カタンで気をつけていること

カタンで気を付けること

私が個人的に木を付けてることだったり、窓でみんななんとなーく行ってることだったり混ざってるけど。

なお、我々がやってるルールだと
初期配置では6・8が隣り合わない、同じ数字が隣り合わない
1順目の7は無し
というのが加わっています。



初期配置関連:

・1軒目・2軒目まわりの数字は被らない方が良い
数字被らせると、サイコロのかたよりによっては資源が全く入らず、交渉も何もできずに置いてかれることもある。
かと思えば、重なった数字が出ると一気に2枚、発展していくとその数字で一気に3,4枚入るからすぐ手札8枚以上バースト圏内になって飛びやすい。
サイコロをそんな都合よく操れるわけは無いので、いろんな数字のマスを抑える方が無難。

・でも土・木、麦・鉄というシナジーある組み合わせならかぶせてもいいかも。
一気に道立てたり一気に町建てたり出来て、資源をちゃんと消費できるので良いらしい。
まあでも上の項目で挙げた問題点は残ってる。



・麦がないときつい
村を建てるのにも、町を建てるのにも必要。麦がないと何もできない。
麦が弱い場だったら港を駆使するなど、どのように麦を手に入れるか考えて配置すべき。



・1軒目を置く時は、他のプレイヤーが何処に置くか考えて2軒目を何処に置けるか見極めてから置く。
・2軒目を置く時は、どのように10点を取るかだいたい予測・計画を立てて置く。
いやまあ当然といえば当然だし、こんなのちゃんと予測できるわけがないっていうのもあるんだけども。

たとえば、鉄・麦・羊が強い配置だったら、
カード沢山引いて 町3つ+騎士賞+勝利点2枚 (or勝利点1+村1つ) で勝とう、
だから基本的には村1つ追加すればあとカード引くだけでいい、とか。

鉄があんまり入らない配置だったら、 
町1つ+村5つ+道賞+勝利点1枚(or町2つめ) で勝とう
町一つ建てたり勝利点引いたりするのにカードは引いていかなきゃいけない、とか

家も何処と何処に建てて、どういう順番で建てるか有る程度決めておくといいよね。
他の相手に奪われ得る地点を優先するか、単純に自分を強くする場所を優先するか、難しいけどね。



・1番手は割と弱い、2番手・3番手の勝率が高い
データーとったらこうなった。でも多分我々の初期配置の設定のせい。
6・8が隣り合ってもいいルールだったら、きっとそういう場所をとれる1番手の勝率が上がるはず。



・1番手は、場で入りにくい資源が絡む場所を抑えて置くといいかな。もしくはとりあえず数字強いところ取っておく。
前半と後半が割と別のこと言ってるけど。
たとえば土が5・11・2の数字でしか出ない場で、かつ土5が端の方にある、とかだったら、
その土5の周りに自分が置くことで、土が自分しか手に入らなくなって交渉で有利に立てるかもね。



交渉関連:

・交渉を持ちかける・言うだけはタダ、でも言い過ぎるとどーなんだろ。
最近の出目からある資源は場に出回ってないのは判断できる、
でも誰かが実は残してるかもしれないから、一応交渉持ちかけるのは損ではないはず。
何がほしいのか自分から明らかにするわけだから、その資源が入るマスを盗賊で潰されるかも、と思うかもだけど、あんまりそういう展開にはなりにくいかなあ。



・(7が出た時)「資源○○を交換してくれるなら殴らない」
私はよく言うけどこれどうなんだろね。
資源交換する人が強くない場合は、ちゃんと1番手を殴りつつ、自分の欲しい資源も手に入れられてすごく幸せなように見えるけど。
殴って確実に手に入るわけじゃないから。

・鉄あげるから土ください→鉄独占
いわゆる交渉独占。積極的に狙おう。
ただし独占したいような状況だと、他のみんなも手札に同じ資源を持っているわけだから、あんまり乗ってくれないだろうし、不自然な交渉にも見えたりする。






なんか他にもあるような気がするけどなあ。
そんなに難しいことは書けなかった。
しゃわさんのブログにもいろいろ書いてあるね、前にへっきーがツイッターで紹介してたやつ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR