サンムーンあれこれ

サンムーンが発売されて10日ほど経ちました。

シナリオはおもしろかったね!
いつものジムを巡って~という展開とは違って先が読めない展開で良かった。
キャラクターの関係も全然気づかなかったよ。
ちょっと見ればすぐ気づきそうなものだったけど。

対戦の動作が重めなところとかが残念。
シナリオがよかっただけに、他のダメな点が目立つ。

育成や努力値振りの方法は、今のところ多少不便に感じるけど、
どうせすぐ慣れるし何とかなるでしょう。

今のところ、ベトベター・ミミッキュ・スナバァの孵化を行っている。
これらを適当に交換して、たくさん対戦用個体を得ることができた。



今日、ましゅまろ。さん主催のVGC2017の対戦会があったので参加してみた。
まったく対戦はやっていないけど、ありあわせで組んで出た。

マニューラ プレッシャー
ねこだまし、フェイント、じごくづき、つららおとし @きあいのタスキ
796.pngデンジュモク ビーストブースト
まもる、さいみんじゅつ、10まんボルト、マジカルシャイン @エスパーZ
ギャラドス いかく
まもる、でんじは、いばる、たきのぼり @ソクノのみ
ガラガラ ひらいしん
まもる、フレアドライブ、シャドーホーン、ホネブーメラン @ふといホネ
メタグロス クリアボディ
コメットパンチ、バレットパンチ、しねんのずつき、じしん @ラムのみ
787.pngカプ・ブルル グラスメイカー
まもる、ウッドハンマー、がんせきふうじ、ばかぢから @オボンのみ

デンジュモクのさいみんじゅつZで素早さを上げたかった。
仕様をよく把握していなかったんだけど、さいみんじゅつZは普通に外れるし守られる。

対戦ではマニューラのつららおとしが外れて1回戦落ちだったらしい。
まあ当たってても、倒せたかどうか怪しかった気がする。

ギャラドス・ガラガラという2005年頃に流行った並びが普通に出てきて、懐かしい感じ。

【ドラフトトリプル】あられスイッチ構築

私が主催したドラフトトリプル大会のサイマル視点の振り返り。

【当日の前の考察】
運営もあるのであらかじめ方針を決めておいた。

過去2回参加したドラフトトリプルでは、両方とも初手ニョロトノを選んでいました。
強力なメガ進化は1巡目に他の人に取られてしまうものの、
後は適当にすいすい持ち雨アタッカーをピックすれば構築になるので、まとめやすかった。

ただ、今回はさすがに別の路線に行くことにしようと思った。
やはりタガヤシストとしては「たがやす」を使う姿勢を見せたい。
草タイプで強力な全体技を持つユキノオーを使おう。
農家は一番つよいドサイドンをできれば取ろう。まあ最悪パラスでもいいけど。
この2体を入れるならトリパかな。
ユキノオーもドサイドンも好きなポケモンなので、ちょうど最後のトリプルバトルを締めるにふさわしいかな。

参加申請が少ないうちは、ユキノオーが2巡目まで余りそうなので、1巡目はクレセリア指名を考えていたけど、
直前に参加者が増えてくれたので、ユキノオーを1巡目にすることに。
2巡目は先にドサイドンをとってしまおう。
3巡目はハリテヤマかズルズキンか、この手の猫だまし枠を取りたい。
4巡目はブルンゲルかシャンデラあたりのトリックルームの使い手がいいけど、流石にもう取られてそう。まあいなけりゃユクシーかムシャーナあたりでも。
あとは適当に。7巡目当たりでロトム氷も取りたいし、素早いアタッカーも入れておきたい。
8巡目は怪しい進化前を。ユニランとかサイホーンとかパラスとかが候補かな。
もしユキノオーが取れなかったら、7巡目辺りでユキカブリを取ろう。アマルルガは耕せないので望ましくない。

【ピック実際】
1巡目:ユキノオー
問題なく取れました。

2巡目:ドサイドン
問題なく取れました。
カポエラー・ズルズキン・ハリテヤマ・コジョンド・ゴウカザルといった有望な猫だまし格闘枠がこの段階でほかの人に取られてしまった。
こっちを優先してもよかったのかも。
トリックルーム使いの候補に挙げてたブルンゲル・シャンデラも取られたけど、まあそれは想定済だし仕方ない。

3巡目:ゲッコウガ
猫いないし強力なあられアタッカーをとっておこうかってことで。
競合せず問題なく取れました。

4巡目:ムシャーナ
トリックルーム使い手から。ドサイドンで地震を使うことも考えて、テレパシーのムシャーナにした。
今にして思えばドータクンでもよかったかもしれないが、余っていることに気づいていない。

5巡目:スイクン
ここから計画のない領域。適当に種族値が高いほうでスイクンが空いてたので取った。
追い風のパターンもあるかもしれない?

6巡目:ピッピ外れ→ロトム氷
トリックルームするときのサポート枠がほしいと思ったので、この指とまれを使えるピッピを選ぶもはずれ。
何も思いつかなかったので、あられアタッカーからロトムを採用。
そろそろ指名しないと、誰かにとられそうな気がした。

7巡目:ピクシー
やっぱりこの指とまれ枠もほしいかなーと思って、ピクシーを指名。
競合したけど当選する。

8巡目:サワムラー
ねこだまし枠もやっぱりほしいよなーってことで最後に指名。
まあサワムラーなら育成済みはいっぱい居るし、他につよい猫だまし持ちも思いつかなかった。
指名した後にエンテイとかヨノワールとか強そうなポケモンが残ってることに気づいたけど、まあ気にしない。

裏で運営と指振り大会に参加しながらやってたので、あまり考えずに指名しちゃった。
計画を練ってた前半はともかく、後半のほうが雑だったかしら。
まーでも並べるとなんか強そうに思えてきた。
あられで頑張ろうっていう主張は強く見えるからね。


【ドラフトトリプル 対戦編】

あろさん
レパルダス・サーナイト・ビリジオン・ウインディ・サンダー・ヌメルゴン (控えドククラゲ、トリデプス)


≪先発≫
ロトム氷 ふゆう ひかえめ 
ふぶき、10まんボルト、エレキネット、よこどり@こだわりスカーフ
サワムラー すてみ ようき
ねこ、フェイント、どくづき、とびひざげり@いのちのたま
ゲッコウガ へんげんじざい、むじゃき
まもる、ダストシュート、みずしゅりけん、あくのはどう @きあいのタスキ
≪後発≫
ムシャーナ テレパシー、なまいき
てだすけ、サイコショック、さいみんじゅつ、トリックルーム @メンタルハーブ
ユキノオー ゆきふらし、れいせい
まもる、ふぶき、じしん、こおりのつぶて @ナイト
ドサイドン ハードロック、ゆうかん
まもる、たがやす、いわなだれ、ドリルライナー @じゃくてんほけん

フェアリー技の通りが良いのでサーナイトがとてもつらい。トリル封印されてもつらい。
先発は猫だましのあるレパルダスとサーナイトと予想。
ゲッコウガのダストシュートかサワムラーの球毒づきでサーナイトを倒そう。
サーナイトさえ倒してしまえば、まああとはトリルからノオードサイで何とかなりそう。

実戦では、ねこだましがゲッコウガに飛んできて、サワムラーが動けて毒づきでサーナイトを何もさせずに倒す。
ビリジオンのほえるでトリックルームが妨害されたり、威張るで動きを止められたりしつつも、
なんとかトリックルームを張って、手助け+いわなだれで相手を倒した。

夕張メロンさん
クレッフィ・カポエラー・ガルーラ・トゲキッス・ラッキー・ジャローダ (控えエアームド・グライオン)


ゲッコウガ へんげんじざい、おくびょう
れいとう、ねっとう、あく、よこどり@ゴツメ
サワムラー かるわざ、いじっぱり
ねこ、フェイント、どくづき、ひざ @しろいハーブ
ピクシー てんねん ずぶとい
このゆび、ムンフォ、よこどり、アンコール @オボン
ユキノオー ゆきふらし、れいせい
まもる、ふぶき、ウッドハンマー、つぶて@ナイト
ドサイドン ハードロック、ゆうかん
まもる、たがやす、いわなだれ、ドリルライナー @たま
ムシャーナ テレパシー、なまいき
てだすけ、さいみん、ショック、トリル @メンハ

すぐトリックルームを貼っても、ねこだましやこのゆびとまれやワイドガードや壁やらで、あんまり効率的には削れなさそう。
適当に削ってカポエラーやトゲキッスを倒してからトリックルームを使いたい。
猫だましのカポエラーと壁貼りのクレッフィが相手の先発と予想。
サワムラーを中央に配置して、威嚇で白いハーブを食べさせてガルーラの上を取れるようにしよう。
猫だましはどうせゲッコウガに飛んでくるので、ゴツメ持たせて、あとよこどりも使って。
ガルーラ(グロウパンチ)、ジャローダ(あまのじゃく)の能力上昇が怖いので、天然ピクシーで吸い寄せよう。
最終的にラッキーがつらくなりそうなので、ユキノオーにウッドハンマーを入れておいた。

実戦では想定通りに動けた。白いハーブが発動したサワムラーの飛び膝蹴り+ゴツメダメでカポエラーを初ターンに倒す。
キッスを冷凍ビーム+毒づきで削り、ガルーラもゴツゴツメットで削り、
最後ラッキーだけ残ったけど、アンコールで嵌めて勝ち。

すきやバイト @baitopoke
ランドロス霊・ジュゴン・ウツボット・ロトム火・キュウコン・エルレイド (控え:バルジーナ、ユレイドル)


サワムラー すてみ、ようき
ねこ、フェイント、ワイガ、ひざ @タスキ
ピクシー マジックガード ずぶとい
指、ムンフォ、よこどり、アンコ @たま、マジガ
ムシャーナ テレパシー、なまいき
てだすけ、催眠、ショック、トリル @メンハ
ユキノオー ゆきふらし、ゆうかん
いわなだれ、ふぶき、じしん、つぶて@ナイト
ドサイドン ハードロック、ゆうかん
まもる、いわなだれ、ドリルライナー、冷凍パンチ@保険
スイクン プレッシャー、ひかえめ
ねっとう、ふぶき、バクア、めいそう @オボン

エルレイドのトリックルーム封印が気になる。
ピクシーのてだすけ+ムーンフォースで倒そう。
エルレイド倒した後はトリックルームして、ドサイドンで頑張ればなんとかならないかなあ。
相手は晴れパで氷技の通りが悪いので、ユキノオーはいわなだれ主体で攻めよう。もしドサイドンと並べたら、地震で保険を発動させよう。

相手の先発にエルレイドはいなかった。
素直に猫+指+トリックルームで動いた。
相手のウツボットのヘドロ爆弾でピクシーが落ちて、いい感じにトリルエースを出せる。
まずユキノオーでいけるところまでいわなだれを打ち続けて、
ユキノオーが倒されたらドサイドンでいわなだれを打ち続けた。
トリル切れた後の、相手のハチマキ?ランドロスの地震が痛かったけども、
最後に控えたスイクンが貫録の硬さで、ランドロスとロトムの攻撃を耐えて倒して勝ち。


メガさん

カイリキー、ニューラ、シャンデラ、メガニウム、メタグロス、カメックス (控え:ラティオス、ロトム飛行)

ゲッコウガ へんげんじざい、おくびょう
あくのはどう、ハイドロカノン、はかいこうせん、ふぶき @メガネ
ユキノオー ゆきふらし、いじっぱりAS
ぜったいれいど、いわなだれ、ウッドハンマー、つぶて @タスキ
サワムラー すてみ、ようき
ねこだまし、フェイント、とびひざ、はたき @チョッキ 
ムシャーナ テレパシー、なまいき
トリル、シャドボ、てだすけ、いばる @メンハ
ドサイドン ハードロック、ゆうかん
まもる、じしん、いわなだれ、メガホーン @ラム
ロトム氷 ふゆう ひかえめ
まもる、ふぶき、あくのはどう、よこどり @パワーレンズ

氷の通りがあんまりよくない。
適当に削って、最後にトリル貼ってドサイドンの地震で締める感じの流れで。
シャンデラの封印もあるし、序盤は素早く殴ってシャンデラを倒しにいき、あとからトリックルームで。
カイリキーがつらいので、絶対零度を当てて倒したい。
先発はシャンデラ(封印)、カイリキー(ワイガ)、猫(ニューラかカメ)と予想。

予想通りの先発で、いじっぱりユキノオーがカイリキーよりも早く動けて、絶対零度をあてることに成功。
もしノーガードじゃなかったらごめんなさいまる。
ゲッコウガとサワムラーが上をとって動けて、順番に相手を倒していくことができた。
最後、ムシャーナ・ドサイドン・サワムラーvsカメックスという状況で、
トリックルームから威張ラムいわなだれを選んだら、いわなだれが外れてしまった。
仕方ないので、相手のカメックスに威張って動きを止めて、ちくちく削って倒した。
サワムラーの巻き込みを気にせずに地震が正解だった。プレミを運で解決。

れいさん

バリヤード、ルカリオ、ロトム水、ギャラドス、モロバレル、ファイヤー (エビワラー、チルタリス)

ピクシーlv2 マジックガード
まもる、がむしゃら、よこどり、てだすけ @きあいのタスキ
サワムラー すてみ、ようき
ねこだまし、フェイント、とびひざげり、どくづき @とつげきチョッキ
ムシャーナ テレパシー、なまいき
トリル、サイコショック、てだすけ、さいみんじゅつ @メンハ
ゲッコウガ へんげんじざい、むじゃき
まもる、ダストシュート、れいとうビーム、あくのはどう @ゴツゴツメット
ユキノオー ゆきふらし、ゆうかん
まもる、ふぶき、ウッドハンマー、つぶて@ナイト
ドサイドン ハードロック、ゆうかん
まもる、いわなだれ、ドリルライナー、冷凍パンチ@くろいてっきゅう

相手の8匹が全員強く見えた。
先発は
バリヤード(猫、ワイガ)
メガチルタリス(フェアリーがよく通る)
ルカリオ(かくとうもまあ通る)
後発は
モロバレル(トリル対策)
エビワラー(猫、マッハパンチがユキノドサイに通る)
ロトム水(浮いてる枠、対スイクンドサイとか)
と予想。
バリヤードと反対側にムシャーナを出せたら初手からトリル、同じ側だったらまあ頑張る。

実際の対戦では相手の6体の選択が全然違った。チルタリスもエビワラーもいない。
1ターン目にとび膝蹴りをうったらルカリオに見切られる。サワムラーだから膝を採用せざるを得ない。
Lv2ピクシーのがむしゃらがひるんで通らない。まあ遅いし仕方ない。
2ターン目、ゲッコウガが真空波で何もできずに落ちる。(考えてなかった、先生技はフェイント・神速くらいしか頭になかった)
ユキノオーでワイガ読みで図々しく動くもふつーに倒される。
トリル貼れてもドサイドンしか残っていないので無理。
ボロ負けでした。



というわけで、準優勝でした。
まさかここまで勝てるとは思っていなかった。
まあファイアローやギルガルドが1体しかいないドラフトでは、あられパは強いよねってことで。

一つ残念だったのは、けっこう勝ち進んじゃったため、皆様とフリー対戦ができなかったことかしら。

サンムーンではトリプルがなくなっちゃうのが悲しいけど、
また楽しく吹雪を打ち続けたいです。

ドラフトトリプル大会 結果まとめ

私が2016年10月から11月にかけて主催していたドラフトトリプル大会のまとめ。
詳細:
ドラフトトリプル募集
ドラフトトリプル 進行用
161118となめ
優勝はれいさん
準優勝はサイマル
でした!
おめでとうございます!!

10月の野球のドラフトの話題をみて、私が思い付きで始めた大会でしたが、
23人もの多くの人に参加していただいて、ありがとうございました。
対戦ごとにポケモンを変えてもいいというルールのため、1戦1戦の準備が重く、長期間となりましたが、
すべての対戦が消化できて良かったです。

サンムーンではトリプルは無くなってしまいましたが、個人的にはドラフトで指名するというルールが大好きなので、
またそのうち同じような大会を企画するかもしれません?

【ドラフト関連のブログ記事】
はじめてのドラフトトリプル その1 (メガニドランさん)
はじめてのドラフトトリプル その2(メガニドランさん)
はじめてのドラフトトリプル その3 (メガニドランさん)
ドラフトトリプル 〜ピック編〜 (夕張メロンさん)
ドラフトトリプル ~構築予想&対策編~ (夕張メロンさん)
繁茂ナイトの銅鐸添え[ドラフトトリプル] (hiyokoさん)
【トリプル】ドラフト大会 hiyokoさん戦 (ごまさん)
【トリプル】ドラフトトリプルの考えとか。 (ごまさん)
【トリプル】ドラフト大会 れいさん戦 (ごまさん)
ドラフトトリプル参加したのだ。~ドラフト指名の巻~ (エミールさん)
ドラフトトリプル参加したのだ。~対戦編その1~ (エミールさん)
ドラフトトリプル対戦したのだ~対戦編その2~ (エミールさん)
ドラフトトリプル (ふきさん)
【ドラフトトリプル】 (ロベルフさん)
ドラフトトリプル~ドラフト会議編 (麹屋さん)
ドラフトトリプル 対戦編① (いなみんさん)
【雑記】ドラフトトリプル 指名編 (れいさん)

いくつか漏れているので、近々更新します。

【トリプル】あられ耕すトリパ(パラス入り)

第6世代もおわるということで、てるるんさん主催のトリプルチャンピオンシップに参加しました。
トリプルの大会。

【構築の由来】
【トリプル】爆発たがやすノオー
をもう少し無難な感じに。農家を2体にして耕す意思を強く見せる。。

【やること】
たがやす。

【個体紹介】

サーナイト テレパシー
175-70-113-145-154-76
てだすけ、よこどり、むーんふぉーす、トリックルーム @きあいのタスキ

ドサイドン ハードロック
ゆうかん203-198-150-69-107-40
まもる、たがやす、いわなだれ、ドリルライナー @じゃくてんほけん

ズルズキン いかく
172-156-135-57-136-56
ねこだまし、ファストガード、ドレインパンチ、はたきおとす @だっしゅつボタン

ユキノオー ゆきふらし
197-110-96-158-105-58
まもる、ふぶき、じしん、こおりのつぶて @ナイト

パラス かんそうはだ
142-84-117-65-76-27
たがやす、キノコのほうし、ワイドガード、いかりのこな @しんかのきせき

ファイアロー はやてのつばさ
ようきAS
ファストガード、よこどり、ブレイブバード、フレアドライブ @いのちのたま

【結果】
1戦目:のいさん
ムシャーナにトリル封印されたものの、がんばって倒してノオーの地震が刺さって勝てた。
耕せなかった。

2戦目:かんさつさん
パラスvsLv27パラセクトとなってトリプルの魔境な感じが出た。
トリックルームを張るのを相手に任せる図々しい選出をした。
交代際のバクーダに急所当てて倒したりと、ラッキーなこともあり勝てた。
2回耕せた。

3戦目:おーたむさん
パラスが徹底的に狙われた。うまいこと入れ替えられてトリルターンを稼がれて負け。
1回耕せた。

ベスト8まで勝ち進んだらしい。思った以上に勝てたし、耕せたので満足。
ありがとうございました。

第6世代振り返り(メガシンカ)


第6世代も終わるということで、
第6世代の目玉だったメガシンカというシステムに関して、
該当するポケモンを使った構築を振り返ろう。

メガフシギバナ:デブスタン
メガリザードンX:無い
メガリザードンY:リザバナ(カロスダブル)、破壊光線ギガインパクト滅び
メガカメックス:カメアロー
メガスピアー:無い
メガピジョット:無い
メガフーディン:無い
メガヤドラン:ドランドランランドランドンドランドラ
メガゲンガー:シングル、いろんな滅び
メガガルーラ:いろいろ
メガカイロス:カイロス66
メガギャラドス:あられパ
メガプテラ:どこかで使った
メガミュウツーX:無い
メガミュウツーY:スカーフグラードン構築の検討中に使った
メガデンリュウ:ピカチュウ大会
メガハガネール:たがやす
メガハッサム:クリスマストリプル
メガヘラクロス:シングル
メガヘルガー:晴れ滅び
メガバンギラス:ヤミライド
メガジュカイン:放電パ
メガバシャーモ:バシャーモ1:1
メガラグラージ:オフ会以外のシングルで使った
メガサーナイト:雨サナバレル、ニコニコ大会
メガヤミラミ:耕す暗示、ハロウィン大会
メガクチート:雨パとか
メガボスゴドラ:無い
メガチャーレム:スカーフグラードン
メガライボルト:ピカチュウ大会
メガサメハダー:無い
メガバクーダ:適当なトリパ
メガチルタリス:シングル、オルタネーションカップ(破壊滅び)
メガジュペッタ:無い
メガアブソル:シングル
メガオニゴーリ:診断トリプル、まるい構築
メガボーマンダ:破壊光線ギガインパクト滅び
メガメタグロス:ギャラグロス'15
メガラティアス:無い
メガラティオス:シンオウダービーやったあと全国ダブルで試した
メガレックウザ:2016
メガミミロップ:ウサギ統一、たがやす
メガガブリアス:無い
メガルカリオ:診断トリプル、リオデジャナイロオリンピック
メガユキノオー:いろんなところでお世話になってる
メガエルレイド:サイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイ 後でメガエルレイドにしてシングルレートに潜った
メガタブンネ:無い
メガディアンシー:無い

7割くらいは使ったことがあったらしい。
発売前は、すべてのメガシンカポケモンを使って構築を組もう、なんて思ったりしたのだけれど。
どうしてもメガスピアーなんかまでは手が回らなかった。残念。

しかしこうやって振り返ると、私は構築にロクな名前を付けていないな・・・。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR