【ドラフトダブル】メガバクーダトリパ

ドラフトダブル 個人の結果
予選3勝1未消化、決勝1落ちでした。

460-m.png323-m.png593.png
308.png233.png479-f.png
指名から。

1巡目
ニョロトノ外れ→ユキノオー

参加人数多いので、1巡目はニョロトノをとって、雨でわかりやすく殴っていく構築を目指そうと思っていた。
しかし競合して抽選負けた。
とりあえず代わりとしてとっさに思いついたのが、天候で方針立てやすいノオーで。
通って良かった。

2巡目
バクーダ(抽選勝ち)

とりあえずノオーとったけどどうするか。
スイクンを指名して追い風する方針か、ドサイドンとかをとってトリルする方針か。
どっちにもいけるシャンデラ指名して問題を先送りにするか。
迷った結果トリル方針を目指すことに。
最悪6巡目にウリムーユニランとかLv1ポケモンを指名する択も出てくるしね。

で、トリルするならアタッカーを何か指名したい。
バクーダを取って他の人のメガ枠を狭めていこう。
抽選被ったけど勝ちとった。負けたら多分ドサイにしてた。
この時点では残りは、トリル枠猫枠このゆび枠ユニラン、という指名をしようと考えていた。

3巡目
ブルンゲル

そこそこ火力も有り、トリル要員でもあるブルンゲルを指名。
無事通る。
シャンデラも同じようなタイプだけど、炎は既に居るのでブルンゲルになった。

4巡目
ハリテヤマ(抽選外れ)→チャーレム

猫だまし要員が欲しいのでハリテヤマ指名。しかしハクホウさんとの抽選で負けた。
仕方ないので他の猫枠をコジョンド・チャーレム・ドクロッグ・エビワラーあたりで迷い、
一番火力がありそうなチャーレムを指名。これは通る。
チャーレムは誰も指名しないだろうから後回しでよかった説もある。

5巡目
ポリゴン2

この指枠としてピクシーを指名したかったけど4巡目で取られていた。
トゲキッスとピッピとビビヨンとで迷ったけど、パッとしない。
まだ余っているリストを見てみたら、ポリ2・ランクルス・ドータクン・ヨノワールといったような魅力的なポケモンがいろいろ揃っていた。
ポリゴン2を指名したら無事通りました。

6巡目
ロトム氷

2巡目終わったあたりでは、最後にユニランを指名するつもりだったけど
ブルンポリ2とトリル要員は既に2匹居るのでいらない気がしてきた。
改めてここまでの5匹を並べてみると、飛行・地面の通りの良さが気になる。
相性補完になり単純にノオーと並べて強そうなロトム氷で。

なかなか良い感じのトリックルームパーティーになりました。
以下詳細。

ユキノオー ゆきふらし
れいせいHC
まもる、ふぶき、エナジーボール、こおりのつぶて @ナイト

バクーダ マグマのよろい
れいせいHC
まもる、ねっぷう、だいちのちから、かえんほうしゃ(げんしのちから) @ナイト

ブルンゲル のろわれボディ
れいせいHC
しおふき、シャドーボール、トリックルーム、じこさいせい @メンタルハーブ

チャーレム ヨガパワー
ゆうかんHA
ねこだまし、とびひざげり、どくづき、マジックコート(ファストガード)@きあいのタスキ

ポリゴン2 ダウンロード
れいせいHC
トライアタック、シャドーボール、トリックルーム、じこさいせい @しんかのきせき

ロトム氷 ふゆう
おくびょう ボックスにいたやつ
ふぶき、10まんボルト、ボルトチェンジ、トリックルーム @こだわりスカーフ

カッコの中のはレートで使った時の技、こっち方が汎用性はある。
適当に極振りで育ててそのままレートで使ってみた。
トリル張ってからの制圧力が良い感じ。
ほとんどそのまんま大会の対戦にも使いました。


vs地紋さん 4-0勝ち

コータスがめっちゃ積んできてメガハガネールが暗示してきた。流石にそれは予想できなかった
でも先発メガバクーダでゴリゴリ殴って勝ち。

vsれいさん 1-0勝ち

ズルを重ねてかった。
2T:のろわれボディ発動、サーナイトのハイパーボイス封じる。
5T:だくりゅう避けた
6T:ポリ2が乱数で耐えた。
キングドラ集中したら守られて、次のターン(トリル最終ターン)も集中しようと思ったけど、
2連守るが来るんじゃないかという気がしてきて、2連守る読み放置をしてしまった。
後で考えてみたらこの行動は、次のターン両縛りになるのであり得ないんだけど、
実際にはバクーダが避けて、隣の死にかけてたブルンゲルは良い感じに落ちて。
いやーひどい立ち回りだった。

vsヒナタさん 4-0勝ち

コバルオンにほえられて1ターン目はトリル貼れず。
ぐるぐる回してなんとかトリル貼る。
その間にピクシーに小さくなるを詰まれたけど、バクーダとブルンゲルでごり押して勝ち。

vsロマンサーさん 未消化

対戦していないけど、コジョンドが居るのでノオーロトムから入るつもりだった。


決勝トナメ
vsへきさん 0-1負け

追加効果、外れ、急所が飛び交う楽しいポケモンでした。
まだヘキサンの対戦が全て終わっていないので詳しくは秘密。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR