ユキトドマンダ

キツネオフに参加しました。初めての参加。
予選は6-2で、決勝トーナメント進出。3勝は運勝ちだったり相手のプレミだったりしたけど。
決勝T1回戦で負けベスト16でした。



パーティー紹介

ユキノオー ゆきふらし
197-112-95-132-130-72
ぜったいれいど、ふぶき、くさむすび、こおりのつぶて@ヨプのみ

トドゼルガ アイスボディ
211-90-156-113-117-85
まもる、みがわり、ぜったいれいど、なみのり@たべのこし

ボルトロス いたずらごころ
186-117-133-146-101-131
10まんぼると、でんじは、くさむすび、めざめるパワー氷@オボンのみ

ローブシン こんじょう
212-161-120-64-121-68
ドレインパンチ、マッハパンチ、ビルドアップ、れいとうパンチ@ラムのみ

ゴウカザル もうか
陽気AS
インファイト、しんくうは、とんぼがえり、フレアドライブ@ほのおのジュエル

ボーマンダ いかく
171-139-100-177-100-152
りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、めざめるパワー飛、ねごと@こだわりメガネ



今回は特に趣旨は無い。
ユキトドでてきとーに埋め合わせていったらこうなった。

以前使ってた電磁波砂パは、もともとマンムーがきつく、相変わらずマンムーが多そうなので厳しいのと、電磁波の利かない霊獣ボルトロスの対処がかなり厳しい。
ガッサが強化されたためにバンギが減って、砂を起こせない。
といった理由により今の環境ではいったん使うのは止めておきます。
トドゼルガを抜いて何か適当なポケモンを入れれば対処できる気がしなくもないけどね。


今回はふつうのユキトドを使うことにした。
いつものユキトドといつものボルトロス。
対バンギは今回はローブシン。対カバドリや対パルシェンもごまかせる。
ガッサ対策にねごとボーマンダ。
ヒードラン、ウルガモスあたりが厳しそうなのでゴウカザル。

霰パのローブシンにかえんだまを持たせると、定数だめが大きすぎて使いにくい。ローブシンの持ち物は毎回困るんだけど、今回はラムのみで。
特性のこんじょうとかみ合わないけど催眠対策および電磁波対策。
催眠対策は2体いるので、ユキノオーの持ち物をいつものラムのみからヨプのみに変更してみる。
これで完成。



ユキノオー:
いつもの。ラティのメガネ流星群耐え、のこりとくこう。
ヨプのみがなくても化身ボルトのきあいだまは耐えられる。霊獣ひかえめ珠とかだと無理。

トドゼルガ:
いつもの。HP16n+3、Bに全部、残りD。
身代わり残飯スイクンと1:1で不毛な対戦をする場合を考えると、吹雪より波乗りのほうがいいね。

ボルトロス:
いつもの。HB252。かたい。
マンムーのつらら針は割と耐えられることが多い。5発あたると倒れる。

ローブシン:
HDしんちょう、だと思う。なつめさんから結構前にもらった。
入れておけばユキトドの弱点を大体カバーしてくれる気がする。あんまり私は使ってなかったけど。
上に書いたとおり持ち物は困る。くろおびとかでもいいのかなー。
ローブシンが通信進化だというのを、BW2へ輸送するときにはじめて知った。

ボーマンダ:
ひかえめCSメガネ。
桂馬マンダみたいにガブの逆鱗耐える調整してもいいのかもしれないけど、どうせガブ出てこないし、どうせ霰だめで崩れるし。
まーでも、いろいろ耐久振って良かった気はする。どうせメガネで火力は底上げされているんだし。考えるのがめんどくさかっただけらしい。
スカーフだと流星群を打った後に起点にされる気がしてスカーフ余っていたけど却下。これもあんまりちゃんと考えてはいない。
たぶんあんまり選出しない。

ゴウカザル:
ようきAS。ジュエルフレドラでウルガが一発で倒せる。
ウルガはめざ岩メタモンの影響でめざパを持たないはず。そもそも最近はウルガが少ないか。



このパーティーじゃなくて、レパルガッサで出る案もあったんだけど、
トドゼルガの神様にそむくわけにはいかない、というのと
レパルガッサは初めの3ターン位で勝ち負けが決まってしまって割とつまらない、というのがあって今回はやめておきました。
キツネオフは1戦ごとの間が長いらしいと聞いていたので、レパルガッサで何も考えずに回すと退屈だろうなと。
いやまあ考えずに勝てるのはいいことなんだけどさ。

1週間後にCCSオフがあり、こちらではレパルガッサを使うかもね。
トドゼルガの神様ごめんなさい。




ここまで前日に書いておいた。
まあ大体思った通りの使い方が出来たかなあ。

選出回数(9戦)
ユキノオー:8
トドゼルガ:3
ボルトロス:7
ローブシン:6
ゴウカザル:2
ボーマンダ:1

ローブシンは使いやすいね。
かくとう2体でラティを呼びやすいけど、ラティを受けられるのは居ない、というので、
ちょっと立ち回りは難しくなってたかも。
マンダ→カイリューという変更を加えてもいいかもね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR