【さかさシングル】太鼓トド

トドゼルガがXYから「はらだいこ」を使えるようになったということ、皆さんはご存知でしたか?
私はつい最近まで知りませんでした。

460-m.png365.png115-m.png
642.png510.png132.png
【構築の由来】
トドゼルガが「はらだいこ」を使えるらしい! じゃあ使ってみよう。
でも、普通に「はらだいこ」を使う分には、
・強力な先制技を持つマリルリ、マッスグマ
・特性かるわざで先手を取れるペロリーム
・「ニトロチャージ」で素早さを上げられる炎タイプ(ブーバーン、ヒヒダルマ、リザードンなど)
を使う方が良いよね。
すばやさが低いのでトリパでつかおうとおもっても、その場合はハリテヤマやカビゴンの方が良さそう。

何かトドゼルガを使わなきゃいけない理由が必要である。
トドゼルガは氷タイプで弱点が多いから、なかなか思いつかない。
逆さバトルなら氷タイプが逆に耐性が多くて有利になるかな。
氷タイプの「はらだいこ」持ちは他に居ないから、これなら採用理由になりそう。

【やること】
ボルトロス・レパルダスで電磁波威張るをして起点をつくってトドゼルガを出す。
みがわり→腹太鼓→カムラ発動、あとは全抜き。

もしくはいばってメタモンだして全抜き。
電磁波いばるみがわりだけで勝てることも多々ある。

【個体紹介】
ユキノオー ゆきふらし 【ぜったいれいど枠、対ピクシー枠】
197-112-95-133-129-72
ぜったいれいど、ふぶき、くさむすび、こおりのつぶて @ユキノオナイト

トドゼルガ あついしぼう 【積み技エース枠】
188-130-110-*-110-128
みがわり、はらだいこ、たきのぼり、じしん @カムラのみ

ガルーラ きもったま 【メガヤミラミ対策枠】
ようきAS
からげんき、ふいうち、グロウパンチ、おんがえし @ガルーラナイト

ボルトロス化身 いたずらごころ 【いばみが枠1】
1886-116-128-145-100-135
10まんボルト、でんじは、いばる、みがわり @ひかりのこな

レパルダス いたずらごころ 【いばみが枠2】
161-97-81-96-112-126
イカサマ、でんじは、いばる、みがわり @たべのこし

メタモン かわりもの 【メタモン枠】
155-*-*-*-*-*
へんしん @こだわりスカーフ

ユキノオー:
ぜったいれいど枠。いばみが+メタモンじゃ倒せない対ピクシーとかに。
メガしない状態でサザンドラのメガネ流星群耐え調整。の個体を使いまわし。
弱点が多いユキノオーは、逆さバトルだと耐性が増えて強くなるかと思いきや、
水・地面・電気といった主要だったタイプに弱くて、結局弱点が目立つまま。
それでも4倍弱点が無くなったから、一発は動ける。

トドゼルガ:
上に示したとおり腹太鼓枠。
カムラが発動したらS192。マニューラとかは抜けない。
攻撃技は適当に滝登りと地震を採用。タイプ一致で有る氷技はロクな技がないため見送った。
攻撃種族値は80しかない。ほぼ全振りしたけれど、火力が足りない。
攻撃6段階上昇の「たきのぼり」が、
ようきガブリアスの「つるぎのまい」「げきりん」よりちょっと火力が低い。

ガルーラ:
いばみがで倒せないメガヤミラミ対策に。
本来は主力として使うべきメガガルーラを単にメガヤミラミ対策としてみなす贅沢な使い方。

ボルトロス化:
いつものシングルの個体そのまんま。いばる。よける。

レパルダス:
いつものシングルだとクレッフィを使っているけど、逆さの世界だと弱点が多そうなのでレパルダスで。
エルフーンと迷ったけど、強力な攻撃技であるイカサマがある点から、レパルダスの方を採用した。

メタモン:
いつもの。
逆さの世界だとめざパのタイプは何が良いんだろう。

【戦績】
スペシャルレート1500→1619(11勝4敗)となった辺りで飽きた。
低レートなのに思った以上に負けてしまったなあ。

【感想】
トドゼルガを選出した対戦は1勝1敗(両方相手1500代の海外勢)。
場に出れた対戦では、クロバットのブレイブバードで半分削れて太鼓打てなかった。AS振りだと柔らかいね。
組む前から察していたけど、まあトドゼルガは選出しないよね。
火力が低すぎるのかどうか判別することもできなかった。

いばみが+メタモンはいつもどおり強かった。
ちょっと逆さバトルの環境に慣れなくて、相性の判断ミスして負けてしまったこともあったけど。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR