

【WCSダブル】保険詐欺アクジムシ

アクジキング構築は何でも試そう。
799 - コピー376.png279.png
055.png765 - コピー737 - コピー
【構築の由来】
ヒメコさんが原案を考えたらしい。
クロハさん、メガさん、ちゅーいさんを経て私にアイディアが回ってきた。
私が実際に個体そろえて試してみた。

【やりたいこと】

ペリッパーの「とんぼがえり」→自分のアクジキング、弱点保険発動
(デンヂムシ繰り出す)

アクジキングの「ヘドロウェーブ」(とくこう↑↑・バッテリー)
→デンヂムシひんし、ビーストブーストでさらにとくこう上昇)


※デンヂムシのとくせい:バッテリーは、味方の特殊攻撃の威力が1.3倍になります。
ヘドロウェーブでデンヂムシを倒してしまうとバッテリーの効果は当然なくなりますが、
ビーストブーストでアクジキングの火力は上がるので、攻撃面での損はありません。

【個体紹介】
アクジキング ビーストブースト
れいせいCD
まもる、ヘドロウェーブ、バークアウト、あくのはどう @じゃくてんほけん

メタグロス クリアボディ
いじっぱりHA
コメットパンチ、バレットパンチ、しねんのずつき、だいばくはつ @こだわりハチマキ

ペリッパー あめふらし
おくびょうCS
まもる、ワイドガード、ハイドロポンプ、とんぼがえり @きあいのタスキ

ゴルダック すいすい
ひかえめCS
まもる、ハイドロポンプ、れいとうビーム、アンコール @ミズZ

ヤレユータン テレパシー
なまいきHBD
トリックルーム、さいはい、イカサマ、いばる @メンタルハーブ

デンヂムシ バッテリー
のんき 努力値ふってない
まもる、めざめるパワー氷、ひかりのかべ、あまごい @パワーレンズ

第一印象は雨に見えるように。
ペリッパーとゴルダックの雨で動かす並びと、
雨で弱点の炎が弱まるメタグロス。
メタグロスと相性補完のいいアクジキング。
デンヂムシはよくわからんけど、きっとゴルダックと並べて火力を補強するんだろう。
たぶんこう見えるはず。

狙いのコンボを成功させるための選出は、
先発ペリッパー(とんぼ)・アクジキング(主力)、
後発デンヂムシ(UBの餌)・ヤレユータン(トリックルーム)
なんだけれど、カプや600族ドラゴンがいっぱいいる環境で、アクジキングを先発に出せるわけがない・・・!

トリックルームが貼りやすそうだったら、
先発アクジキング・ヤレユータン
後発デンヂムシ・メタグロス
守るトリックルームから入り、最終的にヘドロウェーブ打ちつつメタグロスが動かせるのがいい感じ。

雨の通りがいいなら
ぺりっぱー、ゴルダック、メタグロス、アクジキング
で真面目に戦うのもあり。グロスとアクジキングの相性補完の良さが光るかもしれない。

最初はデンヂムシは野生で捕まえたものをそのまま使った。
たまたまめざめるパワーがドラゴンでアクジキングに弱点もつけてちょうどよかったんだけど、
性格おとなしい(とくぼう上昇)、HPととくぼうの個体値だけが妙に高かったため、
アクジキングのC↑↑ヘドロウェーブをギリギリ耐えてしまった。
アクジキングの攻撃から生き残るための強い意志を持ったデンヂムシを調達してしまった。

【戦績】
レート15戦6勝9敗。1650→1590
●●〇〇●●●●●●〇〇●〇〇
後半レート下がってきたのと慣れてきたのとで、割と勝てるようになってしまった。

【感想】
どうしてせっかくトリックルームはってヤレユータンで「さいはい」をしてるのに
アクジキングみたいな火力の足りないアタッカーを使っているんだろう。

とくこうを上げてもバークアウトやタイプ不一致のヘドロウェーブでは一発で倒せるわけではないので、そこが悩みどころ。
ただ、味方を倒してとくこうを上げるのは、充分サザンドラと差別化できているので、それは良いと思う。
なんか可能性は感じるんだけどなー。

素敵な構築の案を与えてくれた、
タガヤシストの皆様、ゲッパーの皆様、
ありがとうございました!

2016年振り返り

12月なので、毎年恒例のオフ会戦績振り返り。


1/17 第17回富山オフ
見学

3/20 第8回北陸オフ
見学

6/19 第18回富山オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、ゲンガー、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン
3-4
ダブル:ユキノオー、ドサイドン、クレセリア、トゲキッス、ズルズキン、シャンデラ
5-1→0-1 ベスト8

7/16 第1回サイマルさんと遊ぶ会
ポケモンではない

9/3 第8回福井オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、ヘラクrソウ、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン
3-2→1-2 4位
ダブル:ラティオス、メタグロス、ギャラドス、ルンパッパ、ドサイドン、ロトム火
1-3

9/18第9回北陸オフ
リザードン、ボーマンダ、ニンフィア、マリルリ、ポリゴンZ,ローブシン
4-2→0-1 ベスト16

10/9 第19回富山オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、ヘラクロス、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン
4-3
ダブル:リザードン、ボーマンダ、ニンフィア、マリルリ、ポリゴンZ,ローブシン
4-3→2-1 3位
マルチ:シュウ
0-1

27-24 (51) 0.53

2015
64-32(96) 0.67
2014
64-40(104) 0.62
2013
72-34(106) 0.68
2012
82-65 (147) 0.56
2011
85-68(153) 0.56
2010 (URLは2010年以前全部まとめ)
83-66 (149) 0.56
2009
80-70 (150) 0.53
2008
19-21 (40) 0.48
2007
15-23 (38) 0.39
2005-2007.3 (石川オフ)
26-34 (60) 0.43

勝率をどうのこうのいう前に、今年はまず対戦数が少なすぎる・・・!
私情で対戦できなかったこともあったし、それとKCSがなくなったのが痛いか。
もっと北陸のポケモンオフを盛り上げなければ。
・・・といっても、2017年もしばらくあまりオフ会を開く余裕が私には無さそうなのよね。

オフ会の参加回数は減っていたものの、
ブログの更新回数は大分増えたと思う。
5月ごろから「たがやす」をきっかけにトリプルバトルに熱中していったおかげで、
いろいろな構築を組めたし、交流も広がったし良かった。
ああトリプルバトルがやりたい。

【WCSダブル】はかいこうせん滅び2017

第7世代でも、第6世代のような構築をとりあえず組んでみました。
過去の構築はこちら。【ダブル】破壊光線ギガインパクト滅び ver. 2

【構築の由来】
サンムーンでも破壊光線が打ちたい。
テッカグヤが硬くてまともに相手するのがめんどくさそうなので、滅ぼしたい。

【やること】
2体倒してほろびのうた。
滅びの歌で全員倒れた場合、最後に倒れたポケモンの持ち主が勝ちとなる。
歌い手を遅くして、0vs0の判定勝ちを狙う。
また、ガブリアスのZあなをほるで相手を倒し、次に穴を掘るで味方のほろびのうたを避けるつもりだった。

【個体紹介】
799.pngアクジキング ビーストブースト
ワイドガード、あくのはどう、かえんほうしゃ、ヘドロばくだん @ラムのみ

メタグロス クリアボディ
コメットパンチ、バレットパンチ、しねんのずつき、だいばくはつ @こだわりハチマキ

ガブリアス さめはだ
まもる、あなをほる、どくづき、いわなだれ @ジメンZ

105-a.pngガラガラ(アローラ) ひらいしん
まもる、ほろびのうた、シャドーボーン、おにび @オボンのみ

ポリゴンZ てきおうりょく
はかいこうせん、トライアタック、あくのはどう、ねごと @こだわりスカーフ

ニンフィア フェアリースキン
まもる、はかいこうせん、てだすけ、スピードスター @せいれいプレート

結構いろんな選出パターンがあった。
ポリZ+何か、後発ガブガラが一番多かったかな。
晴れに対してはアクジキング、何かめんどくさそうな相手にはグロスで大爆発。

【戦績】
WCSレートで12勝3敗(1500→1650くらい)

【感想】
15戦やって一度も狙いの動き(あなをほる+ほろびのうた)が出来なかった。
滅びよりも高火力で押し切って勝つことの方が多い。
パーティー自体は強かった。
アクジキングも思った以上に活躍してくれた。火力足りないけど。

【参考】
日々々々(ひよ)さんが同じようなコンセプトでダブルレート1位を取ったらしい。すごい。
【ダブルレート 暫定最高1866】破壊光線ギガインパクトスタン【勝率88%】 (日常の延長線上)
滅び要素を除いて、こういう感じの素直に殴る方向のほうがいいのかも。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
