

【WCSダブル】晴霰スイッチ

INCの2ロム目で使った大雑把な構築その3。

【構築の由来】
オーロラベールを張りたい。
その1の雨枠が霰枠になっただけ。

【やること】
1.まもるだいばくはつ→ねこトリル→ふんか

2.オーロラベール吹雪→適当にトリル→ふんか

【個体紹介】
バイバニラ
ひかえめHC
ふぶき、ウェザーボール、フリーズドライ、ラスターカノン @こだわりスカーフ

サンドパン @きあいのタスキ
ようきAS
つららおとし、アイアンヘッド、いわなだれ、オーロラベール @きあいのタスキ

メタグロス クリアボディ
187-193-150-99-121-90
だいばくはつ、コメットパンチ、しねんのずつき、バレットパンチ @こだわりハチマキ

ハリテヤマ こんじょう
234-189-88-55-89-49
ねこだまし、インファイト、はたきおとす、どくづき @かえんだま

ウツロイド ビーストブースト
216-73-99-161-152-103 (王冠未使用)
まもる、ヘドロばくだん、パワージェム、トリックルーム @パワーレンズ

コータス ひでり
177-97-161-150-90-22
まもる、ふんか、かえんほうしゃ、ソーラービーム @もくたん

【戦績】
INCで7勝3敗くらいで弱いなーと思って解散。

【感想】
壁貼っててもウツロイドは地震は耐えないみたい。
ウツロイドにこだわる必要はないのでは。

【WCSダブル】あられパ その2

038-a.png471.png730.png
059.png798.png786.png


【構築の由来】
あられパを真面目に改良した。

【やること】
キュウコングレイシアで適当に吹雪打って、
あとは素早い殺意のあるポケモンたちでトドメを刺す。

【個体紹介】

キュウコン(アローラ) ゆきふらし
149- 77- 95-133-120-176
ふぶき、フリーズドライ、ほえる、あられ @きあいのタスキ

グレイシア ゆきがくれ
172- 62-130-200-116- 85
ふぶき、れいとうビーム、シャドーボール、こおりのつぶて @こだわりメガネ

アシレーヌ げきりゅう
187- 85-119-165-139- 81
まもる、ふぶき、ハイドロカノン、エナジーボール @ミズZ

ウインディ いかく
166-162-100- 97-100-161
フレアドライブ、ワイルドボルト、インファイト、しんそく @こだわりハチマキ

s786.pngカプ・テテフ サイコメイカー
146- 90- 95-182-135-161
サイコキネシス、ムーンフォース、マジカルシャイン、10まんボルト @こだわりスカーフ

カミツルギ ビーストブースト
134-208-151- 66- 77-177
スマートホーン、リーフブレード、せいなるつるぎ、つじぎり @とつげきチョッキ

キュウコン:
トリパとイーブイ対策の「ほえる」が読まれにくくて便利。

グレイシア:
ふぶきがつよい。Z技は避けられないのが悲しい。

アシレーヌ:
ウインディのハチマキワイルドボルトを耐えるまで防御に回した。
本来はとがった能力なのに、大分丸い値になってしまった。
水タイプを殴れるようにエナジーボールも入れた。対雨パでつよい。
基本的には水Z・ハイドロカノンを打ちたい。

ウインディ:
ウインディミラーが多いので最速で。
持ち物をいのちのたまも試してみたけど、反動ダメージでゴリゴリ削れるのでハチマキになった。

カプ・テテフ:
一体はカプ系を入れておかないと、
相手にレヒレを出されただけで凍らなくなって寂しくなる。
カプ・ブルル→毎ターンあられダメージとHP回復があって長くてめんどくさくてダメ。
カプ・レヒレ→凍らなくなるからダメ。
カプ・コケコ→てるもすさんに貸すときに、避雷針のポケモンをちゃんと説明する必要が出てくる。
消去法でテテフになった。コケコを消した理由が非常に怪しい。

カミツルギ:
タイプ一致の「スマートホーン」と「リーフブレード」、ミラー意識の「せいなるつるぎ」。
それからガラガラやメタグロスが重めの構築なので、「つじぎり」も入れる。
ハサミギロチンや葉っぱカッターも捨てがたいが、つじぎりが優先された。
どの技も使い分けたいので、こだわり系でなくとつげきチョッキで。
チョッキを持たせることで通常の特殊耐性を持った鋼タイプになる。

選出はだいたい
キュウコン・グレイシアで出して適当に吹雪ぶっぱなして、
後ろの2体で、上から高火力でとどめを刺す感じで。

【戦績】
北陸オフでてるもすさんが使用して3勝3敗。

【感想】
大分使い慣れてきた。
QRレンタルで調整中の構築(上の記載とは一部異なる)が100回近く使用されていた。

以下は今後の課題。

最近増えてきている追い風展開に弱め。「まもる」は一体しか持っていないからね。

ウインディ・カプ・レヒレの先発に対して安定する行動が確立できていない。
ウインディ・アシレーヌで出せばまあまあ戦える気がするけど。
いい感じの裏選出ができるようにしたい。

アクジキング66 ルールなど

170129twitter.png

ツイッターでアンケートをとったところ、
75人もの多くの人々がアクジキング66に興味を持っているらしい。
とりあえず、想定しているアクジキング66のルールをまとめておきます。

使用できるポケモン:
799lアクジキングのみ
モノズ・ジヘッド・サザンドラはアクジキングではないので使用不可です。
なお、アクジキングはGTS産で良いですし、QRレンタルのパーティーでも構いません。
自力で6体集めろなんて言えない。

持ち物:
6体の持ち物は重複がないようにしてください。

技:
特に制限はありません。
ただし、以前クイタラン66をやったときは、技の重複なしというルールで結構面白かったので、
今後そういう特別ルールを入れたレギュレーションにしてもいいのかもしれません。

対戦:
そもそも、ここまでシングルかダブルかハッキリしていませんが、
どちらでも良いかと思います。
両方で対戦すれば良いかと思います。
対戦の際は、ポケモンが重複するため、「ノーマルルール」を選んでください。
アイテムが重複していても対戦に潜れてしまうため、各自よく確認してください。
また、ちゃんと6匹を選択するのを忘れないでください。(1匹だけでも対戦に進めてしまう)

参考:
カイロス66
ミルホッグ66
クイタラン66

今のところ、私はQRレンタルに以下の3つの構築を載せています。
1.デフォルトのアクジキング6体
2.アクジキング66(ダブル)想定の構築
3.アクジムシ

近々1を消してアクジキング66シングル用の構築を載せようと思います。
また、ビルダーランクが上がったら、アクジキング66の別パターンの構築を載せようと思います。

せっかくQRレンタルで気軽に対戦できるようになったので、
来週2/11(土)の21:30から、アクジキング66の対戦会を行うつもりです。
お気軽に参加してください。




プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
