59dex_クレセラッキーキッス

第59回デックスオフでした。
勝海さんは風邪、熱が出てお休み
ちーくまさんは急用で遅れる
サイマルは軽い二日酔い
・・・と幹事がぼろぼろな状況でしたが、なつめさんのサポートもあってなんとか運営できた。
いやー今回はさすがに焦った。
前日にお酒を飲みすぎないように気をつけましょう。

今回の会場はパルシティ江東。
デックスオフとしてはあんまり使ったことがない場所だったかな。
そのため迷った人もいたみたいで、配慮が足りなかったかなー。ごめんね。

対戦会はダブルバトル。
早速新要素を取り込んだパーティーを使っている人がたくさんいたようで。
予選終了後はフェスミッションでいろいろ稼いだり、ジョインアベニューを発展させたり。
フェスミッションはとりあえず参加して、おこぼれを貰うのが楽だった。
なにもせずにハートのうろこがたくさん手に入った。

今回はみんなゴミ・忘れ物などの回収に協力してくれて。
最後時間が押していたけども、スムーズに撤収することができました。
皆様ご協力ありがとうございました。

終了後はデニーズまでみんなを誘導して、私は誘導せずに帰宅して昼寝。
二日酔いとか寝不足とかで、疲れていたから。



私の対戦結果は、Fグループで3勝4敗。負け越し。
普段と違う内容のパーティーでしたが、使っていて私は楽しかった。

ボルトロス(けしん) いたずらごころ 「サイボル」
ちょうはつ、でんじは、10まんボルト、まもる@オボンのみ
186-117-133-146-101-131

ランドロス(けしん) すなのちから 「めむな」
まもる、じしん、いわなだれ、だいばくはつ@ノーマルジュエル
確かようきAS

カバルドン すなおこし 「カバイマル」
ほえる、あくび、ステルスロック、ほのおのキバ@ゴツゴツメット
215-132-139-78-136-67

クレセリア ふゆう 「くれ」
めいそう、冷凍ビーム、サイコキネシス、ねむる@カゴのみ
227-68-187-95-150-103

トゲキッス てんのめぐみ 「なおかつみ」
エアスラッシュ、かえんほうしゃ、じこあんじ、はねやすめ@ひかりのこな
191-63-135-140-135-126

ラッキー しぜんかいふく 「はかじるし」
ちいさくなる、タマゴうみ、でんじは、ちきゅうなげ@しんかのきせき
326-10-62-55-157-70

やること:
基本選出はボルトクレセラッキーキッス
クレセとラッキーがそれぞれ積む。たぶん2匹のどちらかはうまく積める。
そしたらキッスでその積んだ分を自己暗示。要塞が2体並ぶ。
この4体の弱点は、挑発(ボルト、エルフ・・・)・滅びの歌(ニョロトノ)・ココドラ など。
一番今多い挑発持ちはボルトロスだけど、BW2で霊獣フォルムが出たため、化身フォルムで挑発を覚えたボルトロスは減るだろう、と予想。
また、ニョロトノに関しては「てだすけ」「こごえるかぜ」といった面白い技を覚えたため、ひょっとしたら「ほろびのうた」を抜いてこれらの新規技を入れてる人がいるかも。私は滅びの歌がニョロトノの一番の強みだと思ってるけどね。
・・・というわけで、新要素の影響で、こういう積むパーティーは使いやすい環境かも、と期待して使いました。
また、特殊耐久はラッキーがいるため万全ですが、物理耐久に多少不安が残るので、特性いかくのランドロス霊獣フォルムを入れてカバー。する予定でした。
しかし今回のオフには準備が間に合いませんでした。
また、上の4体だとココドラに弱いのが問題なので、てきとーにステロとかをまいておいてごまかすことにし、シングルのカバドリ用のカバルドンを持ってきました。
ボルトランドカバあたりで放電地震をするパーティーに見えなくもない。

個別解説:
ボルトロス
いつものシングル用のずぶといボルト。技を変更して持ってきた。
「ちょうはつ」が便利。メンタルハーブを持ったポケモンは現状少ないので。
クレセリア
最近は「めいそう」クレセリアは少ないので、意表も付けていい感じ。
2回積んでから相手を殴り始める。
ラッキー
みなもさんに以前にもらった個体を使った。すばやさには全く振らずに耐久をあげた。
「でんじは」は失敗だったと思う。使わなかった。素直に「みがわり」を入れておけばよかった。
トゲキッス
新作で「はねやすめ」が教え技になったおかげで、躊躇なく育成できる。
相手が動くより先に自己暗示をしたかったので、すばやさにある程度配分した。
Sを何処まで振るか悩んで、とりあえず最速バンギを抜ける+αまで振ったけど、耐久がもっとほしい場面もあったから難しい。
クレセの瞑想を自己暗示しても、物理攻撃で割とあっさり落ちちゃう。
Sは無振りにするのもアリだったのかも。
もちものは「たべのこし」が余っているからそれでもいいんだけど、対戦時間の短縮のため「ひかりのこな」。
カバルドン
使ってない。ココドラとりぱには選出するつもりだった。
ドータ・バレルを殴れるよう炎のキバ。
ランドロス
選出してないし、そもそも選出する気は全くなかった。

春日さん(ボルトC、クレセ、バンギ、グロス、カポ、ヤドキング) 負け 0-3
ボルトロス2  カポエラー
クレセリア1 4ボルトロスC
ラッキー5   バンギラス
トゲキッス3  メタグロス
ボルトCのジュエル10まんボルトでクレセが半分以上削れてびっくり。
ラッキー小さくなる2積み、それを暗示したキッスvs相手4たい
という状況には持ちこめたけど、相手ボルトの10万が早い段階でキッスに命中し、1発で倒れる。
ラッキーも最終的にカポのインファイトが命中してひんし。
ラッキー1体のみで物理3体を相手にするのは厳しい。

きらさん(カポ、ドサイ、ブルン、バレル、カラス、カイリュ)負け 0-3
ボルトロス1  ブルンゲル
クレセリア2  カポエラー
ラッキー5  4ドサイドン
トゲキッス3  カイリュー
1ターン目ブルンに挑発したら潮吹き。そんな予感はした。
10万を打ったらドサイが避雷針で吸われた。
ブルンゲルに決定打がなかっため、挑発切れた後にトリルを許してしまい、ドサイによってクレセ・キッスも突破される。
その隙にラッキーで小さくなるを積んだものの、カポのインファイト・鉢巻きカイリューの逆鱗が強烈で、ラッキーも突破されて負け。

mirageさん(バンギ、ランド、トドン、シャンデラ、キッス、アス) 勝ち 2-0
ボルトロス3 5バンギラス
クレセリア1 2トゲキッス
ラッキー   6トリトドン
トゲキッス  4シャンデラ
クレセは相手バンギの噛み砕くが急所に当たり、早々に落ちる。
相手のバンギ・トドンの前でラッキーが小さくなるを積み、ボルトが落ちた後にキッスの自己暗示が決まる。
そのあとはよけ続けて勝ち。

ワイルドさん(ニョロ、グドラ、オス、グロス、ランドC、バレル) 負け 0-0
ボルトロス1 6ランドロスC
クレセリア4 4キングドラ
ラッキー6  6ニョロトノ
トゲキッス1 3ラティオス
相手のニョロに手助けがあったから、滅びがないのを期待して悠長にクレセで瞑想を積んでたら滅びを打たれた。
キッスで暗示してクレセを戻して~とやろうとしたけど、キッスはラティの雷で落ちて自己暗示は決まらず。
クレセと相手のキングドラが滅び、残りは小さくなる1積みラッキーvsランド・マヒしたニョロトノ。
滅びを打たれて守るでターン稼がれて0-0で負けかと思ったら、相手のニョロは守るを覚えていなかったため、地球投げを全て当てたらニョロを倒せる状況。
ラッキーはいわなだれをよけて3回地球投げを当て、滅び最後のターンもひるまずに地球投げを当てれば勝ち。
ワイルドさんは苦し紛れにニョロで手助けをしながら岩なだれ。
その謎の行動が功を奏し?、いわなだれが命中、ラッキーひるむ。あああああ。
ニョロトノが残ったため、全員倒れた時に一番遅かったニョロトノがいたワイルドさんの勝ち。

げべぼさん(バンギ、ランドC、トルネC、ランタ、ドータ、エルフ) 勝ち2-0
ボルトロス5 1トルネロスC
クレセリア  2ランターン
トゲキッス3 6ドータクン
ラッキー   4ランドロス
トルネロスがなりきりで蓄電になってた。なんだそれ。
相手の選出が特殊中心だったので、瞑想クレセリアがささっていた。
ドータクンのトリックも挑発で防ぎ、クレセで充分に積んだ上で一体ずつ倒していって勝ち。

フレデリアさん(ユキノ、ドラン、クレセ、ハリテ、オス、ランドC) 負け0-2
ボルトロス1  クレセリア
クレセリア4  ハリテヤマ
トゲキッス2 5ユキノオー
ラッキー6  3ラティオス
相手側の先発はクレセに対して決定打がないので、余裕をもって瞑想を積める。
ボルトが落ちた後はキッスを出して暗示をし、万全かと思いきや、
ラティオスのサイコショックでキッスが半分以上削れ、ユキノオーもウッドハンマーを持っていたためクレセがそこそこのダメージ受ける。
予期せぬダメージで回復するタイミングを逃してしまったかな。クレセはもっと早いタイミングで眠ればよかった。
クレセはウッドハンマーと、次のターンのハリテのねこだまし+ユキノオーのふぶきで回復できずに落ちた。
ラッキーは小さくなるを1回しか積めず、ハリテのインファイト2発目が命中し、負け。
キッスを先に出さずに、ラッキーを出して小さくなるしてもよかったのかも。

MDKさん (クレセ、グロス、マンダ、バンギ、ロトムw、ローブ) 1-0勝ち
ボルトロス2 1ロトム水
クレセリア3 7ボーマンダ
ラッキー   6バンギラス
トゲキッス5 4メタグロス
1ターン目、ロトムのトリックを警戒して挑発を打つと、相手はトリック。うまいこと防げた。ボルトロス便利だね。
クレセリアで瞑想をつみ、ロトムを倒す。
バンギグロスの前でクレセが殴られてる隙にラッキーが小さくなるを積む。
幸いにも急所に当たらなかったので、どーにか3回積みきる。
キッスがそれを暗示し、後はよけきって勝ち。



負け越したのは残念。
まーだけど今回は使っていて楽しかった。
キッスの自己暗示を見て対戦相手が嫌な顔をするのが楽しかったねw。

最近ダブルは迷走してるので、次なに使うかわからんけど、また面白いパーティーを組みたいね。

以上、おつかれさまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR