

【指を振る大会】光の粉カビゴン

弥生さん主催の第2回ゆびふり王決定戦に参加しました。

【使用構築】
過去作もありということだったので、ミュウツーを使いたかったけど、
エメラルドロムが見つからなかったので断念して、
孵化余りがいたカビゴンを使うことにした。

カビゴン 
わんぱく256-136-128-71-136-50
164-44-252-4-44-0
ゆびをふる @ひかりのこな

持ち物は当初は「たべのこし」のつもりだったけど、
長期戦なら「ひかりのこな」も良さそうというアドバイスをれいさんから頂いて、それに従った。
何回か発動したと思う。

配分は、たべのこしを考慮でHPは16n。(持ち物変えたので実数値1下げるべき)
あとは適当に耐久に厚めに。

【対戦】




どの対戦で何が起きたか、もうよく覚えてないんだけど、
やたらと相手に毒や火傷を与えることができた。あと回復技も引けた。
メガヤミラミは無効タイプも多いし、補助技跳ね返すし、すごく強そうだなーと思ったけど、強い技を引けば関係ないのだ。

決勝戦のバトルビデオ:DJMG-WWWW-WW53-DWRX
4戦4勝で優勝しました。
賞品として、色違いブリガロンをいただきました。
ありがとうございました。

【感想】
まあ初戦で負けるかなーと思ったらいつのまにか勝っていた。
でもどうして勝てたのかよくわからない。不思議。


ドラフトトリプル 進行用

進行はツイキャスでやります。
https://ssl.twitcasting.tv/saimal_poke/broadcaster

エミール@ハロウィンフォルム ‏@emilepoke 20分20分前
ドラフトトリプル注意事項
・ドラフト形式
・ORAS再現可能個体のみ
・フォルムチェンジは別ポケ扱い
・同ポケのフォルム違いは2匹指名不可
・トーナメント方式(日程は揃えない)
・ピックはサイマルさんのツイキャスで

saimal_poke ‏@saimal_poke 18分18分前
追加:指名の連絡はツイッターのダイレクトメッセージかスカイプの個人チャットで

進行中のトーナメント表(2016.10.30更新)
161103となめ

【ドラフト関連のブログ記事】
はじめてのドラフトトリプル その1 (メガニドランさん)
はじめてのドラフトトリプル その2(メガニドランさん)
はじめてのドラフトトリプル その3 (メガニドランさん)
ドラフトトリプル 〜ピック編〜 (夕張メロンさん)
ドラフトトリプル ~構築予想&対策編~ (夕張メロンさん)
繁茂ナイトの銅鐸添え[ドラフトトリプル] (hiyokoさん)
【トリプル】ドラフト大会 hiyokoさん戦 (ごまさん)
【トリプル】ドラフトトリプルの考えとか。 (ごまさん)
【トリプル】ドラフト大会 れいさん戦 (ごまさん)
ドラフトトリプル参加したのだ。~ドラフト指名の巻~ (エミールさん)
ドラフトトリプル参加したのだ。~対戦編その1~ (エミールさん)
ドラフトトリプル対戦したのだ~対戦編その2~ (エミールさん)
ドラフトトリプル (ふきさん)
【ドラフトトリプル】 (ロベルフさん)
ドラフトトリプル~ドラフト会議編 (麹屋さん)
ドラフトトリプル 対戦編① (いなみんさん)
【雑記】ドラフトトリプル 指名編 (れいさん)

続きを読む

ドラフトトリプル募集

ドラフトトリプル大会をやりたいです。
野球のドラフトで騒いでるのに影響された。

【ドラフトとは?】
1. 参加者がそれぞれ使いたいポケモンを時間までに1匹指定してください。
2. 締め切り時間に指名結果を公表。申告したポケモンが他プレイヤーと重複していなければそのポケモンを獲得。
3. 重複していれば抽選を行う。当たった人は獲得、外れた人は代わりのポケモンを獲得。
4. 全員が1匹獲得するまで、2~3を繰り返す。
5. 以上を8匹獲得するまで繰り返す。
6. 獲得した8匹のうち、相手に応じて6体を選んでトリプルバトルの対戦を行う。

注意:
使用(指名)できるポケモンはORASレーティング(トリプルバトル)に準拠します。
メガポケモンも非メガポケモンと同種族として扱い、重複は不可能。指名する際にメガと明示する必要はありません。
五角形のマークは付いていなくても構いませんが、レーティングバトルで再現可能な個体・技のみ使用可能です。

対戦の見せ合い画面で区別がつき、性能が異なるポケモンは別のものとして扱います。
・ボルトロス、トルネロス、ランドロス、ロトム、ミノマダムの各フォルムチェンジ
・ニャオニクスの♂と♀
トリトドン、メブキジカ等は見た目が異なりますが、性能は同じなので、区別しません。
また、同じポケモンのフォルムチェンジを2匹指名することはできません。

【日程】
ドラフトのピック
10月23日(日)22:00~ 2時間程度?
追記:20時開始から22時開始に変更しました。
skypeでやりたいですが、skypeやってないけど参加したい人がいる場合は、何か別の方法を考えます。
私のアカウントは「sai-mal」なので、登録お願いします。

ツイキャスで運営します。

【対戦】
トーナメント形式(シングルエリミネーション)でやります。
特に日程は揃えません。
対戦相手とtwitterなどで日程調整して、お互いの都合のいいときに対戦してください。

また、対戦相手に応じて、個体・技・持ち物などは変更可能です。


参加者の募集は23日の21時50分まで。
参加者が極端に少ない場合は、中止も考えます。

参加希望、また何か質問事項がある場合は、
このブログのコメントか、twitterでサイマル(@saimal_poke)まで連絡ください。

参加者:
サイマル (@saimal_poke)
hiyoko (@hiyoko_yakitori )
あろ(@pkrpk_al24 )
メガ(‏@meganiumknight )
エミール(‏@emilepoke )
タツ (@rrevive2 )
夕張メロン曜ソロー ‏@DORAGONS_kari
ごま@goma_poke
やみなべ@chimecho3581
れい @rei_www
あめり ‏@american0001
夕ケダ ‏@takeda_poke
ロベルフ‏@robelt_belf
もず@ ‏@mozu1484
いなみん ‏@INAMIN_MEGANE
麹屋 ‏@Camptocin530
たっぴー ‏@tapinano
かじぼ ‏@kajibo
あちゅ ‏@atyu080
おーたむ ‏@autumn_pkmn
すきやバイト ‏@baitopoke
ふき ‏@as_tell_as
メガニドラン ‏@Mega_Nidoran
23名

【シングル】第6世代の振りかえり(サイマル)

第6世代のシングルバトルを振り返る。
全体の環境がどーとか言いたいわけじゃなくて、私が使っていた範囲で振り返る。
oras-s.png
使っていた構築は以上の通り。
殆ど同じやつを使い続けた。



さて、第6世代の特徴といえば、メガ進化がある。
持ち物が固定ではあるが、高い能力を持ったメガ進化のポケモンがいる。
特にメガガルーラは技も多彩、耐久も素早さも高い、とまともに受けようとするのは難しい。

メガシンカポケモンの弱点は何か?
持ち物が持てないことにあると私は判断した。
つまり、「やったーラムじゃない!」なので、マヒも混乱もよく通る。
さらに、こだわりスカーフも持てないので、
かわりものメタモン@こだわりスカーフを出せば、メガシンカポケモンに変身しつつ先に攻撃することができる。

まず、「でんじは」+「いばる」(+「みがわり」)で相手が動けず自傷するのを祈る。
このまま倒せたらそれはそれでラッキー。問題ない。
もし、「いばる」で上がった攻撃でこちらのポケモンが倒されてしまっても、
かわりものメタモン@こだわりスカーフを出せば、攻撃2段階up、こだわりスカーフを持ったメガシンカポケモンが誕生する。
そういった強いポケモンは、是非使いたいよね。

「でんじは」「いばる」は相手が誰だろうと同じように動けるので、余計な読みあいもしなくていいのも良い。
相手の6体の並びから、覚えていそうな技を予想して、動きを予想して、~~~、といった不確かなことはしたくない。
読みあいのほうがよっぽど運任せに思えるよ。私には。
特に、私はレートにがっつり潜る気概も無いので、読みあいを当てる練習もしないので、
そういう人間が効率よく勝つには、確率という数字で勝負するのだ。

命中の高い技を並べて、技外しによる運負けを減らすのが良い、という考え方はよく見ると思う。
その考え方をさらに進めると、威張るのような運要素の高い技を積極的に採用することで、一方的な運勝ちを狙える構築が良い、とも言える。
実際、たまーに威張ってるだけで相手3体壊滅することがある。
楽に勝てることほど良いことはない。

威張るのは相手に失礼じゃないか、といった声も聞くけど、
対戦ゲームで今の自分にできる一番強い構築を使わないのも、真剣に対戦してる相手に対して失礼かなあと思うの。

まあとにかく、ここまでの話でメタモンを使うことは確定。
威張るポケモンはいろいろ考えらえるが、特性:いたずらごころのポケモンで先制して「いばる」を打ちたい。
鋼タイプで耐性が優秀なクレッフィと、準伝説でもあり能力が高いボルトロスを採用。
この2体は電磁波も使えるのも利点である。

残りの3体で、威張るでは苦手とするポケモンの対処をしたい。
威張る+身代わりでは、「眠る」等の回復技を覚えた、低火力高耐久の受けポケモンを突破するのは難しい。
こういったポケモンは、メタモンで変身しても火力が低く、旨味が少ない。
そこで、一撃技を使って倒すようにしたい。
いろいろ居るけど、大好きなユキノオートドゼルガを採用。
「ぜったいれいど」はほかの一撃技と違って、無効になるタイプが存在しないため。
氷タイプということで、電磁波が効かない地面タイプの選出を抑制できるかもしれない、という点も理由の一つである。
まあ私の好み、っていうのが一番大きな理由だけどね。

残り1枠は、最後までずーっと迷い続けた。
めんどくさそうなポケモンを処理できるメガゲンガー、
「いばる」も「ぜったいれいど」も身代わりに弱いため、
身代わりを無視できる「ハイパーボイス」枠(メガサーナイト、メガチルタリス)やメガヘラクロス。
いろいろ試したけど最終結論は出ない。




使っていた個体の紹介

ユキノオー ゆきふらし
おっとりAC→さみしがりAC
165-158-85-144-105-81
ふぶき、こおりのつぶて、じしん、いわなだれ→ぜったいれいど @きあいのタスキ

当初はぜったいれいどが入ってなかった。
草技が有効な相手はユキノオーの前で居座らないので、交代読みで打てる地震が入っている。
ただ、地震を打つよりもぜったいれいどを打つほうが手っ取り早い。
状況に応じて、雑に動いていいのか、確実に地震を打つほうがいいのか判断して決める。

トドゼルガ あついしぼう
ずぶといHB
ぜったいれいど、なみのり、アンコール、ねむる @カゴのみ

零度枠。3年間まったく変更しなかった。
ラプラスと差別化するためにアンコールは抜けない。
北陸のオフで受け重視の構築と対戦することはなかったので、あまり活躍した場面はないけど、
やはり零度枠がいるだけで全体として安心できる。

メタモン かわりもの
151-56-54-62-65-69 H降り、他適当めざパ氷
へんしん @こだわりスカーフ

メタモンの持ち物は一般的にはこだわりスカーフかきあいのタスキだけど、
威張った相手に変身してそのまま全抜きしたいので、素早さを上げるスカーフで。
たまたまボックスにいた変わり者メタモンの中に氷の個体がいて、一番マシに思えたので採用。
スカーフめざめるパワーは威力も低く、あんまりやりたくないけどね。

クレッフィ いたずらごころ
しんちょうHBD(HP161調整)
イカサマ、でんじは、いばる、みがわり@たべのこし

電磁波+いばる+みがわり。攻撃技は威張るとシナジーのあるイカサマで。
これも3年間変わらず。本当は穏やかのほうがいいんだろうけど。
威張るって相手の攻撃が上がるので物理面の耐久は気にしても仕方ないので、特殊方面に厚くしている。

ボルトロス化身 いたずらごころ
ずぶといHB→おだやかHD
186-121-92-142-144-131
10まんボルト、でんじは、いばる、みがわり @オボンのみ

当初は過去作に適当に居た図太いボルトロスを使用してた。
ただ、クレッフィと同じく、威張るので物理面の耐久は気にしても仕方ないということで、ORASからおだやかに変えた。
地面タイプのポケモンに身代わりを張られると無抵抗になるので、
身代わりを抜くことや10万ボルトをイカサマ等に変えることも一時期悩んだけど、
タイプ一致の10万ボルトが何だかんだでそこそこ火力もあるということで、技はずっとそのまま。
めざめるパワー氷を粘る気力は無いので、止むを得ずいばっているという設定もある。

クロバット すりぬけ
おくびょうHS
192-90-100-90-101-200
みがわり、いばる、さいみんじゅつ、エアスラッシュ @くろいヘドロ

XYが発売されてからポケモンバンク解禁まで、ボルトロスの代わりに使っていた。
すりぬけが身代わり貫通できるということで、試してみた。
確かに身代わり無視して威張れるのは便利。
次にメタモンを出したいということを考えると、身代わり破壊できる普通の特性のほうが良さそう、という判断になったけど。
催眠術は外れやすいので、使いたくない。

ゲンガー ふゆう
おくびょうHS
167-68-81-150-95-178
みちづれ、みがわり、シャドーボール、ほろびのうた @ゲンガナイト

適当に1体倒す。ほろび→みちづれ連打で。
最後1:1でスカーフメタモン出せば、上取れてたいてい有利なので、
メタモンとの相性はいいはず。

サワムラー かるわざ
ねこだまし、とびひざげり、いばる、みがわり @ノーマルジュエル

ふざけて入れただけ。選出してない。
「強い構築を使わないのは相手に失礼~」とは何だったのか。

マリルリ ちからもち
いじっぱりAS
はらだいこ、アクアジェット、じゃれつく、ばかぢから @いのちのたま

麻痺+混乱した相手が動けないのを祈りながらはらだいこをする、という別の勝ちパターンが生じる。
でも元々やりたかったこととは違う。

サーナイト トレース
おくびょうHS
174-75-86-146-136-145
ハイパーボイス、みちづれ、みがわり、サイコショック→アンコール @ナイト

パーティー全体がナットレイに弱くなったこと以外は良かった。
一応ナットレイは道連れで倒そうと思ってたけど、うまい人はちゃんと宿木の種で倒しにくる
(結局その対戦では威張ってナットレイを突破した)

チルタリス しぜんかいふく
ひかえめ 182-77-111-115-135-108
ハイパーボイス、かえんほうしゃ、コットンガード、はねやすめ

ナットレイに強くすることを意識した。
今度はオニゴーリが倒せなくなった。

アブソル プレッシャー
いじっぱり 159-188-93-*-91-157
はたきおとす、じゃれつく、ばかぢから、いわなだれ @ナイト

怪しい光ロトムが嫌だったらしい。ヒメコさんのアブソル推しに多少影響された部分もある。
頑張って耐久調整を考えた結果、いっぱい選出したくなって威張らなくなって勝てなかったので、
最後の枠はあんまり深く考えないほうがいい、ということは学べた。

ヘラクロス むしのしらせ
ようきAS
156-177-95-45-115-150
ミサイルばり、つっぱり、ロックブラスト、つるぎのまい @ナイト

EXさん、がれきんさんが使っていたみがわりドリュウズ(サイマル殺しのドリュウズ)を意識して採用。
身代わりを貫通するために、格闘技はインファイトではなくつっぱりで採用。
ヘラクロスがいると、相手はヘラクロスを対処できるポケモンを入れなきゃいけないので、選出が読みやすくなったのも良かった。



第7世代ではどういった環境になるかわからない。
また威張るかもしれないし、別の戦術を使うかもしれない。
いずれにせよ、ある程度信念を持ってシングルバトルに臨みたいものだ。

第19回富山オフ サイマルの振り返り

第19回富山オフに参加しました。

シングル:

ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@たべのこし
ヘラクロス@ヘラクロスナイト
ボルトロス化身@オボンのみ
クレッフィ@たべのこし
メタモン@こだわりスカーフ
いつもの。
福井オフと同じく、自由枠はヘラクロスのままで。

EXさん:サイマル殺し要素がいっぱいいたので、ユキノオーヘラクロスでまじめに戦ってメタモンで〆。
つかもちさん:ボルトボルトvsボルトボルト。威張り勝った。
シュウさん:ガルーラの不意打ち読み身代わり読み普通の攻撃読みでイカサマうったら不意打ち打たれて死んだ。普通に威張ればよかった。
ふきさん:適当に威張った。
りゅうさん:適当に威張ってニンフィアは削る。わかりやすい変身先が見えず負け。
Tさん:威張ってアローに変身して全抜き。
りうむさん:凍らされて身代わり貼られて威張れなくて負け。
4勝3敗でした。

ダブル:

ボーマンダ@ナイト
リザードン@ナイトY
ニンフィア@せいれいプレート
マリルリ@オボンのみ
ローブシン@とつげきチョッキ
ポリゴンZ@こだわりスカーフ
破壊光線ギガインパクト滅びver.2を使いました。
リザードンの技構成が怪しいといいつつも変更せず。
なんか色々ほかの変な構築も考えたけど、結局このパーティーに勝てる気がしなかった。
北陸の各オフで使い続けたので、意図や草食マリルリが割れてたりするけど、でも圧倒的火力を止める手段はないだろうと判断した。

逆毛さん:エルゲンの処理下手。負け。
ごんべえさん:瞑想クレセを破壊しようとしたら守られた。負け
Tさん:滅びは高火力で押せばいい。殴り勝ち。
ランナバウトさん:砂パもまじめに殴る。マンダに交代読み冷凍パンチ当てて勝ち。
Ryou2さん:破壊するタイミングが悪く、後ろから出てきた珠ボルトが受からず負け。
みずほさん:適当に破壊して滅ぼして勝ち。
れいさん:追い風されてきつかったので、図々しく雑に動いたらマンダに流星群じゃないのが飛んできて、ギリギリ生き残って動ける。最後プレミあったけど2連守るで滅ぼして勝ち。
4-3で3位抜け。

決勝トナメ
りうむさん:鬼火受けたマンダが攻撃急所に当てて勝ち。
ごんべえさん:再戦。また瞑想クレセに守られた。負け。
つかもちさん:追い風されたけど、受けまわしつつ破壊して勝ち。
ドラン出されなかったからやりやすかった。
3位でした。

マルチ:
シュウくんと組んだ。
マニュテラで出した。スカーフバンギに倒された。
マルチでは袋叩きは自分のポケモンの数(3回)しか入らないんだね。

総合8位でした。

今回もいろんな人に構築を貸しました。

てるもすさん(シングル)
PGL準拠ユキノオー構築」を使用。

ユキノオー、カバルドン、ファイアロー、ガブリアス、ギルガルド、サマヨール
2-4だったけど、棄権するから全敗扱いにしたらしい?

青ペンさん(シングル)
バルドルさんの「雨サナバレル」を貸し出しました。

にょろとの、るんぱっぱ、サーナイト、モロバレル、サンダー、ワルビアル
※ダブル用の構築
やはりちょっと無理があったらしい。0-7らしい?

あるとさん(ダブル)
レモネードさんの「ハチャメチャ霰A改良型」を貸し出しました。

ユキノオー、グレイシア、ファイアロー、ランドロス霊、ロトム水、キノガッサ
2-4らしい。

ロクサスさん(ダブル)
バルドルさんの「雨サナバレル」を貸し出しました。

にょろとの、るんぱっぱ、サーナイト、モロバレル、サンダー、ワルビアル
2-4らしい。

くろかみさん(ダブル)

個体だけ貸して技・配分は好きに変えていいよーといったので、詳細は不明。
2-4。

マルチも含め、サイマル勢合計で多分18勝33敗。

今回はがれきんさんが人狼のやる気をだしていて、予選敗退後にみんなを巻き込んで9人で人狼をやっていた。
けっこうみんな興味を持ってくれたらしい。


第19回富山ポケモンオフ 結果

2016年10月9日(日)にウイングウイング高岡で第19回富山ポケモンオフが開催されました。
逆毛さん(もみんさん)、れいさん、サイマルから景品提供がありました。ありがとうございました。

結果(敬称略)
対戦参加25名、見学1名くらい

シングル(23人参加)
優勝:そうち

2位:がれきん
3位:フィヨルド
4位:りゅう
ベスト8:逆毛、ロクサス、ごんべえ、りうむ

ダブル(22人参加)
優勝:ごんべえ

2位:れい
3位:サイマル
4位:つかもち
ベスト8:そうち、T、りうむ、りん

マルチ(22名参加)
優勝:そうち・りゅう
2位:がれきん・ランナバウト
ベスト4:T・れい、みずほ、フィヨルド

総合
1位 そうち 221
2位 ごんべえ 190
3位 りゅう 171
4位 れい 154
5位 がれきん 150
6位 フィヨルド 149
7位 りうむ 142
8位 サイマル 133
9位 つかもち 106
10位 逆毛 103
11位 T 97
12位 りん 94
13位 ダークキング 84
13位 Ryou2 84
14位 ロクサス 84
16位 ランナバウト 80
17位 くろかみ 73
18位 シュウ 71
19位 ふき 69
20位 タプヲ 53
21位 瑞穂 48
22位 あると 24
23位 EX 24
24位 青ペン 0
24位 てるもす 0

参加者のオフレポ
がれきんさん:富山オフ使用構築+オフレポ
Tさん:第19回富山ポケモンオフ オフレポ
ふきさん:だい19かいぽけもんとやまおふ
れいさん:【雑記】第19回富山オフレポ
サイマル:第19回富山オフ サイマルの振り返り

予選結果、KPは追記より。

続きを読む

第19回富山ポケモンオフ

(しばらくこの記事が一番上に来ます)

2016年10月9日(日)に富山オフを開催します。
以前の情報などは、過去の富山オフ結果まとめを見てください。
ポケモンの対戦や、交換やひみつきちなどの交流を通して、みんなで楽しみましょう。
主催:サイマル・しらたま

◎日時

 2016年10月9日(日)
 10:00~20:00
 ※途中参加、途中退室もオッケーです

◎場所
 ウイングウイング高岡・研修室503号室
 アクセスはこちら
・高岡駅から徒歩で行けます!
近くに有料パーキングもあります

・参加費
 500円

・定員:60名

◎内容
 ポケモンORASレーティングバトル準拠ルールでのシングルバトル・ダブルバトル・マルチバトルの3種目を行います!
 種目ごとに順位を決め、順位ごとにポイントが与えられます。
 参加した3種目の総ポイント数で最終的な順位が決まります!
 見学のみの参加も大丈夫です!

◎対戦ルール詳細

・シングルバトル
 基本ルールはレーティングバトル準拠の見せ合い有り63フラットでの対戦となります。
 順位決めに関しては、数ブロックに分かれての総当たり・決勝トーナメントを予定しています。
 全試合が終了するまでパーティの変更はできません。

・ダブルバトル
 対戦ルールは、見せ合い有り64のレーティングバトル準拠のルールを採用します!
 順位決めに関しては、こちらも数ブロックに分かれての総当たり・決勝トーナメントを予定しています。
 全試合終了までパーティの変更はできません。

・マルチバトル
 手持ちポケモン3体の対戦を行います。
 パートナーはクジにより当日決定します。
 対戦に使用するポケモンについてはランダムマッチ準拠、各自のポケモンに持ち物被り、種族被りがなければ大丈夫です。
 (パートナーのポケモンとの持ち物重複、種族重複は構わない)
 対戦前にパートナーとのポケモンの見せ合い、相談はできますが、技の変更や持ち物の変更、対戦中の相談はできません。
 こちらはトーナメント形式のみで対戦を進行していきます。

※なお、現在「オメガルビー」「アルファサファイア」のレーティングバトルでは、ブルーペンタゴンがついたポケモンのみ使用できますが、
今回の当オフでは、「オメガルビー」「アルファサファイア」で再現可能な構成で有れば、過去作から輸送したポケモンを使っていただいて構いません。
使用できないポケモンの例:
特性[まけんき]のボルトロス
「ぜったいれいど」を覚えたスイクン
「めざめるパワー」で格闘タイプとなるクレセリア
等は「オメガルビー」「アルファサファイア」で再現できないので、使用禁止です。
ブルーペンタゴン

◎二次会

居酒屋にて。詳細は未定。
予算は4000円前後を予定しています。

※二次会の参加不参加は10月6日までにコメントください
オフ開始前に参加費とまとめて回収しますので、二次会参加される方は準備よろしくお願いします。

◎スケジュール
09:45 受け付け開始
10:10 開始、ルール説明、自己紹介
10:30 シングルバトル対戦開始
12:30 昼休憩開始
13:30 昼休憩終了、シングルバトル決勝トーナメント
14:00 ダブルバトル対戦開始
17:00 マルチバトル大会対戦開始
19:00 結果発表・表彰、賞品授与
19:45 終了予定
20:00 二次会開始
22:00 二次会終了(目安)

 途中参加・離脱も可能です!

*注意事項
1.トラブルがあると感じた時はまず主催またはスタッフに言葉で直接ご相談ください。
2.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。
3.上記の行為が逸脱したと判断された場合、対戦の参加や記録は無効となり景品は提供されません。
4.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、貴重品の管理は各自しっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
5.事前の連絡なしに遅刻した場合、参加を棄権にする場合がございます。
6.改造ツール等によって不正なデータのあるDS・ソフトでの参加を禁止します。
7.ゴミは各自お持ち帰りください。
8.予選中は対戦消化を最優先としてください。
9.会場で起こったトラブルについて主催は一切の責任を負うことが出来ません。
10.交友しやすいように名札を作製予定です、コミュニケーションにご活用ください。
(11.個体、パーティーなどが準備できない場合は、借りることもできますので、ご相談ください)

定員:60名
◎参加申し込みについて
 参加の申し込みについては、こちらに書き込みをお願いします。

 参加希望は注意事項を確認し、それを守ってもらえる方に限ります
 また、途中参加、見学の予定の方はその旨を書き込んでください。(どちらの場合でも参加費を頂くことになります)
 代理表明の場合は「代理表明」と書き込みのどこかに書き込んで下されば大丈夫です!

【キャンセルについて】
オフ前日までキャンセルは受け付けております。
急きょ予定が入られた方は気軽にお尋ねください。
※二次会の参加不参加は6日までにコメントください

また今回、こちらの方で名札を準備させて頂こうと思っています!
名札にいれて欲しいポケモンを一体選んで、参加表明と一緒に教えてください!
(割と何でも融通ききます。ポケモン以外でも。)
前回のオフに参加していて名札を既に持っている、という方は【好きなポケモン】の欄に「名札あります」と書いてくだされば大丈夫です。

【名前(HN)】
【名前の読み方】
【twitter】(有れば)
【一言】
【参加ルール】
【二次会】
【好きなポケモン】

例)
【名前】サイマル
【名前の読み方】 さいまる
【twitter】@saimal_poke
【一言】おやすみなさいまる
【参加ルール】全部
【二次会】○
【好きなポケモン】(名札用)トドゼルガ

☆参加者リスト(敬称略)☆
サイマル、しらたま、ふき、T、タプヲ。、
フィヨルド、がれきん、れい、てるもす、そうち、
くろかみ、りゅう、Ryou2、逆毛、シュウ、
ランナバウト、EX、ダークキング、ごんべえ、瑞穂、
りん、つかもち、あると、りうむ
24名

二次会参加者
サイマル、しらたま、ふき、T、フィヨルド、
がれきん、れい、そうち、くろかみ、りゅう、
Ryou2、逆毛、タプヲ、ダークキング、ごんべえ、
瑞穂、りん、つかもち、あると、りうむ
20名

クイタラン66 

ミスちゃんさん主催のクイタラン66大会に参加しました。

【ルール】
シングル(ノーマルルール)
技被り禁止
631.png631.png631.png
631.png631.png631.png
【個体紹介】
クイタラン しろいけむり
ようきAS
グロウパンチ、はたきおとす、おんがえし、よこどり @くろいメガネ

クイタラン しろいけむり
ようきAS
つめとぎ、がんせきふうじ、みだれひっかき、まもる @いのちのたま

クイタラン しろいけむり
おくびょうCS
めざめるパワー地面、たくわえる、のみこむ、しめつける @じゃくてんほけん

クイタラン しろいけむり
いじっぱりHA
みがわり、きあいパンチ、ふいうち、のろい @オボンのみ

クイタラン くいしんぼう
ひかえめHC、S少し
ゲップ、かげぶんしん、メロメロ、きあいだま @カムラのみ

クイタラン しろいけむり
ようきAS
あなをほる、ギガインパクト、ばかぢから、ひみつのちから @こだわりハチマキ


とりあえず6体のメインの攻撃技を振り分ける。

あなをほる、がんせきふうじ、めざめるパワー、きあいパンチ、はたきおとす、ゲップ

火力高そうな技から上の6つを割り振ることに。
ゲップは安定しなさそうだけど、まあせっかくの食いしん坊クイタランなので、使いたかった。

この手のルールは素早さは甘えないほうがいいので
とりあえず何もやりたいことがない限りは素早さに性格補正で。
で、残りの配分は、攻撃面に割り振った。

きあいパンチの個体は、素早さがまったく必要ないのでHAで。
ゲップの個体はカムラかヤタピかで迷ったけど、きっと素早さが大事と信じてカムラで。
カムラ発動後に最速クイタランを抜けるように、素早さにちょっと降ってあとはHC振りで。

あとは空欄に適当に埋めて完成!

【選出】

基本的にはこれで。
先発はクイタラン
途中は様子見ながらだけど、最後の1体はいつもクイタランにしていた

【結果】
2勝1敗で準優勝。

【感想】
思った以上に楽しかった。
ふいうち読みで積み技を使ったりとか、読みあいもあるし。
気合玉や影分身での運要素もある。
最後までどうなるかわからない。
クイタランの微妙な能力と微妙な技のおかげで、この絶妙なバランスになったんだろう。

最後に、遺伝技付きのオシャボしろいけむりクイタランを交換してくれたさく。さん(@tonakai081)に感謝します。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
