだろう、つぶては最悪食らってもあんまり問題ない、というわけで交代読み冷凍パンチ。
するとマンムーは居座ってがむしゃら。冷凍パンチではあついしぼうのおかげで倒せない。
悪いパターン。

6ターン:
つぶてでローブシンが落ちる。

7ターン:ボルトロス(7割)vsマンムー(1割)
つぶてを受けてオボン発動、くさむすびでマンムー倒す。

8ターン:ボルトロス(6割)vsラティオス(10割)
電磁波で相手が動けなければ勝てる。
しかしちゃんと動かれて、流の波動が命中し負け。

5ターン目の深読みが失敗だったね。
ローブボルトvsラティという状況になれば、私のほうが有利だと思っていたので、マンムーをいったん温存するかと思ったんだけど。
私のボルトはラティのメガネサイコショックでも耐えられて、そのあとにラティに電磁波を入れられるので。
ただ、相手側とすると、ラティで全部突破できると見えたかもしれないから。
そのあたりの判断が不十分だったなー。



今回は割と運が良かっただけに、決勝Tも運勝ちで上に上がれるかと8戦終わった後に妄想してたけども、
そううまくはいかないねー。
まあ仕方ない。
次がんばろう。



疲れていたので、自分の対戦が全て終わった後はとっとと撤収しました。
最近いつもこのパターンだな。
皆様おつかれさまでした。ありがとうございました。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR