レパルダス_その2

レパルダス入りのパーティーについてさらにいろいろ考えてみた。

レパルダスが厳しいのは
・ボルトロス、トルネロス、エルフーン
(特性いたずらごころ、レパルダスより先に挑発を打ってくる)
・グライオン、キノガッサ、ピクシー、(ローブシン、ランクルス、)
(どくどくだま・かえんだまを持っていることが多い、眠らない)
・パルシェン、テラキオン、マンムー
(起きたターンに連続技を打たれると、レパルダスが倒される)
・エーフィ、ネイティオ
・先制技持ち
・ラムのみカゴのみ、ねごと

ざっとこんなところだと思うんだけど。
一番上の3体、ボルトトルネエルフ、以外は威張ればどーにかなる。かもしれない。
身代わり張られると威張れないので、グライオンもとくに厳しいか。
というわけでボルト・グライに対して強めのポケモンを残りの枠に入れておけばよさそう。

レパルガッサの選出をする場合。
私はもう1体はゴウカザルを使うのを挙げたけど、
ソーナンスorメタモンが主流っぽいね。
メタモンはよさそうだね。技が「へんしん」だけだから「ねこのて」の邪魔になることもないし。
とりあえず夢特性メタモンは私は持っていないので、サルのままで考えたけど。



ユキノオー@ラムのみ、ゆきふらし
ふぶき、こおりのつぶて、くさむすび、ぜったいれいど
196-113-108-118-132-72(なまいき、244-4-100-44-116-0)
マンムー@こだわりスカーフ、ゆきがくれ
つららばり、じしん、すてみタックル、いわなだれ
186-200-100-81-80-132(いじっぱりAS)
ボルトロス@オボンのみ、いたずらごころ
でんじは、10まんボルト、めざめるパワー(氷)、くさむすび
186-117-133-146-101-131(ずぶといHB)
ゴウカザル@きあいのタスキ、もうか
ねこのて、きあいパンチ、カウンター、フェイント
152-156-91-111-91-176(ようきAS)
レパルダス@たべのこし、いたずらごころ
ねこのて、みがわり、いばる、イカサマ
161-97-81-108-70-173(おくびょうHBS)
キノガッサ@どくどくだま、ポイズンヒール
キノコのほうし、カウンター、きあいパンチ、まもる
136-182-100-72-80-133

基本はサルレパルガッサ。
ボルトが居たりして無理そうだったら、ボルトマンムーユキノ。
ボルトレパルで電磁波威張るも強そう。やったことないけど。

ゴウカザル
主力技はカウンター。
ローブシン・カイリューが出てくることが多いので、そいつらをカウンターで処理できるといいね。
ねこのてで運よくキノコの胞子が出るか、身代わりが残った場合は、気合いパンチで攻撃できる。
レパルダス
「いばる」がつよい。
眠らせて身代わり張って威張る。暇があればイカサマ。
キノガッサ
とりあえずASにしてるけど、HSとかでもいいのかもしれない。
持ち物もジュエルとかでもいいのかも。
眠らせて気合いパンチ。起きそうなターンは守ったりして調整。
ボルトロス
いつもの。かたい。
マンムー
ボルトロス、グライオンあたりの対策。
タスキが余っていないのでスカーフ。
スカーフを持たせることで意地っ張りの火力と速さを両立できる。
ボルトロスに対して、気合いだまや草結びで削られることなく先に動けるから、とくにボルトロスに強い。
ユキノオー
耐久にかなり振った。
ラティオスのメガネ流星群耐え、テクニシャンいじっぱりキノガッサの珠マッハパンチ耐え。
別のポケモンでもいいのかも。スイクンに強くて、かつかくとうに強いポケモンが望ましい。



来週月曜(海の日?)のシングル厨オフに参加できたら、たぶんこの構築を使っただろうと思う。
トドゼルガが入っていないことについて葛藤しながらもレパルダス入りを使うはず。
シングル厨ではレパルダスが結果を残すと信じています。
キノガッサに明らかに弱かったりとまだまだ欠陥は残っているけどね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR