

【ダブル】晴れメガヘルガー偽装滅び

ガルーラゲンガーシリーズその5。晴れ滅び。
組んだら思った以上に弱かったので没になった。
以前使ったガルゲン砂滅びは悪くなかったんだけどなー。
038.png229-m.png
115.png094-m-white.png
479-w.png645.png
【構築の由来】
キュウコンはなりきりとかもあって滅びパに入れたら面白そう。

【やること】
ガルゲンで出して滅ぼす。

【個体紹介】
キュウコン ひでり
180-77-136-101-120-124
まもる、なりきり、さいみんじゅつ、あやしいひかり @ふうせん

ヘルガー もらいび
165-100-77-177-110-177
まもる、ねっぷう、あくのはどう、オーバーヒート @ヘルガナイト

ガルーラ きもったま
212-103-101-55-100-156
まもる、ねこだまし、かなしばり、こごえるかぜ @ヨプのみ

ゲンガー ふゆう
167-68-81-150-95-178
まもる、みがわり、ほろびのうた、シャドーボール @ゲンガナイト

ロトム水 ふゆう
157-75-137-126-162-108
まもる、ボルトチェンジ、おにび、あやしいひかり @オボンのみ

ランドロス霊 いかく
196-165-136-114-119-86
まもる、とんぼがえり、なりきり、はたきおとす @ヤチェのみ

先発ガルゲン、後発ロトムランドで。基本的なガルゲン偽装滅びの動きをする。
1T:猫・滅び
2T:交代・まもる
3T:とんぼ(ボルチェン)・交代
4T:まもるまもる
以下略。

相手が雨だったら後発どっちかにキュウコンは出す。
ヘルガーはたぶん出さない。

【戦績】
レートで1勝5敗だったので北陸オフで使用するのを断念した。

【感想】
滅び選出縛りは思った以上に弱かった。
ギルガルドは出されなかったので、一応意図は達成できたのかも。
勝ててないのであまり意味がないかもだけど。

修正するとしたら、キュウコンはもっとまともな構成にして、晴れの選出もできるようにしないとだめかも。
猫枠も別にガルーラである必要はないな。ヘルガー推しを強調するように。

第9回北陸オフ 振り返り

2016年9月18日に開催された第9回北陸オフに参加しました。

10(土):キュウコンヘルガーを回すも、レートで1勝5敗で別の構築にする決心をした。
11(日):世界樹の迷宮5を封印→DS起動しない
12(月):DS起動しない
13(火):サイの孵化育成
14(水):DS起動しない
15(木):サイの負荷育成
16(金):メロス構築でレート→5勝2敗だけど無難すぎて面白くない。。
17(土):ニコ生で放送。破壊光線滅びを回す。これいいなーとか言いながら放送してた。

いろいろ構築は迷い続けたけど、前日に好感触だった破壊光線滅びで。
弱かったキュウコンヘルガーもそのうち詳細の記事書くつもり。
世界樹を封印した効果はあまり無かったらしい。



当日は朝5時に起きて、車で6時に富山駅へ。
夜行バスで来たずんださん、masaさんを迎えてお風呂(天然温泉海王)へ。
初めて行ったけど、結構成分が強いのか体がすごく暖まって良かった。

高岡駅に二人を連れていき、いったん車だけ家においてから会場へ。
雨が強くて移動が大変。
いつもの富山オフの会場に、定員60名近く入ってるのは新鮮な感じ。
普段は広く感じるのに、今回は狭い。

スイスドローの運営や時間の配分が不安に感じていたものの、なんだかんだでうまくいっていました。

以下、私の対戦結果。

くろかみさん 0-0負け
相手はユキノオー入りの純正トリパ。
騒いで破壊して3-2から滅ぼして、滅びを聞いてないマンダが倒されちゃって負け。
選出がまずかった気がする。

みょんさん 0-0勝ち
岩雪崩で両怯みを受けつつも、破壊して滅ぼして勝ち。
守る読み腹太鼓読みダイビングが決まった。

あきぴうすさん 0-0勝ち
カポエラーのフェイントの拓に負け続けるも、なんとか滅びダイビングで勝ち。

てんどんさん 4-2逃 勝ち
相手は純正滅び。
てだすけ+ギガインパクトの瞬発高火力でゲンガーゴチルを倒して相手降参。
ねこだましをどっちに打ってくるかわかんねーって言いながらも、今回は拓に勝てたのでスムーズに行けた。

summitさん 0-2負け
瞑想クレセを放置して隣を破壊しようとしたら、ことごとく守られて倒せない。
結局瞑想クレセはてだすけギガインパクトで倒したものの、いろいろ削られてたので負け。

ワッキーさん 1-0勝ち
ドーブルがいたのでダクホ対策にポリZは騒ぐ。
ポリZがいろいろ削ってとどめさしていって、最後は滅ぼしたけど反動ダメで相手が倒れて勝ち。

決勝トナメ
づみさん 1逃-2 負け
相手はカブトプス入りの雨パ(シャロン雨パ)。
ニョロトノ破壊して、ニンフィアのハイボをちゃんとナットレイに受けられ、
リザが落ちてナットレイを倒せなくなり、滅び判定でも勝てないので降参。
カブトプスに甘い選出をしてしまった。

というわけで、ベスト16でした。
まあ予選抜けられたし、良い感じでしょう。

そのあとはあめりさんとサイ3:3をやったり、二次会を楽しんで解散。
今回も楽しかった!

【トリプル】サイ3:3

あめりさんが提案してくれたクソルール。
私が組んだ構築であるサイサイサイサイサイサイサイとかサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイとかに感化されたらしい?。
111.png112.png464.png
【ルール詳細】
トリプルバトル(ノーマルルール)
使用可能なポケモン:サイホーン、サイドン、ドサイドン各1体のみ。
3体vs3体のトリプルバトル。

【使用構築】
サイホーン ひらいしん
ようきHS 187-106-115-*-50-84
じしん、あまごい、つのドリル、いばる @こだわりスカーフ

サイドン ひらいしん
おくびょうCS 181-130-140-97-65-101
まもる、なみのり、だいちのちから、じならし @しんかのきせき

ドサイドン ハードロック
おくびょうCS 191-132-150-107-75-101
まもる、なみのり、だいちのちから、こごえるかぜ @じゃくてんほけん

選出は中央ドサイドンで。

1ターン
サイホーン:じしん(ドサイ巻き込み→弱点保険)
ドサイドン:なみのり (サイホーン巻き込み→ひんし)
サイドン:守る

2ターン
ドサイドン:まもる
サイドン:じならしか何か

3ターン:
ドサイドン:なみのり
サイドン:まもる

・・・

こういう動きを想定していた。
弱点保険発動した特殊ドサイドンのなみのりで、大体みんな倒せる計算だったので、それを主軸に。
スカーフサイホーンの攻撃で自ら弱点保険を発動させ、最速ドサイドンで上から攻撃することに。
相手と同速だった場合は先に動けることを祈るのみ。
まあ同族対決のルールだしこればっかりは仕方ないのだ。

オフ前はスクリーンを占拠して映すのも考えてたけど、
いざ育成済ませると、すぐ(2ターンくらい)に決着がつく予想がされたので、隅のほうでひっそり対戦してた。

あめりさんとのバトルビデオはこちら。
RBFG-WWWW-WW4T-FEAW
大体想定通りに動けた。
面白いのは、あめりさんも中央ドサイドンの同じ並びにしていて、
さらに持ち物(スカーフ、きせき、弱点保険)もかぶっていたというコト。
ただし、相手のドサイドンは最速ではなかったらしく、素早さの差で勝つことができた。
お互いに同じような構想になってしまった、ということで
現時点ではこれが最終結論なのかも。


次はたがやせるようなクソルールをやろう、ということで今回は終わった。
何かいいのを考えたいね。

【ダブル】破壊光線ギガインパクト滅び ver. 2

北陸オフで使用した構築。
以前使った破壊光線ギガインパクト滅びから1匹変更したのみ。
はかいこうせん・ギガインパクト以外に、ブラストバーンも加わった。
373-m.png006-my.png700.png
184.png534.png474.png
【構築の由来】
前のversionだと、雨が辛かったり、あとメタグロスを初めとする鋼タイプがつらかった。
爆発グロスは雑な勝ち筋を作れる好きなポケモンだけど、変えるならココ。
リザードンを入れて弱点をカバーしよう。

【やること】
相手2体破壊して滅ぼして勝ち。

【個体紹介】
ボーマンダ いかく
いじっぱりAS
まもる、ギガインパクト、すてみタックル、じしん @ナイト

リザードン もうか
おくびょうCS
まもる、おいかぜ、ブラストバーン、オーバーヒート @ナイトY

ニンフィア フェアリースキン
ひかえめHCS
みきり、ハイパーボイス、はかいこうせん、てだすけ @せいれいプレート

マリルリ そうしょく
なまいきHBD最遅
まもる、ほろびのうた、ダイビング、てだすけ @オボンのみ

ローブシン てつのこぶし
ゆうかんHA
ドレインパンチ、マッハパンチ、れいとうパンチ、はたきおとす @とつげきチョッキ

ポリゴンZ てきおうりょく
ひかえめCS
はかいこうせん、トライアタック、あくのはどう、さわぐ @こだわりスカーフ

基本選出は先発ポリゴンZ・ニンフィア、後発ボーマンダ、マリルリ。

ポリゴンZ:破壊光線でガルーラくらいなら倒せる。眠り技対策の騒ぐも割と使う。
ニンフィア:手助けで隣の火力をさらに底上げする。暇なら一緒に相手を破壊する。
ボーマンダ:ギガインパクトで相手を殺す。
マリルリ:最遅なので滅びの歌0-0で判定勝ちを狙う。
がんばって3ターン耐え抜く。ダイビングを如何にオシャレに使うか。

ローブシン:砂パ対策とトリパ対策。
グロス抜いた分ハチマキが余ったので持たせようか迷ったけど、結局小回りの利くチョッキのままで。命の球でもいいのかも。
あと格闘技は火力重視の「アームハンマー」のほうが良いかも、って指摘された。

リザードン:頭悪そうな構成。
超火力の「ブラストバーン」と、次のターンも動きたい場合の「オーバーヒート」。これらを使い分ける。
無難な全体技「ねっぷう」がほしい場面もあったけど、1体を確実に倒すことを重視する構築なので、見送った。
ヒードラン対策の「きあいだま」も候補にあったけど、手助けがないと倒せないので不採用。
ヒードランは破壊光線2回当てるか、マリルリに有効打はないので最後まで残して滅ぼして倒すか。

【戦績】
レートで11勝2敗くらい。
第9回北陸オフで4勝2敗予選抜けからの1落ち。

【感想】
私らしい構築かな。使っていて楽しい。殺意が増していい感じ。

基本的に相手を1発で倒すから、有効急所や追加効果を引くことはないため、運勝ちは無い。
一方でマリルリが結構な回数被弾するため、運負けは結構あり得る。
運の要素が絡む場合は不利しかないので、この点だけは勿体ない構築である。

(構築案)走れメロス

最近「走れメロス」でポケモンを考えるのが流行っているようなので、私も構築を組んでみました。

バレルドランの活火山(てるるんさん)
・【トリプル】メロスは激怒した【クソ記事】

メタグロス
メロス枠。メタグロスを省略するとメロスになるのは有名な話。
・アームハンマー: メロスは激怒した(台パン)
・こうそくいどう: 走れ! メロス。

クレセリア
セリヌンティウス枠。クレセリアはセリを含んだので選ばれてしまった。
・みがわり: 私の無二の友人だ。あれを、人質としてここに置いて行こう。

キングドラ
王枠。
・いばる: 邪智暴虐の王
・げきりん: 邪智暴虐の王

ラティアス
妹枠。
・ガードシェア: 結婚して何かシェアしてる感じ

ニョロトノ
雨枠。豪雨で橋を破壊してメロスの妨害をする。

ズルズキン
山賊枠。メロスの妨害をする。



強そうなメンツが集まって困惑している。

参考:
青空文庫 太宰治 走れメロス

【トリプル】たがやす文献まとめ 2016夏ver.

たがやす じめん 威力 - 命中 - PP 10
くさタイプのポケモンの「こうげき」と「とくこう」を1段階上げる

その独特なアニメーションに多くのポケモントレーナーは魅せられた。
ここでは、その「たがやす」を使用したトリプルバトルの構築をまとめて紹介する。

【たがやす 全般について】
2016/6/12 ちゅーいさん
【わざ】たがやす スペシャルページ【まとめ】(ちゅーと半端なジグリパフ)



【雨たがやす】
おそらく、一番自然に耕すを組み入れることができる構築。
すいすいルンパッパ、ちょすいノクタスが雨とのシナジーがあり、無理なく耕すことができる。

2014/06/03 ざわさん
【トリプル】耕す雨(けだまメモ)
ノクタスルンパッパ、ニョロトノ、フラージェス、ライボルト、シュバルゴ


2016/5/16 hiyokoさん
これが私の耕す雨[トリプル](ひよっこメモ)
ノクタス、ルンパッパ、ニョロトノ、ライボルト、ゴチルゼル、ギルガルド

2016/6/15 ふかりょさん
農業関係者息子の就農体験【トリプルレート】 (ふかりょの構築メモ)
ノクタス、ルンパッパ、ナットレイ、ニョロトノ、ライボルト、ファイアロー

2016/7/16 ちゅーいさん
【トリプル】繁茂ナイト(古代耕す雨) (ちゅーと半端なジグリパフ)
ノクタス、ルンパッパ、オムスター、ニョロトノ、フラージェス、プテラ

2016/8/18 やみなべさん
【トリプル】はじめてのたがやす (おくりびやまから悪意を込めて)
ミミロップ、ルンパッパ、ニョロトノ、ランドロス霊、ラティアス、ピッピ



【霰たがやすトリパ】
メガユキノオーの吹雪は全体技で強力ですが、さらにその火力をあげるためにたがやす。
ユキノオーは遅いため、自然とトリックルームも併せて場を整える構築となります。

2014/9/10 シータさん
【トリプル】耕すキノコオー(シータのタンジェント)
パラセクト、ユキノオー、カクレオン、カメックス、ランドロス、ギルガルド

2016/5/16 ロベルフさん
【トリプル】Lv49パラセクト入りたがやすトリパ(トリプルチーム戦使用構築)(きせきのタネに 夢をこめて)
パラセクトLv49、ドサイドン、ユキノオー、ブルンゲル、ギルガルド、ニャオニクス

2016/6/15 ふかりょさん
農業関係者息子の就農体験【トリプルレート】 (ふかりょの構築メモ)
パラセクトLv49、ユキノオー、バクーダ、カメックス、ゴチルゼル、ギルガルド

2016/8/17 秋桜さん
トリプル構築 蝦夷地開拓~グラスフィールド耕す霰~ (ぱるしぇんさいきょーせつ)
ドサイドン、フシギバナ、ユキノオー、サマヨール、コジョンド、マリルリ

2016/8/22 サイマル
【トリプル】爆発たがやすノオー(さいまるや)
パラス、ユキノオー、サーナイト、ランドロス霊、ドーブル、ファイアロー



【砂たがやす】
砂パといえばバンギラス+ドリュウズ。ドリュウズはたがやすを使えます。
ドリュウズに威嚇が入った場合、もしくはドリュウズの攻撃が守られそうな場合に耕すを効果的に使いたい。

2015/11/23 メガさん
【トリプル】無補正ゲッコウガ式誓い耕すバンドリ【シーズン12+噴火杯使用構築】(ニウムナイツ)
ドリュウズ、メガニウム、ゲッコウガ、バンギラス、カポエラー、ブルンゲル

2016/03/27 メガさん
【トリプル】どうわ のうかのうさぎとゆきのしつげん(ニウムナイツ)
ミミロップメガニウム、ゲッコウガ、アマルルガ、シャンデラ、ギルガルド




【晴れたがやす】
耕すの対象たる草タイプは、ようりょくそ・フラワーベールなど晴れを生かす特性を持つポケモンが多数存在します。
葉緑素で素早さを上げるだけでなく、たがやして火力も上げて、一気に制圧したい。

2015/7/30 のへしさん
たがやすメモ はれパへん (たがやされた農園)
ホルード、ドサイドン、チェリム、モジャンボ、フシギバナ、フラージェス



【たがやすトリパ】
たがやすを使用するポケモンは遅いポケモンにも複数いるため、トリックルームと相性が良い。
この場合は草タイプのポケモンはナットレイなどが対象になる。ユキノオーの場合は上に別カテゴリーとして記載。

2015/4/4 のへしさん
たがやすメモ トリックルーム編 (たがやされた農園)
ドサイドン、イワパレス、ナットレイ、オーロット、ユレイドル、エルフーン

2016/5/15 のへしさん
たがやすメモ トリル・ナッシー編 (たがやされた農園)
ドサイドン、イワパレス、ナットレイ、ナッシー、ユレイドル、オーロット

2016/5/18 クリボー。さん
たがやすトリパ(トリプル)(レベル1悪魔族の本気)
ドサイドン、ナットレイ、ガルーラ、カポエラー、ニンフィア、ブルンゲル

2016/7/3 かんさつさん
レベル27パラセクト入り耕すトリパ【トリプル】 (観察日記)
パラセクトLv27、ナットレイ、バクーダ、ブルンゲル、フレフワン、ルカリオ

2016/7/7 サイマル
山菜耕す/ホーンドンドドン (さいまるや) 
サイホーン、サイドン、ドサイドン、ユキノオー、オーロット、ルンパッパ

2016/7/9 サイマル
【トリプル】サイサイサイサイサイサイサイ(さいまるや)
サイホーン、サイドン、ドサイドン、クサイハナ、ヤドラン、ニャオニクス

2016/8/19 ロベルフさん
構築供養 †バコウのみポリゴン2†【トリプル】(きせきのタネに 夢をこめて)
イシズマイ、ポリゴン2、フラージェス、リザードン、ハリテヤマ、ゲッコウガ

2016/8/21 ロベルフさん
たがやすポリ2第二弾 †アッキの実ポリゴン2†【トリプル】 (きせきのタネに 夢をこめて)
イワパレス、ポリゴン2、フラエッテ、リザードン、ハリテヤマ、ゲッコウガ



【ダグテラたがやす】
ダグトリオの「ふくろだたき」+テラキオン(正義の心)という組み合わせは有名。
ただし、テラキオンは対策されている場合も多く、そういうときに「ふくろだたき」でなく「たがやす」を使用することで、第二第三のエースを作り出すことができる。

2014/8/10 リータさん
【ポケモンXY】たがやしてたら負けた【トリプルオフ使用構築】 (ホワイトロリータ)
ダグトリオ、ユキノオー、テラキオン、ファイアロー、ギルガルド、カメックス

2016/6/18 ゆうしゃさん
ダグテラキボルトジュカイン(トリプルバトル 耕す叩き 混合パ) (たたかう さくせん どうぐ いばる)
ダグトリオ、ジュカイン、ナットレイ、テラキオン、ボルトロス化、カポエラー

2016/7/1 サイマル
エルテラたがやす (さいまるや)
ダグトリオ、エルフーン、リザードン、テラキオン、ランドロス霊、ギルガルド



【積みたがやす】
たがやす以外にも各種の積み技を使用して、最強の草タイプのポケモンを作り出す。
上がった能力値を自己暗示してもよい。

2015/3/27 ヒメコさん
ORASトリプル たがやすユレイドル(姫子の プレイヤー以外グッドスタッフ)
ミミロップlv2、ユレイドル、オーベム、フレフワン、ルカリオ、キリキザン

2016/5/24 たがやす通話/hiyokoさん
耕せ!ダルネールロット構築[トリプル](ひよっこメモ)
トリプル構築 耕せ!ダルネールロット (ぱるしぇんさいきょーせつ)
パラス、ビーダル、ハガネールオーロット、クチート、ズルズキン


2016/6/23 サイマル
【トリプル】たがやす暗示ユレイドル(さいまるや)
パラス、ハガネール、ユレイドル、ドーブル、ネイティ、クチート

2016/6/27 サイマル
たがやすフラワーガード分身舞ドレディア (さいまるや)
ミミロップ、ドレディア、ネイティオ、ドーブル、ヤミラミ、フラージェス



【その他】
上のジャンル分けでは分類しにくかった構築。

2015/4/4 のへしさん 
たがやすメモ 初期メンバーへん (たがやされた農園)
ホルード、ミミロップ、ロズレイド、モジャンボ、フシギバナ、ナットレイ

2015/11/24 のへしさん
たがやすメモ カオスへん (たがやされた農園)
ホルード、ドリュウズ、ナットレイ、ラティアス、ゲッコウガ、カクレオン

2016/8/19 かんさつさん
【トリプルレート使用構築】耕すバトン (観察日記)
ドサイドン、リーフィア、ニンフィア、リザードン、コジョンド、ギャラドス



【 違 法 農 業 】
草タイプのポケモンをたがやすだけでは飽き足らず、ほかのポケモンをもたがやしてしまった。
「もりののろい」「ミラータイプ」「テクスチャー」を使用し、草タイプを付与してたがやす。

耕せ!ダルネールロット構築[トリプル](ひよっこメモ)
【トリプル】繁茂ナイト(古代耕す雨)
構築供養 †バコウのみポリゴン2†【トリプル】(きせきのタネに 夢をこめて)



【イッシュファイナル】
2016年8月に開催されたwifi大会。
第5世代までの一般ポケモンのみ使用可能なトリプルバトル。メガ進化は禁止。
最近のたがやす文化の普及と、害鳥ファイアローの規制により、多くのたがやす構築が報告されました。

【イッシュファイナル使用構築】純正耕す雨 (観察日記)かんさつさん
パラセクト、ルンパッパ、ナットレイ、ニョロトノ、ライコウ、トルネロス化

【イッシュファイナル】耕すサーフ (まゆみノート)真弓さん
ノクタス、パラセクト、ルンパッパ、ユレイドル、ニョロトノ、オムスター

【トリプル】イッシュファイナル使用構築 耕す雨 (ちょとと愉快な仲間たち)ちょとさん
ノクタス、ルンパッパ、ナットレイ、ニョロトノ、ローブシン、ウォーグル

イッシュファイナル使用構築 たがやすノクタス (ベルンのブロマガ)ベルンさん
ノクタス、ルンパッパ、ナットレイ、ニョロトノ、カポエラー、サンダー

百花繚乱~水遊びグラスフィールド耕す~[イッシュファイナル] (ひよっこメモ)hiyokoさん
ドサイドン、メガニウム、マラカッチ、マリルリ、ドーブル、ムシャーナ

イッシュファイナル よくいる噴火トリパ(耕すを添えて) (たたかう さくせん どうぐ いばる)
ドーブル、モロバレル、カメックス、ココドラ、エルレイド、ヒードラン

似非耕す雨【イッシュファイナル(トリプル)】 (もずのトリプル奮闘記) もずさん
ルンパッパ、ナットレイ、ニョロトノ、カポエラー、ゴチルゼル、ドサイドン
※実際には耕すを使用しないものの、コンセプトにたがやすを利用しているため、載せました。




数多くの構築が作られていました。
これらのリストを参考に、より優れたものが作られることを祈ります。
そして大地のさらなる緑化を。


第8回福井オフ 振り返り

9月3日(土)に開催された第8回福井オフに参加しました。

富山からEXさん、がれきんさん、Tさんを連れて車で参戦。
9:15分頃に小杉駅を出て11:00に福井駅に到着。出発1時間遅くてよかった。
帰りは23:50に出て1:15頃に富山西インターに到着。
↑次の福井オフの時に役に立つ情報。


駅でワッキーさんとも合流し、ソースカツ丼を食べた。
大セットを「捨て身タックル」とか言いながら食べた。
普通のサイズは「おんがえし」、小サイズは「ひみつのちから」らしい。
160903katsu.png

会場空いてからいきなり初参加の人も巻き込んでごきぶりポーカーをプレイ。
一体何しに来たんだ。
でも好評だったのでまあ良いでしょう。

シングル:
ユキノオー@きあいのタスキナイト
トドゼルガ@カゴのみ
ヘラクロス むしのしらせ
いじっぱりAS252
つっぱり、ミサイルばり、ロックブラスト、つるぎのまい @ナイト
ボルトロス化@オボンのみ
クレッフィ@たべのこし
メタモン@こだわりスカーフ
いつものやつ5体+自由枠はメガへラクロス。
サイマル殺しのラム身代わりドリュウズ対策に入れてみた。
だから格闘タイプの攻撃技は「つっぱり」が入る。火力足りない。
ユキノオーが間違えてメガストーン持ってた。選出しないようにした。

えるちきさん:勝ち
ユキノオーがタスキ持ってなかったので何もできずに倒されたけど、クレッフィで威張ってガルーラに変身して全抜き。
りうむさん:負け
悪巧み化身ボルトロスに変身。でも相手がカムラのみ発動させて同速負けた。
べこにゃんさん:勝ち
適当に威張ってアローに変身。
すたみさん:勝ち
威張って威張って威張った。
タプヲさん:負け
メガへラクロスに変身しよう→スカーフドランに焼かれた。

3-2で同率、残数、オポメントが並んだ。申請順の速さで予選抜け。

決勝トナメは勝ち、負け、負けで4位だったけど、どれも良い内容だったので、別で詳しく書くかも。
雑に書くと、
ワッキーさん:勝ち
11ターン目で相手が降参したんだけど、みかづきのまい以外の技を全く見なかった。
サイマル史上最高の対戦だったかも。
なおここで悪運を使い果たしたワッキーさんは、ダブルの3位決定戦でドーブルでS上昇回避上昇を引く爆運が回ってきたらしい。
こばっちさん:負け
毎ターン読みながら威張った。最終的にクレッフィvsアローになって威張るもフレドラ動かれて負け。
ひかるさん:負け
ボルトvsボルトボルトで威張られて負け。

ダブル:
シンオウダービーでの大会。
ギャラドス@ソクノのみ
メタグロス@こだわりスカーフ
ラティオス@いのちのたま
ドサイドン@ラムのみ
ルンパッパ@たべのこし
ロトム火@とつげきチョッキ
wifi大会で使用したやつを少し修正。
メタグロスの「コメットパンチ」→「アイアンヘッド」
ルンパッパの「ねこだまし」→「ねっとう」
ロトム火の「まもる」→「ほうでん」、とつげきチョッキ

びちょさん:負け
いわなだれでひるませたらエアスラでひるまされた。
ピンクさん:負け
零度あてられた。もっとまもってPP削るべきだった。
エミールさん:勝ち
ぐるぐる回して水技受けつつ電磁波巻いてがんばった。
EXさん:負け
スカーフトリックで暗示の展開妨害しようとしたけどうまくいかなかった。

1-3でぱっとしない。やはり当時のそのまんまの感覚では上手くいかないようだ。。

二次会:
今回は車の運転があるのでノンアルコールで。
エミールさんからタイプ統一トリプルの楽しそうな話を聞いたり。
ひかるさんと威張る楽しさを共有したり。
びちょさん・せれそんさんがいづみくんを諭してるのを聞いたり。

酒飲まなくても楽しかった。

帰りは眠かったけど頑張っていっきに帰宅。
車で帰るんだったら二次会なしのがいいのか、でも二次会も楽しいし難しい。

次は2週間後の北陸オフ。あまり時間がないので急いで準備しなきゃ。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
