2016年8月の日記

今月もいろいろポケモン以外のこともやったので、その記録。単なる日記。

7日(日)第11回北陸カタンクラブ @金沢
5戦やって3勝。
世界大会に出場するどどさんと、日本語禁止カタンをやったのが楽しかった。
欧米の人のハイテンションな感じを目指して、「He is dangerous!」とか適当に叫んだりしながらやった。
ただし普段の日本語のカタンに比べて、英語が億劫に感じてしまうのか交渉が控えめだった感じだった。
ある程度のテンプレ文章を用意しておくといいのかも。
資源の正しい単語は最後まで覚えられなかった。
Brick, Lumber, Ore, Grain, Wool。
まあ日本語でも土-泥-レンガとかいろんな呼び方するし、どう読んでも通る気はするけど。
次回も日本語禁止カタンをやるらしいのですが、行けないので残念。個人的にすごくオススメのルール。

14日(日)法林寺温泉カタン会 @南砺市
法林寺温泉で開催されているボドゲ会に行ってきました。
温泉からの「カタン」と「ドミニオン」と「宝石の煌めき」。
「宝石のきらめき」は初めてやったけどなかなかおもしろい。自分の場を整えて高コストカードを買おう。
ボードゲームが楽しいのはまあいいとして、さらに温泉に入れるのが素晴らしい。

16(火)
お盆休みであんまり遠出をしてなかったけど、県内で一か所遠出。
「立山博物館」に行ってきた。
その中の「まんだら遊苑」がなかなかステキな不思議空間。

20日(土)バドミントン @金沢
前日にバドミントンの話題がtwitterで出てた(オリンピック効果?)ので、
土曜日暇だしやろう、という企画。
直前の思い付きにもかかわらず5名を集めた。
私は初心者であんまり反応できず打ち返せなかったり、遠くまで飛ばせなかったりでなかなかもどかしい。
すぐに腕が痛くなってしまった。肩から振らないと。

27日(土)バドミントン @金沢
バドミントン2回目。今回は6名参加。
肩から大きく振ろうとするとラケットが当たらない。うーむ。
何回も組み合わせ変えてダブルスをやったけど、私がいる組はほとんど負けてた気がする、申し訳ない・・・!

27日(土)法林寺温泉 人狼 @南砺市
バドミントンでの汗を流しに温泉に来た。ついでに1ゲームだけ人狼に参加。
魔法都市の人狼というルール。ときどきイベントが起こって盤面が変わる。
私が参加したときは、途中で役職入れ替えというすごく大きなイベントが発生。
イベントカードの引きで大味な展開にな感じもするけれども、それが普段の人狼と違って楽しそう。
1ゲームだけだとやはり消化不良。
16-08-01.png
16-08-02.png

その他:
「世界樹の迷宮5」が発売された。やっていいかとtwitterのアンケート機能で聞いてみたら、「ポケモンやれ」「レートあげろ」って言われた。
来月は地味にポケモンやんなきゃいけないので、なかなか始められなさそう。


【今後の予定メモ】
9/3(土):福井オフ
9/11(日):富山県段別柔道大会 北陸カタンクラブはいけない。。
9/18(日):北陸オフ
9/19(月):おとぎの森人狼? ずんださんを囲む会? (どっちもいけないかも)
9/22(木・祝):おいしいもの食べる予定
10/8(土):
10/9(日):富山オフ開催予定。会場予約済み。

【トリプル】爆発たがやすノオー

今回は語呂合わせはないです。
そこそこ勝てる気がして組んだはずだった。

【構築の由来】
160821かに
かに@沖縄オフの構築まだない @kani_club_
鉢巻爆発+トリル下で耕す構築とかいう詰め込み過ぎて崩壊しそうな構築考えてるけど、まとまるきがしない

かにさんのツイートをみて組んでみたくなった。
ホロウビアルレクイエムに代表されるような、場を整えると同時に大爆発で巻き込んで退場するタイプの構築ですね。

【やること】
上の通り。

【個体紹介】

サーナイト テレパシー
175-70-113-145-154-76
てだすけ、よこどり、むーんふぉーす、トリックルーム @きあいのタスキ

ランドロス霊 いかく
いじっぱりAS
だいばくはつ、じしん、いわなだれ、ばかぢから @こだわりハチマキ

ドーブル マイペース
ようき S252他適当(個体値ひくいやつ)
ねこだまし、このゆびとまれ、ファストガード、ダークホール @こだわりスカーフ

ユキノオー ゆきふらし
197-110-96-158-105-58
まもる、ふぶき、じしん、こおりのつぶて @ナイト

パラス かんそうはだ
142-84-117-65-76-27
たがやす、キノコのほうし、ワイドガード、いかりのこな @しんかのきせき

ファイアロー はやてのつばさ
ようきAS
ファストガード、よこどり、ブレイブバード、フレアドライブ @いのちのたま

サーナイト:耐久振りだけど、それでも信用ないのでタスキ。メンハとどっちがいいか。
ランドロス霊:普通は爆発枠はクリアボディのメタグロスが採用されそうだけど、たがやすと関係のあるランドを採用。
ドーブル:てきとうにサポートして倒れる。
ユキノオー:ヒードランに苦戦する予定だったので地震を採用。
パラス:メガユキノオーより遅い耕す枠。いかりのこなで害鳥から守ることもできる。
ファイアロー:ワイガをよこどりしたり、ブレバでとどめを刺したり、便利。

1T
ドーブル:ねこだましorファストガード →爆発でひんし
ランドロス霊:だいばくはつ →ひんし
サーナイト:トリックルーム
爆発で相手何体か倒す。

2T
パラス:たがやす
ユキノオー:ふぶき
サーナイト:てだすけ(or相手のワイガをよこどり)
相手は凍って倒れる。

こうなる予定だった。

【戦績】
4勝5敗(1470→1470くらい)
3連勝したあと3連敗したので、連敗して弱かった印象が残ってしまった。

【反省】
爆発は意外と通るし2体くらい倒せる。
それよりもユキノオーがあんまり信用できない。
耕す1回積んだだけだと相手を倒せるほどの火力にならない。
ホロウビアルのような即時の火力は期待できないのが難点。

【ダブル】リオデジャネイロオリンピック

オリンピックが開催されていますね。
開催地はリオ。
つまりルカリオを使えということか。
せっかくだしリオデジャネイロオリンピックにちなんだ構築を組もう。
160816rio.jpg

【構築の由来】
ルカリオ
デンネ
ジャローダ
ネイティオ
ロオリン
ブーピッグ
リオデジャネイロオリンピック。
一匹無理をしてるけど、オリンピックまで文字を入れるために仕方なかった。

【やること】
適当に削ってからルカリオとジャローダでとどめを刺していけば戦えそう。

【個体紹介】
ルカリオ せいしんりょく
おくびょうCS
まもる、ラスターカノン、はどうだん、しんそく@ナイト

デデンネ プラス
ようきHS
ほっぺすりすり、いかりのまえば、なかまづくり、なげつける @おうじゃのしるし

ジャローダ あまのじゃく
おくびょうCS
まもる、リーフストーム、めざめるパワー地面、はかいこうせん @きあいのタスキ

ネイティオ マジックミラー
ずぶといHCS
まもる、でんじは、サイコショック、ねっぷう @ゴツゴツメット

ベロオリンガ ノーてんき
のんきHBD
こごえるかぜ、はたきおとす、しぼりとる、かなしばり @しんかのきせき

ブーピッグ あついしぼう
ひかえめHC
サイコショック、くさむすび、パワージェム、きあいだま @こだわりメガネ

ルカリオ(リオ枠):リオ五輪ということで組み始めた。ちゃんと戦える偉い枠。
デデンネ(デ枠):割と候補はいろいろあるけど、悪の一貫を気にしてデデンネになった。
ジャローダ(ジャ枠):モジャンボと選択。どっちにしろ草なのであんまり変わらない。
ネイティオ(ネイ枠):マジックミラーを入れてる時に限ってドーブルを引かない。
ベロオリンガ(ロオリン枠):無理をすることで優秀な語呂を手に入れた。一方で能力は低い。どこでガルーラと差がついたのか。
ブーピッグ(ピッグ枠):ピッグ(piggu)なので正確にはオリンピックという文字列を達成できないが、ピックだと勘違いしてる人もいるようなので許容してもらえそう。
160816piggu.png

【戦績】
ベロオリンガを選出したくなかったので、ダブルレートに潜りました。
オリンピックでテニスとか卓球とかダブルスはあっても、トリプルっていうルールは無いしね。
追記:自転車のチームスプリントやカーリング(季節違うけど)は3人じゃないかという指摘を受けました。ごめんなさい。
このあたりの競技をオリンピック界のトリプルバトルと認めます。

ダブルレートで5勝5敗。1500→1500。
パッとしない。
ジャロとルカリオが強そうだし、シングルでもよかったかな?

【感想】
オリンピック開催中に記事が間に合って良かった。

【別案】
リオ五輪(ルカリオ+リン枠5体)という手もある。
ルカリオ+
ププリン、プリン、プクリン、キリンリキ、チリーン


(リン枠はリングマ、コリンク、他進化前の候補がいくつか居る)

【シングル】サイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイサイ

今のスペシャルレート(シングル61)は、1匹しか出さなくていいので、
強いポケモンは1匹だけでもなんとかなる。変な見せポケをパーティーに入れることができる。
というわけで、今のうちに無理な語呂合わせを達成しよう。

【構築の由来】
できるだけサイ要素を詰め合わせた。
以前のサイサイサイサイサイサイサイを軽く超えるように。

【やること】
ポリゴンZの「はかいこうせん」で全てを解決したい。

【個体紹介】
ユニラン さいせいりょく
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック @サイコソーダ

ダブラン さいせいりょく
れいせいHC 172-49-71-194-80-31
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック@しんかのきせき

ランクルス さいせいりょく
れいせいHC 217-82-96-194-105-31
じこさいせい、サイコウェーブ、サイコキネシス、サイコショック@こだわりメガネ

エルレイド ふくつのこころ
ようきHS 175-146-85-76-135-145
さいみんじゅつ、サイコカッター、インファイト、はたきおとす @オボンのみ

ゲンガー ふゆう
おくびょうHS 167-73-80-151-95-178
さいみんじゅつ、サイコキネシス、サイコウェーブ、シャドーボール @ひかりのこな

ポリゴンZ てきおうりょく
ひかえめCS 160-84-91-205-95-142
じこさいせい、サイコキネシス、サイコショック、はかいこうせん @こだわりスカーフ

プレイヤー:さいまる
合計25サイポイント。

ユニラン一族:
特性さいせいりょく+サイ技を4つ使えて、簡単にサイポイントを5つ稼げるので、とりあえず全員入れた。
エスパーの通りが良ければランクルスを出してもいい。
遅いので滅びマリルリとかには勝てる。
なお、ヤドン一族もさいせいりょくだけど、こちらはサイ技が4つも覚えられない。

エルレイド:
エスパーじゃ絶対勝てないバンギラス等の悪を相手してもらう枠。
コジョンド、チャーレムも候補にあったが、「さいみんじゅつ」がある分エルレイドが採用になった。

ゲンガー:
一応フェアリーの通りの良さを気にした。
さいみんじゅつ次第ではギルガルドにも勝てるかも。

ポリゴンZ:
「はかいこうせん」を信頼して採用。他の技は不要なので、てきとうにサイポイントを3つ稼ぐ。
(本当は悪の波動とかトリックとかのほうが良い)

【戦績】
スペシャルレート3勝7敗(1467→1421)
ついでにそのままシングルレートに潜って1勝4敗(1500→1460)

【反省】
スカーフオノノクスに勝てない。
ドラゴンの一貫性。あとゴーストもつらい。なんかいろいろつらい。
実はスペシャルレートは参戦権のあるポケモンの種類はかなり少ないんじゃ。

シングルレートでは、これだけエスパー技が入っているのに、どく統一に負けた。
(ゲンガーの攻撃の一貫性)

【改善案】
主人公名を「サイサイサイ」にすることで、さらにサイポイントを稼げる。
英語にして「saisaisaisai」だとサイポイントが4に達しますね。
対戦中に出てくるいろんな数字(卵の孵化数とか)を31(サイ)にすることで、さらにサイポイントを稼げる。
出身国はにほん:さいたまが良いかな。

【改善案2】
何も反省していないようなので、文字縛りをやめる縛りを課す。

【トリプル】サボネア66考察

以前にたがやす通話で出た楽しそうな対戦ルールについてメモ書き。
君だけの最強のサボテンを並べよう!
隙あらばたがやそう!
DSC_0198.jpg
基本ルール:
原則サボネアのみ使用可能、トリプルバトル・ノーマルルール(レベル50統一)
ただし、ノクタスは1体のみ使用可能、ノクタスは持ち物無し

いわゆるカイロス66ミルホッグ66と同じような趣旨のルールです。今回は農家向け。
331.png332.png
サボネア(草のみ、悪タイプは進化後につく)
50-85-40-85-40-35:335
特性:ちょすい、すながくれ(どちらも死に特性、一応砂がくれのほうがマシではあるが)

攻撃技
どくづき(威力80、命中100):
一番安定する。タスキで耐えられても毒で倒せる可能性。
137(A252)の毒づき→125-61(B4)は乱数、125-92(B252)は確定耐え。
106(A4)毒づき→125-61(B4)でも確定耐え。

ミサイルばり(威力25*2~5、命中95):
安定はしないけど5発当たればつよい。タスキ貫通も偉い。威力の期待値は78(命中込)。
137(A252)ミサイル*5→125-92(B252)も確1
137(A252)ミサイル*2→125-92(B252)に半分行くか行かないか。
137(A252)ミサイル→125-61(b4)は3発当たれば倒せる。2発は確定耐え。

ふいうち(威力80、命中100):
便利な先生技。どくづきの半分のダメージなので、計算も簡単。

ゲップ(威力120、命中90、木の実消費後):
威力は高いが、木の実を食べないと使えない。
どうやって木の実を消費させるか。
耐久振りの個体にカムラを持たせて、相手の攻撃耐えて発動しても、ふいうちで1/4は削れてしまうのでダメ。
106(C4)→157-61(H252)でも確定1。

ようかいえき(威力40、命中100、全体):
便利な全体技だが、火力が低い。
137(C252)→125-61(D4)に半分いかない
137(C252)→157-61(H252D4)に3~4発

ベノムショック

目覚めるパワー(威力60、命中100)
木の実で半減されることはなさそう。
137(C252)→125-61(D4)に確定耐え(8~9割)

カウンター

補助技
まきびし、みちづれ、かなしばり、フラフラダンス
たがやす、わるだくみ、つるぎのまい、せいちょう、すなかけ、にらみつける、等々

不意打ち読み金縛りとかすなかけとかは楽しそう。
DSC_0200.jpg
構築草案
ノクタス146-121-80-167-80-117(おくびょうC252S252)
まもる、ようかいえき、あくのはどう、ふいうち
(悪の波動がつよい)

125-137-61-94-60-95 (ようきA252B4S252)
まもる、どくづき、ふいうち、かなしばり@きあいのタスキ
(タスキなので雑につかう)

157-106-100-94-61-56 (わんぱく252-4-244-0-4-4)
まもる、どくづき、ふいうち、ミサイルばり@じゃくてんほけん
(耐久振り。耐えて保険発動して相手倒す。どくづき+ふいうちを耐えられるはず)

126-150-83-94-61-64 (いじっぱり4-252-188-0-4-68)
どくづき、ふいうち、ミサイルばり、みちづれ @こだわりスカーフ
(スカーフ込みで最速サボネア抜き、攻撃最大、残り防御)

125-137-61-94-60-95 (ようきA252B4S252)
まもる、どくづき、ふいうち、かなしばり@しんかのきせき
(しんかのきせきもメガストーンのようなもの)

126-119-78-94-61-95(ようき4-108-140-0-4-252)
どくづき、ふいうち、ミサイルばり、すりかえ@こだわりハチマキ
(無補正A252どくづき耐え、残り攻撃。)
DSC_0204.jpg
※なお、私は全く個体の準備を行っていないので、
対戦を申し込まれても困ります。

載せたサボテンの写真は、すべて「南砺市園芸植物園・フローラルパーク」で撮影しました。
入場料無料ですが、綺麗な植物を見ることができる整った良い施設ですので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

2016年7月の日記

7月はポケモン以外にいろいろ趣味の活動をしてたので、その記録など。
本当に単なる日記。写真がないのがちょっと寂しい。

7月9日(土)喫茶店人狼 @高岡、いっぽ堂
初めての対面人狼。ソラさん主催の会。twitterでHKDさんのリツイートから知った。近所ということで気軽に参加してみた。
北陸ポケ勢で人狼に興味がありそうな人も何人かいるということで、人狼の勉強のために試しに参加することに。
ゲームのほうではあんまりしゃべれなくてすぐ吊られたけども。
狼(占い騙り→破綻)、村人、ボディーガード。
初心者側に説明もしてくれておかげで議論にはついて行けたし、ゲームの進め方も分かった。
でも何をしゃべればいいのかわからないなあ。
あと中学の同級生が居た。世間は狭い。

7月10日(日)第10回北陸カタンクラブ@金沢、ITビジネスプラザ武蔵5階
行きたいけどなかなか参加していなかったカタン会に、2回目の参加。
6戦やって2勝しかできず。
後半2戦は疲れたせいかあんまり盤面が見えてなかった。誰が強いかの判断ができていなかった。
3人戦も何回かやったけど、あんまり経験がないから感覚が狂う。
道の配置は欲張って良さそう。

7月13日(水)
交通事故を起こして落ち込む。

7月16日(土)ポケモン交流会(サイマルさんと遊ぶ会)@高岡、ウイングウイング高岡
ポケ勢でいろいろ遊ぶ。延長するほど盛り上がった。
なお、ポケモンはやらなかった。ボドゲ出す前にポケモン触らないと、そのままポケモンに触れなくなる。
人狼をほぼ全員巻き込んで開催。私は一週間前ので多少は勝手をつかんでたおかげでどうにかなったけど、
本当に初めてやる人に対するケアが甘かったかなーというのはある。

7月24日(日)喫茶店人狼@高岡、いっぽ堂
3回目の対面人狼。
多少は慣れてきたかなーと自分では思っていたけど、でもみんな喋ってるところに割り込んでいけず、まだまだダメだなあ。
最後のほうまで生き残ったけど見事に狂人の占い騙りに騙されてた。
村人、村人、ハンター。
※クリームソーダの代金払い忘れたので、今度ソラさんに渡す。

7月26日頃
まぶたが腫れた。

7月27~29
twitterで宣伝されてた、法林寺温泉で開催されてるボドゲ会に行きたいなーと思ってたけど、
代車だったのと、体力があんまりないということで断念した。
うーん。まあ行ったら行ったで何とかなる気もするけど、ボドゲで疲れてからの夜の帰り道が自信ないのよね。
直近で交通事故起こしたというのもあって。

7月30日(土)某ポケ勢の結婚式二次会
すてきな会でした。
イケメンときれいなお嫁さん。
ハーゲンダッツのアイスを引き当ててうれしいが、私なんかが貰ってよかったのか。

ポケモンGO@環水公園
上のやつの前にびちょさん、鈴木さん、りゅうせいくん達と完遂公園を巡ってポケモンを捕まえる。
みんなでわいわい騒ぎながら、写真も撮ったりしながら捕まえると楽しいゲームだと分かった。
前日までエレブーが出るという話だったが、この日はルージュラに変わっていた。

7月後半
ポケモンやらずに新世界樹の迷宮2を放置してたやつを再開してた。
世界樹の迷宮5が8月上旬に出るので、それまでに終わらせたかったけど、間に合わなさそう。

今後の予定メモ:
8月7日(日) HKDさんの人狼会と北陸カタンクラブがあってどっちも行きたい。自分が3体くらい必要。
8月13日(土) 人狼会があるけど飲み会の予定もあるから、人狼会は行けなさそう。
9月3日(土) 福井ポケモンオフ
9月11日(日) ?
9月18日(日) ?
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR