ギャラグロス'15


大好きだったギャラグロス。
130.png376-m.png635.png
700.png473.png243.png


【構築の由来】
第4世代、09ダブルのようなポケモンをやりたい。
09といえばラティグロスギャラカビゴン。これを今風にアレンジしよう。
私が特に好んで使っていたのは、先発ギャラグロス、後発ラティドサイのギャラドスで電磁波を撒く構築。そういうのを目指そう。

ギャラグロスはとりあえずいいとして、
そこにラティを加えると、現在では悪とゴーストの通りが良すぎるので、ここはラティをサザンに変えよう。サザングロスの相性補完の良さ。
格闘に弱くなったので、ニンフィアを入れよう。
残り2枠は適当に。

【やること】
ギャラドスで電磁波撒いてニンフィアで上とってハイパーボイス通す。

【個体紹介】

ギャラドス いかく
202-145-99-59-121-146
まもる、たきのぼり、でんじは、いばる @ソクノのみ

メタグロス クリアボディ
187-156-150-103-110-134
まもる、みがわり、コメットパンチ、しねんのずつき @ナイト

サザンドラ ふゆう
おくびょうCS
まもる、りゅうせいぐん、あくのはどう、かえんほうしゃ @いのちのたま

ニンフィア フェアリースキン
191-74-93-178-151-84
ハイパーボイス、はかいこうせん、シャドーボール、サイコショック @こだわりメガネ

マンムー あついしぼう
185-182-101-80-80-145
じしん、つららばり、いわなだれ、ばかぢから @こだわりスカーフ

ライコウ プレッシャー
169-91-122-136-119-183(非理想)
まもる、10まんボルト、リフレクター、バークアウト @オボンのみ

ギャラドス:
電磁波を撒く枠。
ボルトロスとちがって威嚇がある。けど電磁波撒くだけなら、やっぱりボルトロスでいいと思う。
当初はマンムーでいばる+ラムをするつもりだったけど、ラムからスカーフに変えてしまったため、
威張るの採用理由が消えてしまった。

メタグロス:
HSメガメタグロス。
「しねんのずつき」でモロバレルやローブシンを倒せない程度のちょっと残念な火力。
「コメットパンチ」は良い火力だけど。
技は多彩なので迷うけど、ふいうちを透かすための「みがわり」を採用。
命中安定技がないのが怪しい感じ。

サザンドラ:
おくびょういのちのたま。ひかえめで良い気はする。
適当にマヒした相手に「あくのはどう」を打ってひるませる。

ニンフィア:
電磁波を入れて上を取って、こだわりメガネハイパーボイス。
電磁波入れる前提ではあるけど、撒ききれなかった時のことを考えて、どこまで素早さに振っておけばいいのか。悩ましい。

マンムー:
スカーフで適当にあいてを殴る。
ラムと迷ったけども、PP増やしたばかぢからを消すのがもったいなかったので、スカーフで運用。

ライコウ:
マリルリに弱そうなので、適当に電気を採用。
ボックスに居た育成済み個体。配分・技構成の意図は不明。
リフレク+光の壁で光の粘土を持たせれば良い気もするけど、10万ボルトしか攻撃技が無いのが不安なので、バークアウトにした、とかでしょうか。

割と雑に並べただけです。

【戦績】
ジャパンカップで8勝5敗、レート1540くらいで潜るのをやめた。

【感想】
ギャラグロスサザンの相性補完は良い感じなので、他の面子やら技やらをもうちょっと考えて組みなおした方がいいと思います。
ライコウマンムーの明確な採用理由も無いしね。
電磁波を撒くだけならボルトロスでやっぱり良いと思う。


コメントの投稿

Secre

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよd(^^*)

一種の告白みたいで照れますが…
saimal310さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(´ェ`*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*ノ∀`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにsaimal310さんからの連絡待ってます(´∀`)
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR