ガルーラドーブルファイアロー

福井オフのダブルに関して。
5勝1敗(実質4勝2敗)から決勝トナメ1落ち。

眠さんのカロスダブルのパーティーを元にアレンジして使いました。
235.png
ドーブル マイペース
ニードルガード、ダークホール、へんしん、ぜったいれいど @きあいのタスキ
162-28-56-35-65-139
663.png
ファイアロー はやてのつばさ
ブレイブバード、おいかぜ、ちょうはつ、ファストガード @するどいくちばし
154-133-91-72-89-195
115-m.png
ガルーラ きもったま
まもる、おんがえし、グロウパンチ、ふいうち @ナイト
180-147-101-45-100-156
184.png
マリルリ
まもる、はらだいこ、じゃれつく、アクアジェット @オボンのみ
204-112-100-59-100-74
681.png
ギルガルド バトルスイッチ
ワイドガード、シャドーボール、ラスターカノン、かげうち @いのちのたま
157-63-170-99-170-103
479-h.png
ロトム火 たつじんのおび
まもる、10まんボルト、オーバーヒート、めざめるパワー氷 @たつじんのおび
157-64-127-172-128-106

元のはカロスダブルのパーティーです。
ジャパンカップ後からたまーに使ってて、強くて楽に勝てるパーティーだというので、今回使いました。
ダクホ対策が甘い人多いよね。私も甘くなってることが多々あります。
全国ダブルでもだいたいそのまま使えそうだったけど、エルテラがつらそうだったので、
あまり出さないキザンの枠をギルガルドに変えて使っています。

予選
クロムさん 4-0勝ち
追い風ダクホからペース掴んで勝ち。
途中相手モロバレルの胞子で自分のガルーラが寝るトラブルが2度あったけども、なんとかなった。

とるそんさん 3-0勝ち
追い風からダクホでペース掴んで勝ち。

トゥーさん 3-0勝ち
相手先発の2体が両方挑発うってくる動きが地味に困った。
追い風切れた後の自ガルーラ/相手ガルーラ/相手キュウコンの同速を制して勝ち。

きゅーぴーさん 2-0勝ち
問題の対戦。
自分 ドーブル・アロー
相手 ガルーラ・ボルトロス化

【1T】
自ドーブル「ニードルガード」
自ファイアロー「おいかぜ」
相ガルーラ/メガシンカ「すてみタックル」→ドーブル守、ガルーラ1割
相ボルトロス化「10まんボルト」→ファイアローひんし

自ファイアロー→ガルーラ
ドーブル・ガルーラ vs メガガルーラ(9/10)・ボルトロス化
追い風1

【2T】
相ボルトロス化「ちょうはつ」→自ドーブル
自ガルーラ/メガシンカ「グロウパンチ」→相ボルトロス2割、A↑↑
自ドーブル「ダークホール」失敗
相メガガルーラ「けたぐり」→自メガガルーラ、ひんし

自メガガルーラ→マリルリ
ドーブル(挑発)・マリルリ vs メガガルーラ(9/10)・ボルトロス化(10/10)
追い風2

1ターン目は無難に守る追い風から。
相手の動きから、ボルトロスに挑発がないと判断して2ターン目は動いたが、挑発され止められる。相手の動きが一枚上手だった。
この時点で自分は2匹、相手は4匹ほぼ無傷という絶望的な状況。

【3T】
自ドーブル「ぜったいれいど」→相メガガルーラひんし
自マリルリ「じゃれつく」→相ボルトロス化、急所、ひんし

相メガガルーラ→ヒードラン
相ボルトロス化→スイクン
ドーブル(挑発)・マリルリ vs ヒードラン・スイクン
追い風3

【4T】
相ヒードラン「まもる」
自ドーブル「ぜったいれいど」→相スイクンひんし
自マリルリ「はらだいこ」、オボン発動→A↑↑↑↑↑↑、HP7割
【5T】
自マリルリ「アクアジェット」→相ヒードランひんし

薄い勝ち筋を強引に通した。
ドーブルの最後の枠に、挑発された時のために絶対零度を入れていたが、これが正解だとよくわかりました。
一時期「いかりのまえば」のような、もっと安定する技も考えていたけど、負けの対戦をひっくり返す力があるので、零度が最良だと思います。
なお、この対戦でちゃんと負けてたら、キューピーさん5勝・私は4勝になるので、私は予選落ちでキューピーさんが抜けてました。

シュガさん 3-0勝ち
追い風からダクホ通して勝ち。

いづみくん 0-2負け
相手ボルトロスのまえで、ドーブルをひっこめたりしてる間にガルーラでグロウパンチを積む。
タスキドーブルを相手の聖なる炎+やけどで捨てて、追い風最終ターンにマリルリの腹太鼓も決める、しかしこれも聖なる炎でやけど。
やけどが大きく響いて負け。

決勝トナメ
りんさん 0-2負け
追い風からダクホ通す、序盤は良い感じ。
そのあとも相手のガルーラに変身したり、自分のガルーラがグロウパンチを積んだり。
しかしながら、相手がオボンサンダー、バコウバシャーモなど、全然想定外の持ち物を持っており、
後半立ち回りがかみ合わなくて負け。
そういう持ち物なら耐えられるから、強気で動いてくるのも仕方ないよなー。
細かなミスが多く、最良の選択肢を選べずちょっとずつ追いつかれ逆転されたような感じでした。



ベスト8でした。
カロスダブルの構築をそのまま持ってきたようなものだったけど、やはりこの構築は強いなあと再確認。
結局ORASになってもガルーラが強いのよね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR